秋田駅の高速バスターミナルを徹底解説!行き方や周辺情報、待ち時間に便利なお店も

秋田駅にはバスターミナルが東口に2ヶ所、西口に1ヶ所あります。3箇所とも駅からすぐの所にあるので場所はわかりやすいですが、はじめて秋田駅から高速バスを利用する方は事前に場所をイメージしておくと安心ですよね。そこで、この記事では各バスターミナルの行き方を写真と合わせて解説していきます!記事の後半部ではバスの待ち時間に利用できる場所をご紹介します。

秋田駅のバスターミナルはどこにある?

各バスターミナルの行き方を解説する前に大まかな場所をご紹介します。以下のマップをご覧ください。

「秋田駅東口高速バス乗り場」へのアクセス

秋田駅

はじめにご紹介するのは仙台駅や東京に向かう高速バスがでている「秋田駅東口高速バス乗り場」。その名の通り東口にあります。改札口を出て左方向が東口です。なまはげの像の前を通り過ぎ、向かいましょう。コンビニで飲み物や食べ物を買いたい方は、なまはげの像の裏にある「NewDays」で購入してもいいですね。

秋田駅東口高速バス乗り場アクセス

東口へ続く廊下を突き当たりまで進みます。

秋田駅東口高速バス乗り場アクセス

突き当りまで来て右に曲がるとすぐ階段があるので、その階段を降ります。

秋田駅東口高速バス乗り場アクセス

階段を降り、左に進むと正面にタクシー乗り場がある開けた場所に出ます。右手にはお手洗いがあるので、事前に行っておいてもいいかもしれません。

秋田駅東口高速バス乗り場アクセス

次はタクシー乗り場を右に見ながらまっすぐ進みましょう。

秋田駅東口高速バス乗り場アクセス

タクシー乗り場を通り過ぎると、写真のように雨よけが右方向にカーブしているのでそれに沿って進みます。上の写真だと小さくて少し見えづらいですが、赤い円で囲った場所に自販機がありました。コンビニなどで飲み物を買い忘れたときはこの自販機を利用するのもアリです!

秋田駅東口高速バス乗り場アクセス

雨よけの下の道をまっすぐ行くと、「4」と書かれた看板が見えてきます。

秋田駅東口高速バス乗り場

看板のところまで来たら「秋田駅東口高速バス乗り場」に到着です。バス乗り場の近くには長い椅子が置かれているのでバスが来るまで座って待っていられますね。駅からここまでは約5分くらい。道順もシンプルなのであまり心配はないかと思います!

▼4番乗り場の高速バス路線

・仙秋号(秋田ー仙台)
・フローラ号(秋田ー大宮ー新宿)
・ドリーム秋田・東京号(秋田ー東京ディズニーランド)

秋田駅東口 バス案内所

バスのチケットは「発車オーライネット」などのサイトで予約が可能です。または東口すぐ近くの「秋田駅東口 バス案内所」で購入することもできます。

◎秋田駅東口 バス案内所の基本情報

営業時間 6:50〜19:00
定休日 なし
住所 〒010-0002 秋田県秋田市東通仲町4−5
電話番号 018-833-0176

「駅東駐車場内バス停」へのアクセス

駅東駐車場内バス停アクセス

次に紹介する「駅東駐車場内バス停」は先ほど紹介した乗り場のすぐ裏にある駐車場内にあるので、行き方はとても簡単です。それでは解説していきます!

4番乗り場の看板を正面にして背中側を振り返ると写真の赤い看板が見えます。その横が通り抜けられるようになっているので、そこを通り抜け進みます。

駅東駐車場内バス停アクセス

30秒ほど歩くと奥の方に看板がたくさん並んでいるのが見えてきます。そこが「駅東駐車場内バス停」です。駐車場内は時間によって車の往来が激しい場合があるので気をつけて歩きましょう。

駅東駐車場内バス停アクセス

到着です。バス停の看板がこんなに並んでいるのも珍しいですよね。この近くには座る場所がありませんでした。そのため最寄りの座って待てる場所は、先ほどご紹介した4番乗り場になります。

▼「駅東駐車場内バス停」の高速バス路線 ※主に関東方面行きです

・WILLER EXPRESS
・オリオンバス
・KB ライナー
・キラキラ号
・JAMJAMライナー

「秋田駅西口高速バス乗り場」へのアクセス

秋田駅西口高速バス乗り場アクセス

続いては「秋田駅西口高速バス乗り場」の行き方を解説します。西口は改札口を出て右方向。さっそく行きましょう!

秋田駅西口高速バス乗り場アクセス

改札口から20秒ほど歩くと右手に「トピコ&アルス」という駅ビルが見えてきます。この場所からもう少し歩を進めます。

秋田駅西口高速バス乗り場アクセス

すると、右手に「西口」と書かれた看板があるので、その下の階段を降りましょう。

秋田駅西口高速バス乗り場アクセス

階段を降りたらすぐ左にUターンします。

秋田駅西口高速バス乗り場アクセス

写真の矢印のように進むと、右手に木でつくられたバス乗り場が横に4つ並んでいるのが見えてきます。

秋田駅西口高速バス乗り場アクセス

高速バスは一番左のバス乗り場に発着します。バスに注意し、歩道を渡っていきましょう。

秋田駅西口高速バス乗り場アクセス

一番左のバス乗り場までやって来ました。看板を見てみると高速バスの発着場所は「10番乗り場」。一番奥のようです。

秋田駅西口高速バス乗り場アクセス

「秋田駅西口高速バス乗り場」に到着です。東口のバス乗り場に比べるとより駅からも近く、わかりやすい場所にありますね。乗り場には雨よけもありますし、椅子もあったので快適に待ち時間を過ごせそうです。

▼「秋田駅西口高速バス乗り場」の高速バス路線

・高速バス(湯沢、能代行き)
・中心市街地循環バス

バスの待ち時間に利用できる場所をご紹介(東口)

ここからはバスの待ち時間に利用できる場所をご紹介します。

秋田拠点センターALVE

秋田拠点センターALVE

「秋田拠点センターALIVE」は秋田駅と直結しているので、とてもアクセスしやすいのがポイントです。館内には休憩できる広場やファミリーマートがあるので、バスを待つのにピッタリの場所ではないでしょうか。

AL☆VEシアター supported by 109シネマズ

なんと「秋田拠点センターALIVE」の2階には映画館があります。長時間にわたってバスを待つ必要がある場合は映画を見るというのも一つの方法ですよ!

◎秋田拠点センターALVE(きらめき広場)の基本情報

開館時間 8:00〜22:00
休館日 なし 

※きらめき広場以外の施設は年末年始(12月29日~1月3日)

住所 〒010-8506 秋田県秋田市東通仲町4-1
電話番号 018-887-5310
公式サイト https://www.alve.jp/

◎AL☆VEシアター supported by 109シネマズの基本情報

開館時間 8:00〜23:00
休館日 なし
住所 〒010-8506 秋田県秋田市東通仲町4−1 秋田拠点センターアルヴェ2階
電話番号 018-884-7450
公式サイト https://alvetheater.com/

ハチトニ製パン

ハチトニ製パン

「ハチトニ製パン」は2021年にオープンした秋田初のコッペパン専門店。東口から歩いて約5分ほどのところにあるのでアクセスも抜群です。

ハチトニ製パン提供:ハチトニ製パン

バスの待ち時間のお供にスイーツ系やお惣菜系、バリエーションに富んだ「ハチトニ製パン」のコッペパンを購入してみてはいかがでしょうか!

◎ハチトニ製パンの基本情報

営業時間 平日:10時30分~18時
土曜:8時~18時
日祝:8時~16時
定休日 木曜日、年末年始
住所 〒010-0001 秋田県秋田市中通7丁目1番2-3号
秋田ノーザンゲートスクエア1F
電話番号 018-874-8262
公式サイト https://hachitoni.com/

セブンイレブン秋田東通仲町店

セブンイレブン

東口を出たところにある「NHK 秋田放送局」を右手に見ながら進むと、道路を挟んで向こう側に「セブンイレブン秋田東通仲町店」があります。

◎「セブンイレブン秋田東通仲町店」の基本情報

営業時間 24時間
住所 〒010-0002 秋田県秋田市東通仲町3-24
電話番号 018-834-2823

バスの待ち時間に利用できる場所をご紹介(西口)

ここからはバスの待ち時間に利用できる場所をご紹介します。

秋田オーパ

秋田オーパ

カフェや本屋さんが入っている商業施設「秋田オーパ」は「秋田駅西口高速バス乗り場」のすぐ近くにあります。ちなみに「秋田オーパ」の横の交差点を渡ったところにはローソンもあるので、待ち時間の買い物には困らなさそうですね。

◎秋田オーパの基本情報

営業時間 10:00~20:00
※店舗により営業時間が異ります。公式サイトをご確認ください。
休館日 なし
住所 〒010-0874 秋田県秋田市 千秋久保田町4-2
電話番号 018-838-7733
公式サイト https://www.opa-club.com/akita

スターバックスコーヒー 秋田アルス店

スターバックスコーヒー 秋田アルス店

こちらも「秋田オーポ」と同じく西口の高速バス乗り場から歩いてすぐのところにあります。22時近くまでオープンしているので夜出発するバスを待つのに最適です!

◎スターバックスコーヒー 秋田アルス店の基本情報

営業時間 月~木:07:00~22:00
金土:07:00~22:30
日祝:07:00~22:00
定休日 不定期
住所 〒010-8530 秋田県 秋田市 中通7-2-1 秋田ステーションビル アルス
電話番号 018-884-7011

SOUPHOLIC

SOUPHOLIC

バスが来るまでしばらく時間があるというときは、西口から徒歩約5分ほどの「SOUPHOLIC」に行ってみるのもアリです。

SOUPHOLIC

提供:SOUPHOLIC

秋田の食材をつかったあたたかいスープが心も体も癒してくれますよ!

◎soupholic(スープホリック)の基本情報

営業時間 月〜土:7:30〜19:30
日:9:00〜18:00
定休日 水曜日
住所 〒010-0001 秋田県秋田市中通6丁目9−10-C
電話番号 018-834-7700
公式サイト https://www.soupholic.com/

バスの待ち時間に利用できる場所をご紹介(駅構内)

ここからはバスの待ち時間に利用できる場所をご紹介します。

JR秋田駅待合ラウンジ

JR秋田駅待合ラウンジ

「JR秋田駅待合ラウンジ」は改札口の正面にあります。5:30〜24:00まで開いているのが嬉しいポイントです!また、フリーWiFiも利用できるようです。

◎JR秋田駅待合ラウンジの基本情報

営業時間 5:30〜24:00
定休日 なし

スターバックス コーヒー 秋田駅店

スターバックス コーヒー 秋田駅店

改札口を出て西口に向かう途中にあります。

◎スターバックス コーヒー 秋田駅店の基本情報

営業時間 7:00~22:00
定休日 不定休
住所 〒010-0001 秋田県 秋田市 中通7-1-2
電話番号 018-825-9701

コインロッカー

コインロッカー

駅構内のスターバックス コーヒーの隣にはコインロッカーが設置してあります。バスの待ち時間に駅周辺をぶらぶらする際はロッカーに荷物を預けておけば身軽になりますよ!

秋田駅のバスターミナルは周辺施設も充実!

以上、秋田駅の高速バスターミナルまでのアクセスと、周辺情報をご紹介しました。3箇所ともアクセスするのが簡単ですし、バスを待っているときに時間をつぶせる場所も揃っています。近くにお住まいの方は、ぜひ秋田駅発の高速バスを利用してみてはいかがでしょうか?

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

関連記事

最新記事

予約