仙台駅周辺の【無料】で行ける観光スポットをご紹介!

仙台駅
2024仙台駅周辺には、さまざまな観光スポットがあります。バスや新幹線までの時間をつぶすために仙台駅周辺の観光スポットをお探しの方も多いのではないでしょうか。さらに、観光スポットが無料で行ける場所だと嬉しいですよね♡
そこで今回は、仙台駅周辺の無料で行ける観光スポットをご紹介!実際にまわったルート順でご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼概要はコチラ!(2023年10月時点)

目的地:仙台
出発:バスタ新宿
日程:1泊2日(10月)
人数:1人
かかった料金:9,800円※宿泊費を除く(高速バス代往復9,800円)

 

■バスタ新宿から仙台に向け出発

新宿バスタ

仙台へ向けて出発!出発は「バスタ新宿」からです。14:50バスタ新宿発→20:35仙台駅東口到着を予定しています。

仙台・新宿/羽田号車内

JRバス東北㈱の「仙台・新宿/羽田号」で向かいます。席は3列シートタイプなので、のびのびと寛げました。

仙台・新宿/羽田号車内

座席は中央。いつもは端っこですが、今回は試しに中央を。結果的には落ち着く端っこのほうが好きでした(笑)

仙台・新宿/羽田号車内

各座席横には電源完備。Wi-Fiもあり、フットレストも完備です。お手洗いは後方にありました。

仙台・新宿/羽田号車内

いざ、仙台へ出発です!

パサール守谷

15:50サービスエリアの「パサール守谷(茨城県)」に到着。通常は東北道を使うのですが、今回は渋滞が予想されたため常磐道を通るルートでした。

セデッテかしま

飲食店が充実していました。コンビニもあるのでちょっとした買い物もできます◎

セデッテかしま

広々としたフードコート。15分程度の休憩なので、雰囲気だけ楽しみました。

セデッテかしま

3時間ほどバスに揺られ19:00「セデッテかしま(福島県)」で休憩です。

セデッテかしま

20:30仙台駅に到着!行きは明るかったのに着いたら真っ暗に。今日は移動だけなのでホテルでゆっくり休みます。

■仙台駅周辺の無料で行ける観光スポット

仙台駅

翌日、朝から仙台駅周辺を観光します。今回周るのは、定禅寺通り→仙台朝市→SS30→EDEN→AERの順です。

-定禅寺通り

定禅寺までの道中

仙台駅から定禅寺通りまでは、約1.5kmほど。歩いて20分くらいです。

定禅寺

定禅寺通りは、全長約1.4km、ケヤキ並木がおよそ700m続く通りです。定禅寺通りの両サイドは車道になっています。

定禅寺

仙台のシンボルロードで「日本の道100選」にも選ばれました。

定禅寺

「夏の思い出」というタイトルのブロンズ像です。また、仙台は大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部「ダイヤモンドは砕けない」のモデルとなった街でもあります。定禅寺通りは聖地巡礼として多くのファンが訪れるのだそう。

定禅寺

朝の時間帯なので、人通りが少なくシャッターチャンス!秋の雰囲気を感じながら、気持ちよく歩けました♡

定禅寺

いたるところには可愛らしいベンチが。

定禅寺

ボーッとしたり、読書したりするのにピッタリなベンチも。

定禅寺

花壇には綺麗なお花が咲いていました。

◎「定禅寺通り」の基本情報

営業時間 24時間
定休日 なし
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/Hg58M1abdbceYvJu5
電話
参考サイト https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/98/

-仙台朝市

仙台駅付近

続いては「仙台朝市」へ向かいます。定禅寺通りから仙台朝市まではおよそ1.3km。20分くらい歩きます。

仙台朝市

仙台朝市に到着!全長約100mほどの長さ。左右にお店がずらりと並び、活気のある雰囲気が良い……!

仙台朝市

各店舗には、お魚が並んでいます。

仙台朝市

雑多な感じが市場らしくて良い……!

仙台朝市

新鮮な魚が並んでおり、ブラブラと眺めながら歩くだけでも楽しめました♡

仙台朝市

朝市グルメも発見!コロッケや串カツ、アジフライなどが売っていました。小腹を満たすのにちょうど良さそう♡

仙台朝市

朝ラーメンのお店も。朝ラーメンは、7〜10時限定です。早起きの特権!

仙台朝市

お魚だけではなく、八百屋さんもあり、たくさんの野菜が売っていました。

◎「仙台朝市」の基本情報

営業時間 10:00~16:00
定休日 土・日
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/UQ6sTmKHYUbthg5eA
電話 022-262-7173
公式サイト http://www.sendaiasaichi.com/

-SS30(エスエス・サーティ)

SS30

次にやってきたのは「SS30(エスエス・サーティ)」です。仙台のランドマークビルで30階には無料で入れる展望台があります。

SS30

エレベーターを降りると式場があります。真っ直ぐ進みましょう。

SS30展望台

開放的な展望台で仙台の街並みを一望できます。営業時間は7:00〜23:00と朝から晩までやっているので、訪れやすいのも嬉しいポイント♡

SS30展望台

ベンチも完備されているのでちょっとした休憩にもピッタリ◎

SS30展望台

地上128mからの眺望です。窓が広いのでゆったりと眺められます。

SS30展望台

仙台の南方面の方角を楽しめます。今回は日中に行きましたが、夜は夜景を見渡せますよ!

◎「SS30」の基本情報

営業時間 7:00~23:00
定休日 1/1
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/Ksd4nzZxZsFRuXbo6
電話 022-267-8810
公式サイト http://www.ss30.jp/

-EDEN

EDEN

続いては複合商業施設の「EDEN」へ向かいます。SS30から約450mほど、徒歩10分程度で行ける場所です。かつて仙台ホテルがあった場所で2011年に誕生しました。

EDEN

飲食店やファッション店が立ち並びます。中庭は800平米ほどの広さで食事を楽しむことも。緑がたくさんあるので癒やされます♡

大魔王EDEN

お昼からお酒を楽しめる焼き鳥とワインのお店「大魔王EDEN」。ハッピアワーもやっています。

bar allegro

創作料理バル「bar allegro」。食事とお酒はもちろん、スポーツ観戦やDJイベント開催なども行っているようです。

◎「EDEN」の基本情報

営業時間 7:00~24:00※店舗による
定休日 店舗による
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/cow5pM2GHuu33syP9
電話
参考サイト https://machi-kuru.com/sh/1150

-AER(アエル)

AER

最後に向かうのは「AER(アエル)」です。仙台駅から徒歩2分の場所に位置し、最上階の31階には展望テラスがあります。EDENからはおよそ400m。徒歩6分程度の距離です。

AER

建物内に入り、展望テラスに向かうエレベーターに乗ります。エレベーターは展望テラスまでいかないものもあるのでご注意を。

AER

展望テラスは、東西に分かれています。

AER

まずは西側です。天井も窓ガラスになっており開放感があります。

AER

どこになにがあるか地図に詳しく記載されています。先ほど行ったSS30も見えますよ♡

AER

西側の眺望です。あの辺りを歩いたな〜と今日を振り返ります。

AER

東北電力本店ビルや泉ヶ岳が見えます。

AER

東側へやってきました。東側も西側と同様の造りです。

AER

東側は西側に比べビルが少なめです。青森方面へ向かう東北新幹線を眺められますよ♡

AER

高いビルが少ないので、街並みをハッキリと見渡せます。

◎「AER」の基本情報

営業時間 10:00~20:00
定休日 1/1
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/UzsixpXRLmdR2W4M6
電話 02-2724-1111
公式サイト http://www.sendai-aer.com/

■仙台へ行くなら高速バスがお得

高速バス代だけでまわれる仙台駅周辺の無料観光スポットをご紹介しました!飲食や買い物を除けば無料なので、お得に楽しめますよ♡どこも仙台駅から近い場所にあるので、時間や暇をつぶしたいときにもピッタリです。
仙台駅周辺の観光スポットを探されている方は、ぜひ参考にしてくださいね♡

また、高速バスを使えば交通費を半額以上カットできます……!今回利用した「バスタ新宿→仙台駅」までの比較表もご紹介するので、こちらも合わせて参考にどうぞ!
ぜひ、高速バスを使ってお得な仙台旅を楽しんでみてはいかがでしょうか♡

>>ご予約はこちらから。

高速バス 新幹線
片道料金 4,900円 10,350円
往復料金 9,800円 20,700円
時間 5時間45分 2時間30分

※2023年10月時点の情報です。詳細については各社HPにてご確認ください。

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

旅行・ホテルなどの魅力を伝えるフリーライター。関東を拠点に活動。知らない土地や行ったことのない場所へ訪れるのが好き。あちこち行きたくなるタイプでついつい予定を詰め込みがち。好きなものは辛いものと早朝と夜の静かなカフェ。「ここに行ってみたい!」と旅の選択肢を広げられるような内容を発信します!

関連記事

最新記事

予約