Q&Aページ
よくある質問
クレジットカード決済に失敗しました。
以下の点を確認してください。
- ■クレジットカード情報の入力に誤りがない事
- ■クレジットカードの有効期限が切れていない事
- ■今回の決済でクレジットカードのご利用限度額を超えていない事
- ■WEBサイトの表示・動作に支障がない通信環境で操作されている事
また、複数回試しても決済が成功しない場合は、大変お手数ですが予約の購入期限内に「予約確認メール」に記載されている別の決済手段をお試し下さい。
※予約が完了する前に決済を求められている場合は、こちらまでお問合せください。
E21エラーが表示され、クレジットカード決済に失敗しました。
発車オーライネットではお客さまに安心してご利用いただくために、 世界的なクレジットカードのセキュリティ対策である「3Dセキュア2.0」を導入しております。
3Dセキュア2.0とは、インターネット上でクレジットカード決済をより安全に行うために、 VISA、Mastercard、JCB、AMEXが推奨する本人認証サービスです。
クレジットカード決済時に3Dセキュア認証がエラーとなり 「E21」が発生する原因として、以下の項目をご確認ください。
- ■日ごろ使用している決済端末(デバイス:スマホやPC)と異なる場合。
- ■3Dセキュアに対応していないクレジットカードを選択された場合(デビット・プリペイドカード含む)
-
■認証によるエラー(本人認証パスワードを登録していない、
本人認証パスワードが誤っている、本人認証パスワードを入力せずにキャンセルした)
※弊社ではエラーがどの事例に該当するかはわかりかねます。
ご利用のクレジットカードの3Dセキュア2.0対応状況、具体的な認証方法および必要な設定、
ワンタイムパスワードが届かない等ございましたら、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
また、別のクレジットカードをお持ちでしたら、 併せてお試しくださいますようお願い申し上げます。
d払い決済に失敗しました。
以下の点を確認してください。
- ■d払いの利用上限額に達していない事
-
■d払いの決済方法として使用できないカードが利用されていない事
d払いは、VISAカード、Masterカードのみ使用可能です。
JCBカード、AMEXカード等はご利用いただくことが出来ません。 -
■ドコモ回線ではなくWi-Fi接続で決済されている事
ドコモ回線を契約されている場合、Wi-Fi接続ではご利用いただくことが出来ません。
ドコモ回線に切り替えて決済を行ってください。
- ※ドコモ回線以外を契約されている場合、Wi-Fi接続でご利用いただけます。
また、複数回試しても決済が成功しない場合は、大変お手数ですがご予約の購入期間内に「予約確認メール」に記載されている別の決済手段をお試し下さい。
※予約が完了する前に決済を求められている場合は、こちらまでお問合せください。
発車オ~ライネットからメールが届きません。
-
●会員登録時、『認証メールが届かいない場合』
ログイン画面下部に「認証メール再送希望の方はこちら」という項目がございます。
こちらに登録メールアドレスを入力していただきますと、認証がお済みでない場合は認証用のメールを送信いたします。
その際はメールフィルタの設定をご確認いただき、[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。 - ●予約後、『予約確認メールが届かない場合』
マイページの「予約一覧」より「予約確認メール再送」機能で再送信が可能です。
予約取得時とは異なるメールアドレスに送信することも可能です。 - ●決済後、『決済メールが届かない場合』
マイページの「予約一覧」より「決済メール再送」機能で再送信が可能です。
予約取得時とは異なるメールアドレスに送信することも可能です。
※メールの未着は予約の不成立とはなりませんので、ご注意ください。
以下の点を確認してください。
- ■メールアドレスに「 ! # $ % & ' * + / = ? ^ ` { } ~」左記の文字、記号を使用していませんか?
メールアドレスに上記のような特殊な記号が含まれている場合はメールが届かない可能性がございます。 - ■「.」 左記のドットをメールアドレスの先頭か@の直前で使用、または2個以上連続して使用していませんか?
ドットを先頭や@の直前に使用していたり、連続で使用している場合はメールが届かない可能性がございます。 - ■ドメイン指定受信等のメールフィルタをご利用されていませんか?
メールフィルタをご利用の場合は[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。 - ■メールが迷惑メールボックスやごみ箱に振り分けられていませんか?
- ■~~@ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様はこちらもお読みください。
バス会社の問い合わせ先はどこに記載がありますか?
-
〇予約前
運行路線の便詳細画面に記載がございます。 -
〇予約後
マイページ、予約確認メール、決済メールなどに記載がございます。
※運行会社の意向によっては、本サイト上にお問合せ先を掲載していない場合がございます。
大変お手数ですが、各バス会社のHPでお問合せ先をご確認下さい。
発車オ~ライネットについて電話での問い合わせ先はありますか?
発車オ~ライネットではお電話によるお問い合わせを承っておりません。
発車オ~ライネットはお客様ご自身で高速バスをご予約いただくWEBサービスです。
電話によるご予約や、ご予約の代行は承っておりません。電話予約はバス会社に直接ご連絡ください。
お問い合わせがございます場合はお問合せフォームよりお願いいたします。
※WEB受付終了後の予約キャンセルは承れません。
発車オ~ライネットお問合せ
会員登録/会員登録内容の変更について
発車オ~ライネットからメールが届きません。
以下の点を確認してください。
- ■メールアドレスに「 ! # $ % & ' * + / = ? ^ ` { } ~」左記の文字、記号を使用していませんか?
メールアドレスに上記のような特殊な記号が含まれている場合はメールが届かない可能性がございます。 - ■「.」 左記のドットをメールアドレスの先頭か@の直前で使用、または2個以上連続して使用していませんか?
ドットを先頭や@の直前に使用していたり、連続で使用している場合はメールが届かない可能性がございます。 - ■ドメイン指定受信等のメールフィルタをご利用されていませんか?
メールフィルタをご利用の場合は[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。 - ■メールが迷惑メールボックスやごみ箱に振り分けられていませんか?
- ■~~@ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様はこちらもお読みください。
認証メールが届いていない場合はログイン画面下部に「認証メール再送希望の方はこちら」という項目がございます。
こちらに登録メールアドレスを入力していただきますと、認証がお済みでない場合は認証用のメールを送信いたします。
その際はメールフィルタの設定をご確認いただき、[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。
登録したメールアドレスを変更できますか?
メールアドレスの変更はできません。
ログイン後にマイページの「退会の手続き」より一度退会した上で、新しいメールアドレスで再度会員登録をしてください。
登録内容を変更したいです。
メールアドレス以外の変更はログイン後にマイページの「会員情報」メニューより可能です。
退会するにはどうしたらよいですか?
ログイン後にマイページの「会員情報」メニューにある「退会のお手続き」より退会処理が可能です。
予約履歴、お気に入りの情報は削除されるのでご注意下さい。
※乗車前の予約がある場合は退会処理はできません。
会員登録を終えたのですが、ログインができません。
会員登録をされますと登録されたメールアドレスに認証メールが送信されます。
認証メールに記載されております自動認証URLにアクセスしていただき、認証手続きをお済ませください。
認証が完了いたしますと本登録が完了し、ご登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインが可能となります。
自動認証メールが届いていない場合はログイン画面下部に「認証メール再送希望の方はこちら」という項目がございます。
こちらに登録メールアドレスを入力していただきますと、認証がお済みでない場合は認証用のメールを送信いたします。
その際はメールフィルタの設定をご確認いただき、[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。
パスワードがわからなくなってしまいました。
ログイン画面下部に「パスワードをお忘れの方はこちら」という項目がございます。
こちらにメールアドレスを入力する事でパスワードの確認が可能です。
その際はメールフィルタの設定をご確認いただき、[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。
登録できるメールアドレスに制約はありますか?
発車オ~ライネットより送信されるメールが受信可能でしたらメールアドレスに制約はございません。
ただしメールアドレスが下記の条件に当てはまる場合は、メールがお手元に届かない場合があります。
- ■! # $ % & ' * + / = ? ^ ` { } ~ 左記の文字、記号を使用している場合
- ■. 左記のドットをメールアドレスの先頭か@の直前で使用している。または2個以上連続して使用している場合
- ■ドメイン指定受信等のメールフィルタをご利用されている場合
メールフィルタをご利用の場合は[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。
予約について
予約を取得しましたが確認メールが届きません。
※予約完了後、マイページにございます「予約一覧」より予約確認メールの再送信が可能です。
予約取得時とは異なるメールアドレスに送信することも可能ですので是非ご活用ください。
また、以下の点を確認してください。
- ■メールアドレスに「 ! # $ % & ' * + / = ? ^ ` { } ~」左記の文字、記号を使用していませんか?
メールアドレスに上記のような特殊な記号が含まれている場合はメールが届かない可能性がございます。 - ■「.」 左記のドットをメールアドレスの先頭か@の直前で使用、または2個以上連続して使用していませんか?
ドットを先頭や@の直前に使用していたり、連続で使用している場合はメールが届かない可能性がございます。 - ■ドメイン指定受信等のメールフィルタをご利用されていませんか?
メールフィルタをご利用の場合は[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。 - ■メールが迷惑メールボックスやごみ箱に振り分けられていませんか?
- ■~~@ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様はこちらもお読みください。
空席照会をしましたが希望の便、号車が出てきません。
発車オ~ライネット予約の受付開始前および受付が終了している便は表示されません。
往復で予約をしたいのですが「選択された停留所では予約ができません。便や停留所を選択し直してください。」と表示され予約ができません。
往復予約は往路と復路が同一料金区間でないと取得することができません。
往路と復路の乗車地や降車地が異なる場合は、片道ずつ予約をお取りいただくかバス会社にご相談ください。
また、路線によっては特別な運賃で運行をしている便がある場合があります。
この場合も往復予約は取得できませんので、片道ずつ予約をお取りいただくかバス会社にご相談ください。
早期割引の往復予約を取りたいです。
申し訳ございませんが、早期割引の往復予約は承っておりません。
片道ずつ予約をお取りください。
往復予約を取りたいのですが、往路と復路で人数が違います。どうしたらいいですか?
往路と復路で人数が違う場合はご予約を別々にお取りいただく必要がございます。
この場合はそれぞれに予約番号が発行されるため、十分に空席がある場合でもお席が離れてしまう可能性がございます。
お席にご希望がある場合は大変お手数ではございますがバス会社にご相談ください。
複数人数の往復予約を取りたいのですが、乗車地・降車地がそれぞれ違います。どうしたらいいですか?
ご乗車されるお客様の中で乗車地・降車地が違う方がいらっしゃる場合はご予約を別々にお取りいただく必要がございます。
この場合はそれぞれに予約番号が発行されるため、十分に空席がある場合でもお席が離れてしまう可能性がございます。
お席にご希望がある場合は大変お手数ではございますがバス会社にご相談ください。
予約した人と実際に乗車する人が異なりますが大丈夫ですか?
ご予約の際に代表者のお名前とお電話番号を入力していただいております。
予約される方と違う方がご乗車になる場合は、ご乗車になるお客様の情報をご入力ください。
また、乗車券は必ずご乗車になるお客様がお持ちください。
予約を進めていたらいきなりクレジットカード番号の入力を要求されました。
発車オ~ライネットで取扱っております路線の中には、出発までお日にちが短い場合、
ご予約と同時にクレジットカード決済をしていただくことでご予約が可能となる路線がございます。
ご予約をご希望の場合はクレジットカード決済に関します注意をよくお読みになりました上で決済をお願いいたします。
また、クレジットカードで決済をしていただきました場合は「予約の取消」以外の変更ができなくなります。
決済後の取消につきましては取消料が発生いたしますのでご了承ください。
障がい者割引や学割など特別な割引で予約したいのですが、人数選択画面で割引運賃が表示されません。
人数を選択する際にご希望の割引運賃欄がない便は「割引運賃の設定がない」もしくは「発車オ~ライネット上では
割引運賃の予約を承っていない」のどちらかとなりますのでバス会社にご確認ください。
バス会社によって割引の適用範囲などは異なりますが、付き添いの介護人も割引対象となるバスもございます。
詳細につきましてはバス会社にご確認ください。
なお、乗車時、乗務員に証明書(手帳)の提示をお願いいたします。
証明書の提示がない場合大人料金との差額のお支払いが必要です。
卒業後・入学前など学生証の提示ができないときの取扱いについては、お早めに利用のバス会社に直接お問い合わせをお願いします。
※なお「小児料金」など条件を満たさない区分にてご予約をされますと、
大人運賃との差額お支払い、またはご乗車いただくことができません。
必ずバス会社にご確認いただきますようお願いいたします。
小人料金・幼児扱いは何才から何才までとなりますか?
小人料金の規定はバス会社により異なる場合がありますが、
一般的に小学生(6才以上12才未満)は小人料金です。
小学生未満の幼児は保護者の膝の上に乗せてのご乗車であれば無賃扱いですが、
次の場合は小人料金が必要です。
- ・同伴する幼児が1人を超える場合(2人目から小人料金が必要です)
- ・幼児が座席を1席使用する場合
- ・同乗される大人がいない場合など
※ 実際の小人料金、幼児の規定はバス会社により異なる場合がありますのでバス会社に直接お尋ねください。
予約受付開始日時はいつですか?
受付期間は路線ごとにバス会社により設定されております。
乗車日1ヶ月前、1ヶ月1日前、2か月前、その他の設定がございます。
受付開始時刻も異なります。
また往復予約の場合に、往路の予約開始日に復路も予約できる場合と、
往復適用期間の範囲内でも復路が予約開始日にならないと往復で予約できない場合があります。
詳しくはバス会社にご確認ください。
予約したい便が満席でした。キャンセル待ちできますか?
発車オ~ライネットではキャンセル待ちの仕組みはございません。
ご自身で随時空席照会していただくか、
バス会社へご相談下さいますよう、お願いいたします。
なお、発車オ~ライネットの空席照会はリアルタイムではございません。
約1時間ごとに空席照会しております。
PCおよびスマートフォンの場合は
「残席は●年●月●日●時●分現在の情報です」の表示がございますので
ご参考ください。
お気に入り路線の登録の仕方がわかりません。
お気に入り路線の登録は、ご希望の路線と出発日を検索いただき、
路線名、便名、号車、バス会社名が表示されている右箇所の「★お気に入り路線に登録」をクリックしますと、お気に入りに追加されます。
未決済の予約を複数件保持していますが、追加で予約ができなくなりました。
未決済予約を片道5件分(往復予約2件と片道予約1件)以上保持していると新規予約ができないように制限されております。
もし、こちらの上限で予約ができなくなった場合は予約を決済いただくか、
WEB予約ではなくバス会社様での電話予約をお願いいたします。
※予約件数の上限は、未決済予約のみカウントいたします
※バス会社予約は、原則として発車オ~ライネットには反映されません
大人数の場合、座席配置等、バス会社での電話予約の方がお客様にとってスムーズな場合がございます。
バスにトイレはありますか?
予約する際に「トイレ」のアイコンがあるバスはトイレ付きの車両となります。
ただし続行便(2号車)や車両点検などによるバスの変更などで、トイレなし車両となる場合があります。
手荷物補償はありますか?
発車オ~ライネット決済をご利用の方には決済時に旅行保険加入が可能です。
是非ご検討ください。
空港発の予約が取れません。(那覇空港発、その他一部路線を除く)
空港線につきましては空港行きの便のみ予約可能となっており、空港発便は予約できかねます。
飛行機の到着の遅れなどがありますので、
このような設定になっておりますことをご了承下さいますよう、お願いいたします。
空港発の便につきましては、乗車当日に空港内のバスカウンター、券売機等で直接乗車券をお求め下さいますよう、お願いいたします。
往復予約時、ある日付以降から復路便が表示されなくなります。
バス会社の設定により往復適用期間が異なります。
往復適用期間を超えている場合は往復予約にはできかねますので、
片道ずつご予約ください。
また往復予約の場合に、往路の予約開始日に復路も予約できる場合と、
往復適用期間の範囲内でも復路が予約開始日にならないと往復で予約できない場合があります。
詳しくはバス会社にご確認ください。
座席の指定をしましたが、予約後座席番号の表示がありません。
一部路線では予約後、マイページでの座席番号開示をしていない路線がございます。
※バス会社の意向により設定されております。
確認されたい場合は、バス会社にご連絡ください。
予約の変更について
空席があるのに予約 /便変更 ができませんでした。なぜですか?
路線や便・号車により、トラブル防止のため同一予約ではない異性がお隣同士にならないよう配席されます。
そのため、空席がある場合でも異性の隣の席しか空いていない場合は予約 /便変更 ができません。
大変お手数ではございますがバス会社にご相談ください。
複数人数で予約をしたら席が離れてしまいました。
発車オ~ライネットでのご予約は自動で配席を行っております。
そのため、ご予約いただきました便の空席状況によりましてはお席が離れてしまう場合があります。
お座席のご希望がある場合は大変お手数ではございますがバス会社にご相談ください。
発車オ~ライネット予約で座席の指定、変更はできますか?
発車オ~ライネットで取扱っております路線の中には、予約時にお座席指定が可能な路線、便がございます。
お座席の指定が可能な便は、検索時に「座席指定」のアイコンが出ております。
座席指定のお取扱いが無い便に関しましては自動配席となります。
※座席指定をされましても、運行上の事由によりお席のご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
また、路線により、「決済後の座席変更」が可能となっております。マイページの「座席変更」よりご確認下さい。
また、路線や便・号車により、空席がある場合でも異性の隣の席しか空いていない場合は変更できません。
その他のどの路線、便でありましても発車オ~ライネットでは「お座席の変更」は承っておりません。
大変お手数ではございますがバス会社にご相談ください。
予約した内容の変更がしたいです。
発車オ~ライネットでご予約されました場合「発券前」に限り発車オ~ライネットで下記の変更が可能です。
- ■ご予約全ての取消
- ■往復予約の復路のみの取消
- ■ご乗車される人数を減らす
- ■ご乗車される日時の変更(便の変更)
- ■ご予約の乗車地・降車地の変更
- ■片道予約に復路便の追加
※ただし、一部の路線、および早割、回数券等の予約、セブンイレブン(各種代金お支払い)は「ご予約全ての取消」のみ可能です。
発券済みのご予約は、「発車オ~ライネットでクレジットカード決済」をされた場合のみ発車オ~ライネットで下記の変更が可能です。
- ■ご予約全ての取消
- ■往復予約の復路のみの取消
- ■決済後の便変更 ※一部路線のみのサービスとなります。
- ■決済後の座席指定 ※一部路線のみのサービスとなります。
※発券後の取消は取消料が発生いたします。ご了承ください。
コンビニ・各代理店・バス会社窓口などで発券済みのご予約は発車オ~ライネットでは一切変更ができません。乗車券に記載のあるご連絡先にてご相談ください。
片道予約に往路を追加したいです。
往路の追加は承っておりません。
一度ご予約を全てお取消いただき、あらためてご予約を取得してください。
乗車したい方向とは逆方向の予約を取得してしまいました。
逆方向のご予約は変更にて対応ができません。
一度ご予約を全てお取消いただき、あらためてご予約を取得してください。
現在の予約から人数を増やしたいのですが。
人数を増やす変更はできかねます。
お客様にて増える人数分を新規予約下さいますようお願いいたします。
なお、WEBでの座席指定ができない路線で、お座席に希望がございます場合は、
予約後、発券(決済)前にバス会社にご相談下さい。
座席指定可能路線で座席指定した上で予約しました。
その後、予定が変わり便変更したところ座席の指定ができません。
◇未決済予約◇
座席指定は新規予約時のみ有効です。
便変更された場合は指定が出来かねます。
座席の変更がご希望の場合は予約お取り直しください。
◇発車オ~ライネット決済済み予約◇
-
●決済後座席変更可能路線。
マイページより決済後座席変更より座席指定ください。 -
●決済後座席変更不可路線
座席の変更がご希望の場合は予約お取り直しください。
決済後の予約取消のため、バス会社所定の取消料がかかります。
※取消時に金額表示されますのでご確認ください
発券からご乗車までについて
発車オ~ライネットでクレジットカード決済をしましたがメールが届きません。
※決済完了後、マイページにございます「予約一覧」より「決済メール」の再送信が可能です。
予約取得時とは異なるメールアドレスに送信することも可能ですので是非ご活用ください。
また、以下の点を確認してください。
- ■メールアドレスに「 ! # $ % & ' * + / = ? ^ ` { } ~」左記の文字、記号を使用していませんか?
メールアドレスに上記のような特殊な記号が含まれている場合はメールが届かない可能性がございます。 - ■「.」 左記のドットをメールアドレスの先頭か@の直前で使用、または2個以上連続して使用していませんか?
ドットを先頭や@の直前に使用していたり、連続で使用している場合はメールが届かない可能性がございます。 - ■ドメイン指定受信等のメールフィルタをご利用されていませんか?
メールフィルタをご利用の場合は[j-bus.co.jp]ドメインからのメールを受信できる設定にしてください。 - ■メールが迷惑メールボックスやごみ箱に振り分けられていませんか?
- ■~~@ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様はこちらもお読みください。
予約を取得しましたが乗り場がわかりません。
申し訳ございませんが、発車オ~ライネットではご乗車場所の詳細なご案内を致しておりません。
バス会社より発車オ~ライネットに乗り場案内ページが提供されている場合は、マイページの「予約一覧」より乗り場案内ページへリンクがございます。
詳細はバス会社ホームページでご確認を頂くか、バス会社に直接お問い合わせください。
※乗り場は必ず事前にお調べください。
予約を取得しましたが乗車券はどこで購入できますか?
発車オ~ライネットでは様々なバス会社の路線・便を取扱っており、乗車券の購入方法も便によって異なります。
主な購入方法としては
- ■発車オ~ライネット上でクレジットカード決済
- ■コンビニエンスストアで購入
- ■バス会社の窓口で購入
等のご用意がございます。
ご予約いただきました便がどの購入方法に対応しているかはご予約時に送信しております「予約確認メール」に詳しい記載がございます。
※予約確認メールが届いていない場合は、マイページにございます「予約一覧」よりメールの再送信が可能です。
予約取得時とは異なるメールアドレスに送信することも可能ですので是非ご活用ください。
緊急時の連絡先を教えてください。
緊急時の連絡先は乗車券に記載がございます。
あらかじめご確認いただきますようお願いします。
乗り場への到着が遅れてしまいそうです。出発を待ってもらえないですか?もし乗り遅れても払戻できますか?
バスは定刻で発車いたします。
乗り遅れ等出発時刻が過ぎた予約の変更、払戻はできかねます。
乗車予約の取消及び払戻について、WEB受付時間終了後の取消はバス会社営業時間内の電話連絡が必要です。
また、路線を運営するバス会社が指定する箇所(コンビニ決済の場合は乗車券に記載の箇所)の受付期間内に限られます。
(バス会社によっては期限を過ぎての変更/取消/払戻が不可の場合がございます。)
手続や払戻手数料等、詳細については乗車券記載の連絡先にてご確認ください。
バス会社が発行する不乗証明書が無い場合はいかなる場合においても運行後の払戻は行いません。
※「不乗証明書」を発行しないバス会社や取消期限経過後の取消や払戻が不可のバス会社もございます。各バス会社の案内に沿ってお手続きをお願いいたします。
※早朝、深夜に出発するバスの当日出発時刻の直前は、受付窓口が営業時間外の場合がございますのでご注意ください。
悪天候などによるご予約便の運休による払戻につきましてはこの限りではありません。
電話回線の混雑状況によってバス会社指定の箇所(コンビニ決済の場合は乗車券に記載の箇所)への電話が繋がりにくくなる場合がございます。
電話が繋がらなかったことが理由の場合、出発後の取消・払戻の手続きを承ることはできかねます。
お問い合わせフォームより連絡いただいても払戻や別便への変更は一切できかねます。
お時間に余裕をもっての取消手続きをお願いいたします。
乗り継ぎのバスや他の交通機関の遅延によって、ご予約のバスに乗り遅れた場合も同様です。
お客様の座席を占有したままバスが運行しておりますことをご理解賜りますようお願いいたします。
停留所で待っていますがバスが来ません。運行状況を知りたいです。
乗車券に記載のある電話番号へご連絡ください。
また、乗車場所に誤りがないか今一度ご確認をお願いいたします。
※バスのリアルタイム運行状況は発車オ~ライネットでは確認ができません。運行バス会社HPなどを併せてご確認をお願いいたします。
乗り場を間違えてしまい、バスが出発してしまいました。払戻や別便への変更はできますか?
乗り場の間違いや乗り遅れによる伴うトラブル及び損害については、当社は一切の責任を負いません。
お問い合わせフォームより連絡いただいても払戻や別便への変更は一切できかねます。
のりばには必ず時間の余裕をもってお出かけになるようお願いいたします。
また、乗り場の確認も事前にマイページ、バス会社ホームページなどでご確認おきいただきますようご案内申し上げます。
乗車時刻にお客様がお見えにならない場合、 運行バス会社、乗務員などから個別にご連絡を差し上げることはございません。
乗車券を発券(購入)しましたが予約の内容を変更したいです。
発券済みのご予約は、「発車オ~ライネットでクレジットカード決済」をされた場合のみ発車オ~ライネットで下記の変更が可能です。
- ■ご予約全ての取消
- ■往復予約の復路のみの取消
- ■決済後の便変更 ※一部路線のみのサービスとなります。
- ■決済後の座席指定 ※一部路線のみのサービスとなります。
※発券後の取消は取消料が発生いたします。ご了承ください。
コンビニ・各代理店・バス会社窓口などで発券済みのご予約は発車オ~ライネットでは一切変更ができません。乗車券に記載のあるご連絡先にてご相談ください。
コンビニエンスストアで乗車券が購入できません。
まずは予約確認メールにてご予約がコンビニエンスストアでの購入に対応しているかをご確認ください。
コンビニエンスストアでの購入方法は、各コンビニエンスストアで2通りございます。
予約確認メールに記載のありますコンビニエンスストアでの購入方法をお試しください。
コンビニエンスストアでの購入方法はこちらからも確認いただけます。
予約の購入期限が切れてしまいました。
予約の購入期限を過ぎてしまいますと、その予約番号で乗車券の購入ができなくなります。
新たにご予約を取得していただきますようお願いいたします。
持ち込める荷物のサイズを教えてください。
荷物のお取扱い(持ち込める荷物のサイズなど)については、
運行会社によって異なります。事前にご利用になられるバス会社にお問い合わせください。
※サイズを超えている場合当日乗車できないことがありますので十分ご注意をお願いいたします。
乗車中・乗車後について
高速バスの利用は初めてです。乗車中のルールや気を付ける事などはありますか?
高速バスのご利用にあたり、お客様に快適に移動していただくために、 以下のご協力をお願いしております。
-
●車内喫煙禁止(加燃式たばこ・電子たばこ含)
車内での喫煙は禁止となります。
-
●お客様同士の会話について
車内での会話は、できるだけお控えいただきますようお願いいたします。 -
●車内での音楽プレーヤーの利用について
音漏れが無いよう、音量にはご注意ください。 -
●リクライニングの利用について
リクライニングを倒す際は、後ろのお客様に一声おかけください。 -
●携帯電話、タブレット端末、パソコン等の電子機器の使用について
携帯電話はマナーモードに設定し、通話はご遠慮ください。
夜行便では、消灯後の使用はカーテン等で座席が区切られており、明かりが漏れない場合を除きお控えください。 -
●車内での飲食について
車内で飲食の際は、においの強いもの(アルコール含む)や、音の出るものはお控えください。
夜行便では、消灯後の食事はお控えください。 -
●車内での身支度について
車内で身支度を整える際は、他のお客様のご迷惑にならないようにご配慮ください。
周囲に香りの発する行為(スプレー、マニキュアの使用など)はお控えください。
その他、運行バス会社ごとに定められておりますルール、乗務員からの案内をお守りください。
トイレ休憩はありますか。
長距離を移動する便の場合、2~3時間に1回程度、トイレ休憩がございます。
但し夜行バスなど、乗務員交代等で停車の際に下車できない場合もございます。
詳しくは運行バス会社、乗務員にお尋ねください。
車内に忘れ物をしてしまいました。
ご乗車されたバスの運行会社にご連絡ください。
連絡先はメール、マイページなどでご確認ください。
乗車した高速バスが予定時刻通りに到着しませんでした。
交通渋滞や工事、事故などの道路事情、台風などの気象条件、その他のやむを得ない事情により、予定時刻通りに運行できない場合があります。
遅延等に伴うトラブル及び損害については一切の責任を負いません。
返金、また補償制度などはありません。お時間に余裕をもってのご予約をお願いいたします。
あらかじめご了承ください。
取消・運休について
購入済みの予約を取消したいのですが。
乗車券購入後の取消払戻方法、取消期限は、購入(決済)方法によって異なります。
※取消期限(且つ各窓口の営業時間内)までのご予約に限ります。また払戻の際は、所定の手数料がかかります。
-
■発車オ~ライネットクレジットカード決済
⇒マイページよりお取消をお願いいたします。
※取消期限は「メール乗車票 兼 クレジット購入確認メール」の「(5) 予約の取消」に記載されております。
※お問い合わせフォームから予約キャンセルを承わることはできかねますのでご了承ください。 -
■コンビニ発券
⇒お手持ちの乗車券面記載の箇所にご連絡をお願いいたします。 -
■バス会社窓口発券
⇒払戻窓口は乗車券の購入窓口になります。
発券窓口へ直接お問合せできない場合は、該当バス会社の予約センターなどにお電話下さいますよう、お願いいたします。
(関連項目)発券からご乗車までについて Q5:乗り場への到着が遅れてしまいそうです。出発を待ってもらえないですか?もし乗り遅れても払戻できますか?
予約していたバスが運休になりました。払い戻しはどうしたらよいですか?
台風や降雪等の気象条件、事故などの道路状況、その他やむを得ない事情により、
ご予約された便が運行中止(運休)となる場合があります。
発車オ~ライネットのTOPページ「運休のお知らせ」、ご予約便についてはマイページより運休確認ができますが
バス会社より通知のあった情報のみとなり、全ての路線情報ではございません。
発車オ~ライネットでは運休お知らせメールサービスを実施しております。
※本サービスは路線毎にバス会社様の意向を受けて実施しておりますので、
本サービスの対象外となる路線もございます。
●運休お知らせメールサービス概要
ご予約のバスが運休となった場合、発車オ~ライネットに会員登録されたメールアドレス宛に運休情報及び返金方法をご案内いたします。
本サービスは全ての会員の方に適用されます。
【本サービス対象となる予約】
本サービスの対象となるご予約は、下記のいずれかに該当する場合に限ります。
発車オ~ライネットで予約されたご予約
発車オ~ライネットで決済されたご予約
ご注意事項
運休の有無はバス会社のデータ登録に基づいて判断しております。
そのため、運休お知らせメールが送信されない場合でも運休が発生している場合がございます。
また、運休お知らせメールを導入していない路線について運休が発生した場合、
運休の連絡は運行会社の運用に委ねられており、お客様連絡のある場合とない場合がございます。
運行についてのお問い合わせはバス会社までお尋ねください。
予約した乗車日に悪天候が予想される為、運休が決まる前にマイページから予約をキャンセルしました。
その後キャンセルした便の運休が決定したようなのですが、手数料はかかるのですか?
バス会社にて運休が決定する前にキャンセルした場合は、通常のキャンセル扱いとなり所定の手数料がかかります。
予めご了承ください。
往復予約の往路を取り消したいです。
往復予約の往路のみの取消は承っておりません。
一度ご予約を全てお取消いただき、あらためてご予約を取得してください。
誤予約、重複予約、メールの未着に気付きませんでした。払戻できますか?
予約決済が完了している高速バスの出発時刻以降の払戻は、
メールが届いていない、誤操作、日付誤り、重複予約が理由の場合であっても受付することができません。
申込み操作画面、決済完了時には、予約内容に誤りがないかどうか、お客様ご自身で十分に確認をお願いいたします。
完了画面を閉じてしまった場合にもマイページにてご確認いただけます。
※メール未着は予約不成立の要件にはなりません。
また、同一便の重複予約の取得をシステムで判断制御をしておりません。
・高速バス予約は指定の便に限り有効です。出発時刻以降は無効となり、
払戻、変更はできません。実際に乗車せず空席のまま出発した場合であっても、
お客様の予約として座席を占有したままバスは運行しますのでバス会社に対して運賃の支払義務が生じます。
※乗り遅れ、のりば間違いについても同様となります。
乗車予約の取消及び払戻について、WEB受付時間終了後の取消はバス会社営業時間内の電話連絡が必要です。
また、路線を運営するバス会社が指定する箇所(コンビニ決済の場合は乗車券に記載の箇所)の受付期間内に限られます。
(バス会社によっては期限を過ぎての変更/取消/払戻が不可の場合がございます。)
手続や払戻手数料等、詳細については乗車券記載の連絡先にてご確認ください。
バス会社が発行する不乗証明書が無い場合はいかなる場合においても運行後の払戻は行いません。
※「不乗証明書」を発行しないバス会社や取消期限経過後の取消や払戻が不可のバス会社もございます。各バス会社の案内に沿ってお手続きをお願いいたします。
※早朝、深夜に出発するバスの当日出発時刻の直前は、受付窓口が営業時間外の場合がございますのでご注意ください。
悪天候などによるご予約便の運休による払戻につきましてはこの限りではありません。
電話回線の混雑状況によってバス会社指定の箇所(コンビニ決済の場合は乗車券に記載の箇所)への電話が繋がりにくくなる場合がございます。
電話が繋がらなかったことが理由の場合、出発後の取消・払戻の手続きを承ることはできかねます。
時間に余裕をもっての取消手続きをお願いいたします。
クレジットカード決済後の返金について
発車オ~ライネットで決済後、予約を取り消しましたが、返金はいつ頃になりますか?
発車オ~ライネットで決済されますと、一度決済のデータがご利用のカード会社に送られます。
決済後予約取消されますと、返金と取消手数料のデータが送られます。原則として「お支払い自体をキャンセルする」処理とはなりません。
クレジットカード会社、ブランド、締め日によっては相殺されて表記されない場合や、相殺されず、決済と返金が別々になる場合、
手数料は当月、返金のみが翌月、翌々月になる場合等がございます。
何月分として計上されるか、または利用明細上の表記については、お手数ですがご利用されているクレジットカード会社へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
デビットカード・プリペイドカードでの返金はいつ頃になりますか?
予約をキャンセルしましたが、返金がされず2重に引き落としされています。
デビットカード決済は、決済の時点でカードの有効性を確認し即時にお客様の口座より注文金額が引落としされます。
そのためデビットカード決済では、予約取消(全取消、復路取消)の際にも返金処理、取消手数料の決済の為に再度カードの有効性を確認するために、
ご利用金額変更後の全額が更に引き落としされます。
最初の引き落とし分は返金されますが、カード会社の締め日などにより、
返金時期は各カード会社によって異なります。
そのためデビットカードの仕様上、ご返金時期まで一時的に2重請求しているように見え
お客様より弊社にお問い合わせがいただく場合がございますが、返金は行われますのでご安心ください。
※ご返金に関しては非常にお時間がかかる場合がございます。(各社の規定により様々で弊社では確認することができかねます)
返金までの詳しい所要時間に関しましては、
お手元のデビットカード発行会社にお尋ねいただきますようお願いいたします。
交通機関の乗車券の場合、 お客様都合だけでなく、悪天候などにより取消・変更が考えられます。
デビットカード・プリペイドカードは返金や金額の変更が生じないシチュエーションでは使い勝手もよい便利なカードですが、
ご利用にあたりましてはクレジットカードとは決済システムが異なることにご注意の上、
上記の点を踏まえご利用いただきますようお願いいたします。
※一時的な二重引き落としが発生した場合でも弊社ではその責を負うことはできませんので予めご了承ください。
d払い決済後の返金について
発車オ~ライネットで決済後、予約を取り消しましたが、返金はいつ頃になりますか?
-
●取引キャンセルのタイミングにより、対応が異なります。
-
●購入と取引キャンセルが同月内の場合
決済情報をキャンセルします。
引き落としがない場合の返金はございませんので、詳細はご利用明細をご確認下さい。
-
●購入と取引キャンセルが月を跨いでいる場合
購入した月分のご料金として引き落としが行われる可能性がございます。
キャンセル分の金額は翌月のご利用金額から差し引かれるため、詳細はご利用明細をご確認下さい。
dポイントの取消(返還)
取消処理が行われた場合、dポイントのご利用は取り消しされ、利用者様へポイント返還が行われます。
また、返金手続きの時点でdポイントの有効期限が切れ、失効していた場合は、返還できませんので、あらかじめご了承ください。
d払い決済時のdポイントについて
dポイントを利用(充当)したい
1ポイント単位からご利用可能ポイントの範囲内で、1ポイント=1円として利用することが可能です。
d払いでdポイントは貯まりますか?
d払いにおいて、dポイント以外でのお支払い分としてご利用になった金額(税込)に応じて、dポイントを進呈します。 br> お支払い金額100円(税込)につきdポイントが1ポイントたまります。
PayPay決済後の返金について
発車オ~ライネットで決済後、予約を取り消しましたが、返金はいつ頃になりますか?
-
●取引キャンセルのタイミングにより、対応が異なります。
-
●購入と取引キャンセルが同月内の場合
決済情報をキャンセルします。
引き落としがない場合の返金はございませんので、詳細はご利用明細をご確認下さい。
-
●購入と取引キャンセルが月を跨いでいる場合
購入した月分のご料金として引き落としが行われる可能性がございます。
キャンセル分の金額は翌月のご利用金額から差し引かれるため、詳細はご利用明細をご確認下さい。
保険予約について
旅行保険はいつまで申込み可能ですか?
バス乗車日(保険適用期間開始日)前日までの決済分において保険がお申込みいただけます。
※予約時に予約と同時に決済のみ有効と表示されている便については保険の同時申込みができません。
予約決済した後でも旅行保険申込みは可能ですか?
以下のURLより別途お申込みください。
※バス予約お支払いと同時のお申込みと、保険金額と補償内容が異なりますのでご了承ください。
https://www.zurich.co.jp/travel/lp/gen_dta/?agentcode=20428
外国人でも旅行保険にはいれますか?
日本語をご理解いただけて、日本在住(日本の住所)の方であればお申込みいただけます。
往復期間が離れている場合は2契約可能か?
バスチケットと同時には1契約のみ可能です。旅程期間が30日間まではご自身で保険期間を設定いただけます。
行きは飛行機で帰りはバスのときは、保険期間はどうなりますか?
保険申込時に旅行期間を入力いただきますので、その期間が保険期間となります。お客様の旅程に合わせて保険期間を設定してください。
保険には何歳まではいれますか?
保険開始日時点で満80歳までの方に保険にお申込みいただけます。満81歳以上の方は、保険に加入いただけません。
保険契約者が満18歳未満だと契約できないのか?
保険申込日時点で満18歳未満の場合、保険のお申込みは行なえません。
利用できる決済方法は?
発車オーライネット決済(クレジットカード決済)の方のみお申し込みいただけます。
保険確認について
保険証券はどのように確認できますか?
保険の決済完了後、チューリッヒ保険会社から「契約証発行のお知らせ」メールがご登録のメールアドレス宛にとどきます。そのメールに記載の旅行保険契約照会サイトのURLよりご確認いただけます。
旅行保険契約照会サイトのログインIDは何になりますか?
旅行保険契約照会サイトのログインIDは「保険ログインID」となります。保険ログインIDは以下に記載されています。
-
●★メール乗車票 兼 クレジット購入確認メール ★[発車オ~ライネット]
-
●マイページ
保険変更・キャンセル・運休について
日程を変更したい
チューリッヒ保険会社から送付される「契約証発行のお知らせ」メールのURLから、保険をキャンセルのうえ、再度保険のお申込みをしてください。
旅行保険をつけたバスを変更したが保険はどうなるのか?
チューリッヒ保険会社から送付される「契約証発行のお知らせ」メールのURLから、保険をキャンセルのうえ、再度保険のお申込みをしてください。
https://www.zurich.co.jp/travel/lp/gen_dta/?agentcode=20428旅行保険のみ取り消しできるか?
保険期間開始前であれば保険のキャンセルは可能です。チューリッヒ保険会社から送付される「契約証発行のお知らせ」メールのURLから、保険をキャンセルしてください。保険が開始している場合は取り消しできません。
バスが運休になった場合、保険はどうなるか?
保険のキャンセルまたは延長の手続きが必要です。
保険開始前:チューリッヒ保険会社から送付される「契約証発行のお知らせ」メールのURLから保険をキャンセルしてください。
保険開始後:チューリッヒ保険会社へご連絡ください。
チューリッヒ保険会社 お客様係
0120-728-877
午前9時〜午後5時(土日祝・年末年始を除く)
保険金請求事由が発生した場合、どうしたらよいですか?
保険金請求事由が発生した場合は、チューリッヒ保険会社の「保険金請求の手続き」のとおりお手続きください。
https://www.zurich.co.jp/travel/dta/emergency/
領収書について
領収書の発行はできますか?
「発車オ~ライネット決済」(クレジットカード、d払い、PayPay決済)をいただいた場合は、発車オ~ライネットサイト上で領収書の発行が可能です。
※スマートフォン、PCどちらでもPDFでダウンロード可能です。
■発車オ~ライネットが発行する「領収書」はお客様の決済データを基に、ご利用内容をWEBページに表示するサービスとなります。
■WEBページに表示した領収書を印刷し、経理精算等にお使いいただけるかどうかはお客様ご自身で予めご確認いただきますようお願いいたします。
■領収書は決済完了画面、もしくはマイページの「領収書発行」メニューより可能です。
■領収書の発行(表示)は一つの予約に対して一度限りとなります。二回目以降の発行(表示)の際には再発行であることが明記されます。
また、お宛名の誤入力には十分ご注意ください。
※クレジットカードによる決済の場合、正規の領収書はクレジットカード会社が発行する「ご利用明細書」が該当いたします。
■発車オ~ライネットのサイト上で発行ができる領収書は「発車オ~ライネット決済」のみとなります。
コンビニエンスストアやバス会社窓口、他サイトで発券した場合は発車オ~ライネットサイト上での領収書発行はできません。
■領収書が発行できる期間は、「発車オ~ライネット決済」を行った後から、乗車日(往復予約の場合は往路の乗車日)の42日後までです。
上記期間を経過いたしますと領収書の発行はできなくなりますのでご注意ください。
■また、複数人数でのご予約であっても決済額を分割した領収書は発行できません。
あらかじめご了承ください。
上記以外の手段で乗車券を購入いただいた場合は乗車券の発行会社、窓口までお問い合わせください。
~~@ezweb.ne.jpやフリーメールアドレスをご利用のお客様へ
***@gmail.com,***@yahoo.co.jp等のフリーメールアドレスをご利用のお客様へ
フリーメールアドレスをご利用のお客様に発車オ~ライネットから送信されたメールの受信が遅れるとのお問い合わせが多く発生しております。
メールが届かないお客様はしばらくお待ちいただくか、マイページにございます「予約一覧」メニューにメールの再送機能がございますので別のメールアドレスをご指定いただき、メールの再送を行ってください。
お客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いを申し上げます。
***@ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様へ
現在「~~@ezweb.ne.jp」のメールアドレスをご利用のお客様より「発車オ~ライネットからのメールが届かない」とのお問い合わせが多く発生しております。
「~~@ezweb.ne.jp」のメールアドレスをご利用のお客様で、受信設定を正しく設定したにも関わらず発車オ~ライネットからのメールが受信できない場合、「なりすまし規制」レベルを変更していただくことで改善することがございます。
会員登録や予約、クレジットカード決済をする前にあらかじめ設定の見直しをお願いいたします。
以下のリンクにてau携帯電話における「迷惑メールフィルター」の機能や設定方法等をご案内いたしております。
- au携帯電話における「迷惑メールフィルター」の機能について(KDDIのサイトへ移動します)
- au携帯電話における「迷惑メールフィルター」の機能詳細(KDDIのサイトへ移動します)
- au携帯電話での迷惑メール対策強化について(KDDIのサイトへ移動します)
- 【重要】「迷惑メールおまかせ規制」機能の解除方法(KDDIのサイトへ移動します)
推奨端末について
【パソコンからのご利用】
■ OS- Windows8.1, Windows10
- OS X 10.14以上
- Microsoft Edge最新版
- Google Chrome最新版
- Apple Safari最新版
【スマートフォン・タブレットからのご利用】
■ OS- iOS 12.0 以上
- Android 6.0 以上
- ※ブラウザのバージョンは最新版をご利用ください。
- ※らくらくスマートフォンは推奨環境外となります。
- ※推奨対象外のOS、端末、ブラウザでのご利用は正常に動作をおこなわない場合がありますので、サポート対象外とさせていただいております。ご了承ください。
EX: 上記の質問・回答では解決しませんでした。
『お問い合わせページ』よりご連絡ください。