よくある質問

会員登録/会員登録内容の変更について

発車オーライネットからメールが届きません。

以下の点を確認してください。

  • メールアドレスに「 ! # $ % & ' * + / = ? ^ ` { } ~」左記の文字、記号を使用していませんか?
    メールアドレスに上記のような特殊な記号が含まれている場合はメールが届かない可能性がございます。
  • 「.」 左記のドットをメールアドレスの先頭か@の直前で使用、または2個以上連続して使用していませんか?
    ドットを先頭や@の直前に使用していたり、連続で使用している場合はメールが届かない可能性がございます。
  • ドメイン指定受信等のメールフィルタをご利用されていませんか?
    メールフィルタをご利用の場合は[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。
  • メールが迷惑メールボックスやごみ箱に振り分けられていませんか?
  • ~~@ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様はこちらもお読みください。

認証メールが届いていない場合はログイン画面下部に「認証メール再送希望の方はこちら」という項目がございます。
こちらに登録メールアドレスを入力していただきますと、認証がお済みでない場合は認証用のメールを送信いたします。
その際はメールフィルタの設定をご確認いただき、[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。

登録したメールアドレスを変更できますか?

メールアドレスの変更はできません。
ログイン後にマイページの「退会の手続き」より一度退会した上で、新しいメールアドレスで再度会員登録をしてください。

登録内容を変更したいです。

メールアドレス以外の変更はログイン後にマイページの「会員情報」メニューより可能です。

退会するにはどうしたらよいですか?

ログイン後にマイページの「会員情報」メニューにある「退会のお手続き」より退会処理が可能です。

予約履歴、お気に入りの情報は削除されるのでご注意下さい。

※乗車前の予約がある場合は退会処理はできません。

会員登録を終えたのですが、ログインができません。

会員登録をされますと登録されたメールアドレスに認証メールが送信されます。
認証メールに記載されております自動認証URLにアクセスしていただき、認証手続きをお済ませください。
認証が完了いたしますと本登録が完了し、ご登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインが可能となります。

自動認証メールが届いていない場合はログイン画面下部に「認証メール再送希望の方はこちら」という項目がございます。
こちらに登録メールアドレスを入力していただきますと、認証がお済みでない場合は認証用のメールを送信いたします。
その際はメールフィルタの設定をご確認いただき、[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。

パスワードがわからなくなってしまいました。

ログイン画面下部に「パスワードをお忘れの方はこちら」という項目がございます。
こちらにメールアドレスを入力する事でパスワードの確認が可能です。
その際はメールフィルタの設定をご確認いただき、[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。

登録できるメールアドレスに制約はありますか?

発車オーライネットより送信されるメールが受信可能でしたらメールアドレスに制約はございません。
ただしメールアドレスが下記の条件に当てはまる場合は、メールがお手元に届かない場合があります。

  • ! # $ % & ' * + / = ? ^ ` { } ~ 左記の文字、記号を使用している場合
  • . 左記のドットをメールアドレスの先頭か@の直前で使用している。または2個以上連続して使用している場合
  • ドメイン指定受信等のメールフィルタをご利用されている場合
    メールフィルタをご利用の場合は[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。

予約/予約の変更について

予約を取得しましたが確認メールが届きません。

予約完了後、マイページにございます「予約一覧」より予約確認メールの再送信が可能です。
予約取得時とは異なるメールアドレスに送信することも可能ですので是非ご活用ください。

また、以下の点を確認してください。

  • メールアドレスに「 ! # $ % & ' * + / = ? ^ ` { } ~」左記の文字、記号を使用していませんか?
    メールアドレスに上記のような特殊な記号が含まれている場合はメールが届かない可能性がございます。
  • 「.」 左記のドットをメールアドレスの先頭か@の直前で使用、または2個以上連続して使用していませんか?
    ドットを先頭や@の直前に使用していたり、連続で使用している場合はメールが届かない可能性がございます。
  • ドメイン指定受信等のメールフィルタをご利用されていませんか?
    メールフィルタをご利用の場合は[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。
  • メールが迷惑メールボックスやごみ箱に振り分けられていませんか?
  • ~~@ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様はこちらもお読みください。

空席照会をしましたが希望の便、号車が出てきません。

発車オーライネット予約の受付開始前および受付が終了している便は表示されません。

往復で予約をしたいのですが「選択された停留所では予約ができません。便や停留所を選択し直してください。」と表示され予約ができません。

往復予約は往路と復路が同一料金区間でないと取得することができません。
往路と復路の乗車地や降車地が異なる場合は、片道ずつ予約をお取りいただくかバス会社にご相談ください。
また、路線によっては特別な運賃で運行をしている便がある場合があります。
この場合も往復予約は取得できませんので、片道ずつ予約をお取りいただくかバス会社にご相談ください。

早期割引の往復予約を取りたいです。

申し訳ございませんが、早期割引の往復予約は承っておりません。
片道ずつ予約をお取りください。

往復予約を取りたいのですが、往路と復路で人数が違います。どうしたらいいですか?

往路と復路で人数が違う場合はご予約を別々にお取りいただく必要がございます。
この場合はそれぞれに予約番号が発行されるため、十分に空席がある場合でもお席が離れてしまう可能性がございます。
お席にご希望がある場合は大変お手数ではございますがバス会社にご相談ください。

複数人数の往復予約を取りたいのですが、乗車地・降車地がそれぞれ違います。どうしたらいいですか?

ご乗車されるお客様の中で乗車地・降車地が違う方がいらっしゃる場合はご予約を別々にお取りいただく必要がございます。
この場合はそれぞれに予約番号が発行されるため、十分に空席がある場合でもお席が離れてしまう可能性がございます。
お席にご希望がある場合は大変お手数ではございますがバス会社にご相談ください。

空席があるのに予約がとれませんでした。なぜですか?

発車オーライネットでのご予約はトラブル防止のため同一予約ではない異性がおとなり同士にならないよう配席されます。
そのため、空席がある場合でも異性の隣の席しか空いていない場合は予約ができません。
大変お手数ではございますがバス会社にご相談ください。

予約した人と実際に乗車する人が異なりますが大丈夫ですか?

ご予約の際に代表者のお名前とお電話番号を入力していただいております。

予約される方と違う方がご乗車になる場合は、ご乗車になるお客様の情報をご入力ください。

また、乗車券は必ずご乗車になるお客様がお持ちください。

複数人数で予約をしたら席が離れてしまいました。

発車オーライネットでのご予約は自動で配席を行っております。
そのため、ご予約いただきました便の空席状況によりましてはお席が離れてしまう場合があります。
お座席のご希望がある場合は大変お手数ではございますがバス会社にご相談ください。

発車オーライネット予約で座席の指定、変更はできますか?

発車オーライネットで取扱っております路線の中には、予約時にお座席指定が可能な路線、便がございます。
お座席の指定が可能な便は、検索時に「座席指定」のアイコンが出ております。
座席指定のお取扱いが無い便に関しましては自動配席となります。

座席指定をされましても、運行上の事由によりお席のご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

また、一部の路線のみ、「決済後の座席変更」が可能となっております。マイページの「座席変更」よりご確認下さい。

その他のどの路線、便でありましても発車オーライネットでは「お座席の変更」は承っておりません。
大変お手数ではございますがバス会社にご相談ください。

予約を進めていたらいきなりクレジットカード番号の入力を要求されました。

発車オーライネットで取扱っております路線の中には、出発までお日にちが短い場合、
ご予約と同時にクレジットカード決済をしていただくことでご予約が可能となる路線がございます。
ご予約をご希望の場合はクレジットカード決済に関します注意をよくお読みになりました上で決済をお願いいたします。

また、クレジットカードで決済をしていただきました場合は「予約の取消」以外の変更ができなくなります。
決済後の取消につきましては取消料が発生いたしますのでご了承ください。

学割など特別な割引で予約したいのですが。

人数を選択する際にご希望の割引運賃欄がない便は「割引運賃の設定がない」もしくは「発車オーライネット上では割引運賃の予約を承っていない」のどちらかとなります。
大変お手数ではございますがバス会社にご相談ください。

なお「小児料金」など条件を満たさない区分にてご予約をされますとご乗車いただけません。必ずバス会社にご確認いただきますようお願いいたします。

予約した内容の変更がしたいです。

発車オーライネットでご予約されました場合「発券前」に限り発車オーライネットで下記の変更が可能です。

  • ご予約全ての取消
  • 往復予約の復路のみの取消
  • ご乗車される人数を減らす
  • ご乗車される日時の変更(便の変更)
  • ご予約の乗車地・降車地の変更
  • 片道予約に復路便の追加

発券済みのご予約は、「発車オーライネットでクレジットカード決済」をされた場合のみ発車オーライネットで下記の変更が可能です。

  • ご予約全ての取消
  • 往復予約の復路のみの取消
  • 決済後の便変更  ※一部路線のみのサービスとなります。
  • 決済後の座席指定 ※一部路線のみのサービスとなります。

発券後の取消は取消料が発生いたします。ご了承ください。

コンビニ・各代理店・バス会社窓口などで発券済みのご予約は発車オーライネットでは一切変更ができません。乗車券に記載のあるご連絡先にてご相談ください。

往復予約の往路を取り消したいです。

往復予約の往路のみの取消は承っておりません。
一度ご予約を全てお取消いただき、あらためてご予約を取得してください。

片道予約に往路を追加したいです。

往路の追加は承っておりません。

一度ご予約を全てお取消いただき、あらためてご予約を取得してください。

乗車したい方向とは逆方向の予約を取得してしました。

逆方向のご予約は変更にて対応ができません。
一度ご予約を全てお取消いただき、あらためてご予約を取得してください。

予約をしようとしたところ以下のようなエラーメッセージが出ました。
「HTTPエラー405 メソッドは許可されていません」

以下の点を確認してください。

  • ブラウザのバージョンがIE11.0以上、またはそれに準じた他ブラウザのバージョンになっているか
  • JavaScriptの実行が許可されているか
  • ActiveXコントロールの実行が許可されているか
  • ブラウザのセキュリティレベルが「高」またはそれ以上になっていないか

発券からご乗車までについて

発車オーライネットでクレジットカード決済をしましたがメールが届きません。

※決済完了後、マイページにございます「予約一覧」より「決済メール」の再送信が可能です。
予約取得時とは異なるメールアドレスに送信することも可能ですので是非ご活用ください。

また、以下の点を確認してください。

  • メールアドレスに「 ! # $ % & ' * + / = ? ^ ` { } ~」左記の文字、記号を使用していませんか?
    メールアドレスに上記のような特殊な記号が含まれている場合はメールが届かない可能性がございます。
  • 「.」 左記のドットをメールアドレスの先頭か@の直前で使用、または2個以上連続して使用していませんか?
    ドットを先頭や@の直前に使用していたり、連続で使用している場合はメールが届かない可能性がございます。
  • ドメイン指定受信等のメールフィルタをご利用されていませんか?
    メールフィルタをご利用の場合は[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。
  • メールが迷惑メールボックスやごみ箱に振り分けられていませんか?
  • ~~@ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様はこちらもお読みください。

予約を取得しましたが乗り場がわかりません。

申し訳ございませんが、発車オーライネットではご乗車場所の詳細なご案内を致しておりません。
バス会社より発車オーライネットに乗り場案内ページが提供されている場合は、マイページの「予約一覧」より乗り場案内ページへリンクがございます。
詳細はバス会社ホームページでご確認を頂くか、バス会社に直接お問い合わせください。

乗り場は必ず事前にお調べください。

予約を取得しましたが乗車券はどこで購入できますか?

発車オーライネットでは様々なバス会社の路線・便を取扱っており、乗車券の購入方法も便によって異なります。
主な購入方法としては

  • 発車オーライネット上でクレジットカード決済
  • コンビニエンスストアで購入
  • バス会社の窓口で購入

等のご用意がございます。

ご予約いただきました便がどの購入方法に対応しているかはご予約時に送信しております「予約確認メール」に詳しい記載がございます。

予約確認メールが届いていない場合は、マイページにございます「予約一覧」よりメールの再送信が可能です。
予約取得時とは異なるメールアドレスに送信することも可能ですので是非ご活用ください。

緊急時の連絡先を教えてください。

緊急時の連絡先は乗車券に記載がございます。
あらかじめご確認いただきますようお願いします。

乗り場への到着が遅れてしまいそうです。

申し訳ございませんが、バスは定刻で発車いたします。
乗車時間(出発時間)を過ぎてしまいますと乗車券は無効となってしまいますので、乗車券に記載のあります連絡先にご連絡をお願いいたします。

停留所で待っていますがバスが来ません。どうなっていますか?

乗車券に記載のある電話番号へご連絡ください。
また、乗車場所に誤りがないか今一度ご確認をお願いいたします。

バス会社窓口、コンビニで乗車券を発券(購入)しましたが取り消ししたいです。

発車オーライネット以外で発券(購入)されたご予約のお取消は発車オーライネットでは承っておりません。
乗車券に記載のあります方法に従い取消の手続きをお願いいたします。

  • 例外といたしまして「発車オーライネット上でクレジットカード決済」をいただいた場合に限りまして、発車オーライネットにて取消の手続きが可能です。
  • 発券後のお取消には取消料が発生いたします。ご了承ください。

乗車券を発券(購入)しましたが予約の内容を変更したいです。

発券済みのご予約は、「発車オーライネットでクレジットカード決済」をされた場合のみ発車オーライネットで下記の変更が可能です。

  • ご予約全ての取消
  • 往復予約の復路のみの取消
  • 決済後の便変更  ※一部路線のみのサービスとなります。
  • 決済後の座席指定 ※一部路線のみのサービスとなります。

発券後の取消は取消料が発生いたします。ご了承ください。

コンビニ・各代理店・バス会社窓口などで発券済みのご予約は発車オーライネットでは一切変更ができません。乗車券に記載のあるご連絡先にてご相談ください。

コンビニエンスストアで乗車券が購入できません。

まずは予約確認メールにてご予約がコンビニエンスストアでの購入に対応しているかをご確認ください。
コンビニエンスストアでの購入方法は、各コンビニエンスストアで2通りございます。
予約確認メールに記載のありますコンビニエンスストアでの購入方法をお試しください。
コンビニエンスストアでの購入方法はこちらからも確認いただけます。

モバイルチケットで決済しましたがチケットの表示方法がわかりません。

モバイルチケットは携帯電話にて、チケット画面を発行して乗車時にご提示いただくサービスとなります。
モバイルチケット画面はご乗車時間の2時間前になりますと発車オーライネット携帯電話サイトにて発行可能となります。
携帯電話でログインをしていただき、「モバイルチケットの表示」メニューよりチケット画面を発行してください。

発行可能な時間になりましたらあらかじめチケットを発行していただき、画面メモやスクリーンショットに保存されますと便利です。

予約の購入期限が切れてしまいました。

予約の購入期限を過ぎてしまいますと、その予約番号で乗車券の購入ができなくなります。
新たにご予約を取得していただきますようお願いいたします。

領収書の発行はできますか?

「発車オーライネット決済」及び「モバイルチケット」としてクレジットカード決済をいただいた場合は、発車オーライネットサイト上で領収書の発行が可能です。

■発車オーライネットが発行する「領収書」はお客様のクレジットカード決済データを基に、ご利用内容をWEBページに表示するサービスとなります。

■WEBページに表示した領収書を印刷し、経理精算等にお使いいただけるかどうかはお客様ご自身で予めご確認いただきますようお願いいたします。

■領収書はクレジットカード決済完了画面、もしくはマイページの「領収書発行」メニューより可能です。

■領収書の発行(表示)は一つの予約に対して一度限りとなります。二回目以降の発行(表示)の際には再発行であることが明記されます。

必ず印刷環境の整ったパソコンで表示をしてください。また、お宛名の誤入力には十分ご注意ください。

※クレジットカードによる決済の場合、正規の領収書はクレジットカード会社が発行する「ご利用明細書」が該当いたします。

■発車オーライネットのサイト上で発行ができる領収書は「発車オーライネット決済」及び「モバイルチケット」でのクレジットカード決済限定となります。

コンビニエンスストアやバス会社窓口、他サイトで発券した場合は発車オーライネットサイト上での領収書発行はできません。

■領収書が発行できる期間は、クレジットカード決済を行った後から、乗車日(往復予約の場合は往路の乗車日)の30日後までです。

上記期間を経過いたしますと領収書の発行はできなくなりますのでご注意ください。

■領収書の発行は「乗車券代として決済いただいた額面」のみとなります。

払戻時に発生した手数料(取消料)の領収書発行はお取扱いできません。

また、複数人数でのご予約であっても決済額を分割した領収書は発行できません。

あらかじめご了承ください。

上記以外の手段で乗車券を購入いただいた場合は乗車券の発行会社、窓口までお問い合わせください。

クレジットカード決済後の返金について

発車オーライネットで決済後、予約を取り消しましたが、返金はいつ頃になりますか?

発車オ~ライネットで決済されますと、一度決済のデータがご利用のカード会社に送られます。
決済後予約取消されますと、返金と取消手数料のデータが送られます。原則として「お支払い自体をキャンセルする」処理とはなりません。
クレジットカード会社、ブランド、締め日によっては相殺されて表記されない場合や、相殺されず、決済と返金が別々になる場合、
手数料は当月、返金のみが翌月、翌々月になる場合等がございます。
何月分として計上されるか、または利用明細上の表記については、お手数ですがご利用されているクレジットカード会社へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

デビットカード・プリペイドカードでの返金はいつ頃になりますか?

カード会社発行のデビットカード・プリペイドカードのご利用上のご注意

・クレジットカードのスキームに載せて、ご利用いただける場合がございます。

・ご返金に関しては非常にお時間がかかる場合がございます。(各社の規定により様々です)

・お取消や一部取消(復路取消)の場合、「返金額」は処理の相殺ではなく、「返金」と「新しい売上(※1)」の処理が別々に行われる場合があります。

   このため、「新しい売上」金額以上の口座残高やチャージがないと、お取引・処理ができない場合がございます。

・返金や金額の変更が生じないシチュエーションでは使い勝手もよい便利なカードですが、交通機関の切符類の場合、

   お客様都合だけでなく、悪天候などなどにより取消・変更が考えられます。

   ご利用にあたりましては、上記の点を踏まえご利用いただきますようお願いいたします。

・詳しくは、お客様が保有する、カード会社の規約やご案内などをご確認ください。

(※1) 取消料(路線により最低100円~)」も「新しい売上」にあたります。

~~@ezweb.ne.jpやフリーメールアドレスをご利用のお客様へ

***@gmail.com,***@yahoo.co.jp等のフリーメールアドレスをご利用のお客様へ

フリーメールアドレスをご利用のお客様に発車オーライネットから送信されたメールの受信が遅れるとのお問い合わせが多く発生しております。
メールが届かないお客様はしばらくお待ちいただくか、マイページにございます「予約一覧」メニューにメールの再送機能がございますので別のメールアドレスをご指定いただき、メールの再送を行ってください。
お客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いを申し上げます。

***@ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様へ

現在「~~@ezweb.ne.jp」のメールアドレスをご利用のお客様より「発車オーライネットからのメールが届かない」とのお問い合わせが多く発生しております。
「~~@ezweb.ne.jp」のメールアドレスをご利用のお客様で、受信設定を正しく設定したにも関わらず発車オーライネットからのメールが受信できない場合、「なりすまし規制」レベルを変更していただくことで改善することがございます。

会員登録や予約、クレジットカード決済をする前にあらかじめ設定の見直しをお願いいたします。

以下のリンクにてau携帯電話における「迷惑メールフィルター」の機能や設定方法等をご案内いたしております。

EX: 上記の質問・回答では解決しませんでした。

発車オーライネットサポートセンター support@ml.j-bus.co.jpまでメールでご連絡ください。

  • 返信にはお時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。
    メールフィルタをご利用の場合は[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信出来る設定にした上で返信をお待ち下さい。
  • メールでのご連絡受付は7時~22時となります。
    お時間外にいただきましたメールは上記時間内の返信となります。
  • より早く正確な返信をお客様にお届けするため、登録メールアドレス・お名前・予約番号(おわかりになれば)を必ずお書き添えください。
Top of Page