ご利用可能時間

5:00~26:00(翌午前2:00)

発車オ~ライネット お知らせ一覧

発車オ~ライネットからのお知らせ

2019年10月1日の消費税改正に伴い、運賃等の変更がございます。
また、消費税改正対応のため、サービスを一時停止させていただきます。

1)運賃について
2019年10月1日に実施予定の消費税改正(税率引き上げ)に伴い、行政の指針に沿って、「購入日」を基準として、2019年10月1日に運賃を改定する路線が、多数ございます。
このため、9月30日に以前に予約を行い、購入期限が10月以後まで有効な場合でも、9月中に購入する場合と10月以後に購入する場合では、運賃が異なる場合がございます。
対象路線で10月1日以後に決済される場合、9月30日までに予約した際に表示された運賃より、高い運賃での決済となります
弊社では、運賃改訂を予定している路線はこちらをご覧下さい(PDFが開きます)

2)バス事業者の定める払戻手数料(取消料)
現在国土交通省から、ご利用いただくお客様とバス事業者のお取引が円滑に進むよう定められた、一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款(以下、標準運送約款)について、改正する方向で、バス事業者に通達がなされております。
主たる項目として、バス事業者が求める払戻手数料について、現在「100円以内」と定められている項目が「110円以内」に改められる予定です。
これらにより、お取消日が10月以後の場合、現在の表示と異なる場合がございます。
(国土交通省からも告示が、9月下旬と想定されており、これらを受け、各バス事業者が約款を変更する可能性があります。)
※路線により、標準運送約款ではない、個別の認可を受けた約款が適用されている場合、上記の限りではありません。

3)外部販売サイト(コンビニサービス・旅行会社サービス)をご利用の場合
発車オーライネットよりご予約いただき、以下のサービスをご利用される場合、各社の10月以後の払戻手数料が変更となる場合がございます。
株式会社ウェルネット(コンビニサービスにおける「各種お支払い」)
株式会社JTB(コンビニサービス、WEBサービス)
株式会社日本旅行(WEBサービス「バスぷらざ」)
なお、発車オーライネットでのWEB決済サービスは、バス事業者との直接契約であり、バス事業者が法令で定められた払戻手数料(取消料)以外、頂戴することはございません。

4)サービス一時停止について
消費税改正に伴うシステムメンテナンスのため、下記の時間帯は本サイトをご利用いただけません。
モバイルチケットをご利用のお客様にはご不便をおかけしますが、サービス停止中はメール乗車票でのご乗車をお願いいたします。
2019年9月30日 23:00 ~ 10月1日 6:00
※サービスの停止時間は予告なく変更される場合があります。

発車オ~ライネットからのお知らせ

2019年8月27日から、運休お知らせメールサービスを開始いたします。

本サービスは路線毎にバス会社様のご意向を受けて実施いたします。
そのため、本サービスの対象外となる路線もございます。

サービス概要
  • ご予約のバスが運休となった場合、発車オ~ライネットに会員登録されたメールアドレス宛に運休情報及び返金方法をご案内いたします。
  • 本サービスは全ての会員の方に適用されます。

  • 本サービス対象となる予約
    本サービスの対象となるご予約は、下記のいずれかに該当する場合に限ります。
  • 発車オ~ライネットで予約されたご予約
  • 発車オ~ライネットで決済されたご予約

  • ご注意事項
  • 運休の有無はバス会社のデータ登録に基づいて判断しております。
    そのため、運休お知らせメールが送信されない場合でも運休が発生している場合がございます。
  • 発車オ~ライネットからのお知らせ

    ・予約確認メールに関しまして
    発車オーライネットの予約の決済(発券)方法に関しましては、主にWEBクレジットカード
    決済、コンビニ決済等がございます。
    路線によってご利用可能な決済方法が異なります。これまでは予約確認メールに該当の
    ご予約でご利用可能な決済方法を全て列記しておりました。しかしながら、文面が長くなり
    希望の決済方法が分かりにくいというご意見をいただいていました。
    5月中旬より予約確認メールの内容を改定させていただいております。予約取得時に該当の
    ご予約の決済可能な方法の中からご希望の決済方法を選択していただき、予約成立時の
    メールには、選択した決済方法のみご案内するようになっております。
    但し、決済方法は当該メールに記載のものだけではなく、予約取得時に選択可能な決済方法
    の全てがご利用可能です。こちらは、ログイン後マイページのご予約一覧から該当のご予約
    をクリック後「購入方法変更」から再度選択可能で、新たに選択した決済方法の記載された
    予約確認メールをお受け取りいただけます。

    ・決済メールに関しまして
    以前「発車オーライネット決済サービス」という件名で送っておりました決済メールですが、
    件名を「★メール乗車票 兼 クレジット購入確認メール ★」と変更させていたき本文の内容
    もより詳しいものに変更させていただいておりますが、使用方法は以前と変わり有りません。

    発車オ~ライネットからのお知らせ

    ●NTTぷらら社メールサービスをご利用のお客様へ
    現在、発車オ~ライネットからのメールが届かない事象が発生しております。
    メールが届かないお客様は、マイページにございます「予約一覧」メニューにメールの再送機能がございますので
    別のメールアドレスをご指定いただき、メールの再送を行ってください。
    お客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いを申し上げます
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