【仙台行くなら必見】グルメ&スイーツ天国の仙台駅エキナカをフロアごとに徹底解説!!

仙台へ行く際、必ず利用するのが「仙台駅」。仙台駅のエキナカは、豊富な飲食店やお土産店があることをご存知でしょうか?さまざまなお店があるので、1日楽しむことができるほど!

そこで今回は、仙台駅の駅ナカをフロアごとにご紹介します。

■牛たん通り・すし通り(仙台駅3階エリア)

寿司通り牛タン通り

まずは仙台駅3階にある「牛たん通り・すし通り」をご紹介!仙台といえば、牛たんですよね〜♩

-牛たん仙台牛「伊勢谷」

伊勢屋

牛たんはもちろん、仙台牛を使ったメニューが楽しめるお店です。特に「仙台すてーき丼」は仙台牛の旨味を贅沢味わえます。サイドメニューの「蔵王産銘柄豚のソーセージ」や「ばくらい」も人気。

■伊達の牛たん本舗

伊達の牛タン

牛たんのなかでも一番やわらかい部分を使用した極上の「芯たん定食」が人気。分厚い芯たんは食べごたえがあります。

-味の牛たん「喜助」

喜助

1975年に創業した老舗の牛たん料理店です。昔の製法を用い、牛たん本来の美味しさを堪能できます。熟練の職人さんが焼き上げた「ゆでたん」はとろけるようなやわらかさを味わえると評判。

-牛たん炭焼「利久」

利久

利久の牛たんは、包丁1つで仕込まれ、手振り塩で味付けされています。弾力のある牛たんは、一度食べたらやみつきになるほど。夜は地酒も楽しめるのでお酒好きは必見なお店です。

-たんや「善治郎」

たんや善治郎

手仕込みにこだわり、職人さんが丁寧に仕込んだ牛たんを楽しめます。部位の選別から熟成まで手間が掛けられているのが特徴です。

-牛たん「焼助」

牛タン焼助

牛たんのなかでも特にやわらかく、脂の乗った部位を使用。カウンター席のみで焼き上げる様子が見えるのもポイント◎

「牛たん定食4切れ」を注文。秘伝の仙台味噌だれと唐辛子で味付けがされています。テールスープも美味……!

カリッと焼かれた牛たん、ご飯とよく合います。何枚でも食べられてしまうほどの美味しさでした……!

-気仙沼「あさひ鮨」

あさひ鮨

創業50年以上の老舗。三陸産のネタを30〜40種類ほど取り揃えています。「元祖ふかひれ寿司」は、あさひ鮨でしか味わえないそうです。

-すし三陸前

すり三陸前

宮城の新鮮な魚介をリーズナブルに楽しめるお店です。揚げ物や焼き物も充実しているので、にぎり以外のメニューも豊富に味わえます。

-仙令鮨

仙台鮨

ネタは1貫80円からとあれこれ注文したい方にピッタリなお店です。ネタの種類は常時40種類取り揃えています。カウンターで立ち食いスタイルで楽しめるので、時間がなくても気軽に入れるところが◎

-寿司処こうや

こうや

三陸沖魚場のネタを使ったお寿司を食べられるお店です。一品料理や活魚料理もあるので、海の幸を心ゆくまで堪能できます。

こうや

「店長おすすめ7かんにぎり」を頂くことに!

こうやの鮨

新鮮なネタがズラリと並びます。なんとも美しい……!どれも口にいれた瞬間、とろけるような味わいで幸せを感じました。どのネタも本当に美味しく、大満足……!

仙台駅のロッカー

牛たん通り・すし通りは、いたるところに仙台・宮城の要素が。ロッカーも遊び心があり、つい見入ってしまいました。

■仙台駅3階エリア

牛たんやお寿司でお腹を満たしたあとは、同フロアのスイーツや軽食もいただきましょ♩

-ずんだ茶寮

ずんだ茶寮

牛たん通り・すし通りのすぐ近くにある「ずんだ茶寮」。一躍ブームとなった「ずんだシェイク」が飲めます。イートインスペースがあり、本場のずんだ餅の取扱いも。タイミングによっては混雑しているので、余裕を持って行くのがいいでしょう。

ずんだシェイク目当てなら、仙台駅2階の「ずんだシェイクエクスプレス」に行くのも◎

-喜久水庵

喜久水庵

ずんだスイーツを豊富に取り扱っています。ソフトクリーム・タピオカ・フロートなど迷ってしまうラインナップ。人気スイーツ「喜久福」の飲むシェイクは必見です……!

-おみやげ処せんだい

おみやげ処せんだい

ずんだ茶寮と喜久水庵の目の前にある「おみやげ処せんだい」は、お土産を取り扱ったお店です。主に、食べ物を取り扱っています。主要な宮城土産が揃っているので、お土産選びにおすすめです。

-カフェ杜の香り

社の香り

サイフォンで淹れたコーヒーが飲めます。サンドイッチや自家製コーヒーゼリーなどの軽食もあるので、一息つける場所です。

-キリンシティプラス

キリンシティプラス

キリンのビールが飲めるビアレストラン。3回注ぎのビールやアルコールにピッタリな料理が揃っています。

-レストラン・ハチ

レストラン・ハチ

老舗の洋食屋で仙台の人々から愛されるお店。受け継がれたハンバーグと日本一に輝いたナポリタンは、訪れたらぜひとも食べたいメニューです。

■仙台駅2階エリア

続いて仙台駅2階エリアをご紹介します♩

-おみやげ処せんだい

おみやげ処仙台

3階にもあるおみやげ処せんだい。2階フロアにもいくつか点在しています。お土産のラインナップは、2階のほうが豊富なのでガッツリ見て回りたい方は2階へ。

喜久福

喜久福がバラで売っていました。ちょっとした食べ歩きに良さそう……!

喜久福

ずんだの喜久福を買いました。解凍に30分前後必要なので、新幹線やバスへの持ち込みにもピッタリ。

-もちべえ

もちべえ

新鮮な素材を使用した、ずんだ餅やお団子などが売っています。店頭に並ぶお団子が可愛くて、つい惹かれてしまいます……!

-牛たん駅弁屋

牛タン駅弁屋

仙台ということで、牛たんを取り扱った駅弁も売っています。ラインナップが豊富にあり、人気メニューは早めに売れてしまうのでお早めに!

-駅弁屋 祭

駅弁屋祭

東京駅でも人気の「駅弁祭」は、仙台駅にもあります。仙台駅だからこそ買える駅弁もあるので、ぜひお見逃しなく!

-MINORI CAFE

MINORICAKE

JA全農が運営するカフェです。東北食材を使用したサンドイッチやフルーツパフェなどが食べられます。特にパフェは、ボリューミーで食べごたえたっぷり♡

伊達のこみち

■仙台駅1階エリア

最後は仙台駅1階エリアをご紹介!仙台駅、上から下まで勢い止まらず、本当にすごい……!

tekute

仙台駅1階エリアには「tekuteせんだい」という駅ナカエリアがあります。主に飲食店が多く、仙台にちなんだお店が勢揃い。

-喜久水庵 ずんだスタンド

ずんだスタンド

喜久水庵の別ブランドのずんだ専門店です。飲むずんだ餅や手軽に食べられるずんだ餅が人気。イートインスペースもあるので、その場で食べられることも♡

ずんだスタンドメニュー

ずんだスイーツがたくさん……!

ずんだだんご

ずんだだんごを選びました。ずんだがこぼれないよう工夫されているので食べやすい♡

ずんだだんご

たっぷりとずんだが入っており、味は濃厚でした。幸せ……!

ずんだスタンド店内

広々としたイートインスペース。

-中嘉屋食堂麺飯甜

中嘉屋食堂麺飯甜

B級グルメを追究した中華料理店です。宮城県を中心に展開されているとのこと。

中嘉屋食堂麺飯甜

仙台駅構内店のみで販売している「スーラーワンタン麺」を。甘辛系のスープが堪らない……!

中嘉屋食堂麺飯甜

ほどよい酸味がクセになる。体が温まる一品です。

-S-PAL

エスパル仙台

ショッピングセンターの「S-PAL」は、飲食やファッションなどのお店が立ち並びます。

エスパル仙台

仙台土産を取り扱ったショップもたくさんあるので、こちらもお土産探しにピッタリな場所です。

エスパル仙台

夕方頃は比較的混むので、早めの時間がおすすめ◎

-スターバックスコーヒー エスパル仙台本館店

仙台駅スターバックス

言わずとしれたスターバックスコーヒー。通路沿いにあるので、サッと入れるところが魅力。

■仙台へ行くなら高速バスがお得

仙台駅の駅ナカは、たくさんのお店があります。グルメやショッピング、お土産選びなどが1度にできてしまう場所です。じっくり見ようと思うと時間が足りなくなってしまうので、ぜひ計画的にお楽しみくださいね♡

また仙台へ行くなら、高速バスがとってもお得!浮いたお金でグルメやショッピングを堪能してみてはいかがでしょうか。下記に比較表をご紹介するので、参考にどうぞ!

>>ご予約はこちらから

高速バス 新幹線
片道料金 4,900円 10,350円
往復料金 9,800円 20,700円
時間 5時間45分 2時間30分

※2023年10月時点の情報です。詳細については各社HPにてご確認ください。

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

旅行・ホテルなどの魅力を伝えるフリーライター。関東を拠点に活動。知らない土地や行ったことのない場所へ訪れるのが好き。あちこち行きたくなるタイプでついつい予定を詰め込みがち。好きなものは辛いものと早朝と夜の静かなカフェ。「ここに行ってみたい!」と旅の選択肢を広げられるような内容を発信します!

関連記事

最新記事

予約