バスでラクラクお買い物♩町田・相模大野から御殿場プレミアム・アウトレットに行こう!

御殿場プレミアムアウトレット
町田・相模大野から「御殿場プレミアム・アウトレット」行きのバスが出ているのをご存知ですか?2022年3月には“南町田グランベリーパーク駅”も発着場所に加わり、ますます便利になりました♩

今回は「相模大野・町田・南町田-御殿場プレミアム・アウトレット/ホテルクラッド・木の花の湯」線以下「相模大野・町田-御殿場プレミアム・アウトレット線」と略する)をご紹介!御殿場プレミアム・アウトレットでの思い出の作り方や、現地で食べたいご当地グルメもレポートします。

「相模大野・町田-御殿場プレミアム・アウトレット」線とは?

御殿場プレミアムアウトレット線

「相模大野・町田-御殿場プレミアム・アウトレット」線とは、

・相模大野立体駐車場(1番のりば)
・相模大野駅北口(6番のりば)

・町田バスセンター(6番のりば)
・南町田グランベリーパーク駅(1番のりば)

から御殿場プレミアム・アウトレットとホテルクラッド・木の花の湯に向かう高速バスです。1時間30分~2時間弱の乗車で現地に到着します。

■バスを使うメリット

電車との比較

「相模大野・町田-御殿場プレミアム・アウトレット」線を使うメリットは以下のとおりです。

・予約制で必ず座れる
・開店後まもなく到着し、歩き疲れた頃に帰れる
・何度も乗り換える必要がない
・フリーWi-Fi、USBポート、お手洗い付きで快適
・荷物をトランクや荷物棚に置ける
・心置きなく眠れる
・3世帯やグループなど、多人数でも一緒に行動できる

バスにはお子さん連れや、おひとりさまもいらっしゃいます。誰でも気兼ねなく乗車できるので、ぜひ利用してみてください。

■乗車料金

料金

乗車料金はご覧のとおりです。

片道乗車券 往復乗車券
大人 1,800円 小児 900円 大人 3,400円 小児 1,700円

乗車券はインターネットか窓口で事前に購入しておくのがおすすめ。 往復乗車券なら大人は200円分、小児は100円分お得になりますよ♩当日購入もできますが、日によっては予約で埋まっていることもあるので要注意です。

>>インターネットからのご予約はこちら

■時刻表

時刻表

時刻表はご覧のとおりです。

〈相模大野・町田発〉

相模大野立体駐車場(1番)発 8:30
相模大野駅北口(6番)発 8:35
町田バスセンター(6番)発 8:50
南町田グランベリーパーク駅(1番)発 9:10
御殿場プレミアム・アウトレット着 10:20
ホテルクラッド/木の花の湯 着 10:25

〈御殿場発〉

ホテルクラッド/木の花の湯 発 15:55
御殿場プレミアム・アウトレット 発 16:00
南町田グランベリーパーク駅 着 17:10
相模大野駅北口 着 17:20
相模大野立体駐車場 着 17:25
町田バスセンター着 17:40

バスは1日1往復なので、乗り遅れないよう注意してくださいね!

実際にバスに乗ってみた

今回は町田駅から「相模大野・町田-御殿場プレミアム・アウトレット」線に乗ってみました。高速バスに不安を感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

■まずはバスのりばへ

町田駅

朝8:30、町田駅に到着!西口にある「町田バスセンター6番のりば」へ向かいます。

6番のりばには2つのバス停がありますが、手前で並んで待つのが正解。係の方が点呼しているので、指示に従いましょう。

御殿場プレミアムアウトレット線

平日でも乗車される方がこんなにいらっしゃいます!

8:45ごろ、御殿場プレミアム・アウトレット行きのバスが到着。運転手さんに乗車券を見せ、好きな座席に座ります。ベビーカーやスーツケースがある方は、1人1つまでトランクに入れてもらえます。

■8:50 御殿場プレミアム・アウトレットに向け出発

定刻どおり出発!車内の様子はご覧のとおりです。4列シートでUSBポート付き、Wi-Fiも使えます。空調がほどよく効いていて快適です♩お手洗いは最後列にありました。

■10:20 御殿場プレミアム・アウトレットに到着!

御殿場プレミアムアウトレット線

あっという間に御殿場プレミアム・アウトレットWEST ZONEのバスターミナルに到着!帰りも同じ「5Dのりば」からバスが出るので、場所を覚えておくといいですね。

■新設エリア「HILL SIDE」に行くなら、ホテルクラッド/木の花の湯で降りるべし!

さて、筆者もバスを降りようとしたところ、運転手さんが声をかけてくれました。

「新しいエリアに行くなら、次で降りるのがおすすめですよ!」

御殿場プレミアムアウトレット線

というわけでバスに揺られること約5分。「ホテルクラッド/木の花の湯」前に到着しました。

アウトレットの橋

近くの橋を渡り、P4駐車場のエレベーターで地上まで降りていくと……

御殿場プレミアムアウトレット

あっという間に「HILL SIDE(ヒルサイド)」エリアに着いたではありませんか!「ホテルクラッド/木の花の湯」は利用者限定の降車場だと思っていましたが、こんな使い方もできるんですね。何だか得した気分です♩

運転手さん、ありがとうございました!

休憩やランチにおすすめ!絶対食べたいご当地グルメをご紹介

せっかく御殿場に来たなら、ショッピングだけではなく、グルメも楽しみたいですよね。そこでここからは、休憩やランチにおすすめのご当地グルメを3つご紹介します。

■ストレートティーとティーアフォガード/San Grams Green Tea

サムグラムスグリーンティー

静岡と言ったら“お茶”を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

HILL SIDE「いただきテラス」にある「San Grams Green Tea(サングラムグリーンティー)」なら、日本茶バリスタが一杯ずつ淹れる急須のお茶や和紅茶、ティーラテ、ティーフローズンなどを味わうことができます。

サムグラムスティー

初めての方には、富士プレミアム茶を使った「ストレートティー」と、抹茶・ほうじ茶・和紅茶から選べる「ティーアフォガード」がおすすめ。地場産の上質な茶葉を使い、手作業で淹れてもらえるからこそ、お茶本来の香りと味わいを楽しむことができます。

サムグラムスティー

創業百余年の老舗が手がけるティースタンドということもあり、日本茶を楽しめるメニューがほかにもたくさんあります。ぜひ何度も利用して、自分好みの味わいを見つけてみてはいかがでしょうか?

◎San Grams Green Tea 御殿場店の基本情報

営業時間 10:00~20:00(L.O.19:45)
住所 静岡県御殿場市深沢1312 御殿場プレミアムアウトレット
HILL SIDE4475区「いただきテラス」内
電話 0550-78-6440
公式サイト San Grams Green Teaの詳細はこちら

■豆腐かつ煮/田むら銀かつ亭

田むら銀かつ亭

御殿場と箱根は隣り合っているのをご存知ですか?

しかしお買い物ついでに箱根に行くには、ちょっぴり時間が足りません。そこでおすすめなのが、HILL SIDEにある「田むら銀かつ亭」。箱根強羅名物の「豆腐かつ煮」を御殿場にいながら味わうことができます。

田むら銀かつ亭

見た目は“かつ煮”そのものですが、中身は特製のお豆腐!衣(ころも)にも豆腐にも、たっぷりと出汁が染み込み、口に入れた瞬間じゅわ~っと旨みが広がります。間に挟まれた豚ひき肉や、トッピングの三つ葉、一緒に煮込まれた玉ねぎもいいアクセントに。

後味がさっぱりしているので、女性でもペロリと完食してしまうでしょう。

田むら銀かつ亭

本店よりも待ち時間が短く、それでいて同じ味が楽しめる穴場のお店です。ロースかつや、ヒレかつ、御殿場限定の「豚すき⾖腐かつ煮御膳」もあるので、ガッツリ派はそちらも味わってみてください。

◎田むら銀かつ亭 御殿場プレミアム・アウトレット店の基本情報

営業時間 3月~11月
11:00~19:00(L.O)
12月~2月
【平日】11:00~18:00(L.O)
【土日・祝】11:00~19:00(L.O)
住所 静岡県御殿場市深沢1312
御殿場プレミアムアウトレット 4405区
電話 0550-88-8600
公式サイト 田むら銀かつ亭の詳細はこちら

■クラフトビール/Pacific Cafe

パシフィックカフェ

満足なお買い物ができたら、ご当地ビールで乾杯しませんか?HILL SIDE内「いただきテラス」にある「Pacific Cafe(パシフィックカフェ)」では、富士山の伏流水を100%使用した美味しいビールをいただくことができます。

パシフィックカフェぜひテラスで乾杯を!入道雲が天然の泡みたい……♩

この日いただいたのは「プレミアムリッチエール」(※日によって種類が異なります)。グレープフルーツのような柑橘系の香りが特長で、雑味がなく、飽きのこないエールビールです。御前崎市に本店を構えるPacific Cafeの「ガーリックシュリンプ」や「フィッシュ&チップス」とも相性抜群でしょう。

パシフィックカフェ

お腹が空いていたら、ポキ丼やロコモコ、御前崎のご当地メニューである「波乗りバーガー」もおすすめ。ご当地ビール×静岡の食材×ハワイ料理のコラボレーションを楽しんでください。

◎Pacific Cafe 御殿場店の基本情報

営業時間 施設営業時間に準ずる
住所 静岡県御殿場市深沢1312
HILL SIDE4450区「いただきテラス」内
電話 0550-78-6788
公式サイト Pacific Cafeの詳細はこちら

ショッピング以外の思い出も♩

御殿場プレミアム・アウトレットの楽しみ方は、ショッピングやグルメだけではありません。ここでしかできない体験をし、楽しい思い出を作りましょう!

■PLAY GROUND

※WEST ZONEのPLAYGROUNDは、猛暑で遊具が熱くなっていることから臨時閉鎖中でした。

御殿場プレミアム・アウトレット内には「PLAY GROUND(プレイグラウンド)」という遊び場が2か所あります。1か所目はWEST ZONE(無料)に、2か所目はHILL SIDE(有料)にあります。

PLAYGROUND

HILL SIDEの小さな遊園地には、計4つのアトラクションがあり、1人200円から300円で楽しむことができます。メリーゴーランドや蒸気機関車は、保護者同伴であれば、小さなお子さんも乗車できるので、お買い物に飽きてしまったときにも使えて便利です。もちろん、大人でも利用できるので思い出作りに活用してみてください♩

■フォトスポット

御殿場プレミアム・アウトレット内にはさまざまなフォトスポットがあります。

物撮りがしたいならHILL SIDE「いただきテラス」のテラス席や、

オハナテラス

EAST ZONEの「オハナテラス」がおすすめ。富士山×晴天をバッグに、あるいは季節のお花をバッグにグルメや購入品の撮影ができます。

富士山が撮りたいなら、各エリアを繋ぐ橋がおすすめ。WEST ZONEとEAST ZONEを繋ぐ「夢の大橋」は、「御殿場市富士山眺望遺産」(※市内の富士山を眺められる場所のうち、後世まで遺しておくべき良好な場所のこと)としても認定されています。

御殿場プレミアムアウトレット

ホテルクラッド/木の花の湯からP4駐車場へ向かう橋は人が少なく、自撮りしたいときにも便利です。

集合写真が撮りたいなら、セルフ撮影サービス「マチカメ」を利用してみましょう。HILL SIDEのバスターミナルとPLAY GROUNDに設置されており、スマホからの遠隔操作で、広角の写真を撮ることができます。自撮り棒などでは映しきれない部分まで撮れるので、インスタ映えする1枚になるでしょう。

高速バスで気軽に御殿場プレミアム・アウトレットへ遊びに行こう!

御殿場プレミアムアウトレット

いかがでしたか?「相模大野・町田-御殿場プレミアム・アウトレット」線は、1時間30分から2時間弱で御殿場プレミアム・アウトレットに遊びに行ける、非常に便利なバスです。今度の休みはこのバスに乗り、大自然の中でのびのびと、お買い物やグルメ、思い出作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

>>「相模大野・町田-御殿場プレミアム・アウトレット」線のご予約はこちら

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

ずんちゃん

喫茶店と猫と自然をこよなく愛するトラベルライター。バスレポ取材時の必須アイテムは「酔い止め」と「いも恋」。優しい運転手さんに出会えるとやる気がみなぎる。もっともっとバスの魅力を届けたい!

関連記事

最新記事

予約