【東京→大阪】0泊2日の大阪旅へ、夜行バス初心者が行く!

道頓堀
大阪といえば、旅行で行く王道の観光地。観光と食を思いっきり楽しめる人気のエリアといえます。そんな大阪にふらっと出掛けられたらいいですよね!あわよくば、費用もあまりかけずに……♩

そこで今回は、夜行バスを使った大阪王道旅をご紹介。夜行バスを初めて利用する筆者の体験とともにお届けします!

▼概要はコチラ!(2023年7月時点)

目的地:大阪
出発 :池袋
日程 :0泊2日
人数 :1人
かかった料金:約3万円※(高速バス代片道6,700円・新幹線片道13,870円)

 

0泊2日大阪観光のモデルルート

夜行バスを使い、宿泊なしの0泊2日の大阪観光モデルルートをご紹介します。宿泊なしなので、費用を極限まで抑えられます!

池袋駅西口より夜行バス乗車

池袋駅西口

バスは、22:40の池袋駅(西口)発に乗ります。夜の遅い時間からバスに乗るのはなんだか新鮮な気分。

池袋駅西口バス案内

乗り場の池袋駅の西口にやってきました。案内板を見て、乗り場を探します。

池袋駅西口7番バス乗り場

乗り場は7番乗り場でした。今回は、平日の利用でしたが、思いのほか利用される方が多かったです。

近鉄バス

これから約8時間ほどバスに乗るのかと思うと、少し緊張……!眠れるかな?様子はどのような感じなんだろう?とドキドキ。

近鉄バス車内

バスの車内です。3列シートで、カーテンが付いているのできちんとパーソナルスペースを確保できます。
座席は、しっかりとリクライニングできるので、きちんと眠れそうです。フットレストと簡易スリッパもあるので、足をラクにして寛ぐことも◎

近鉄バス座席

USB充電器とWi-Fiが完備されており、ネット環境も整っています。夜行バスなので、座席の仕様も機能的!

定刻になったので出発です。期待と不安が入り混じります。

およそ1時間ほどで「海老名サービスエリア」に到着。約15分程度の休憩です。海老名サービスエリア以降は、停まらずに目的地である大阪駅前に向かうとのこと。外の空気ともしばらくお別れなので、降りてリフレッシュします。

海老名サービスエリア

海老名サービスエリアは、サービスエリアの中でも規模が大きく、飲食やお土産が充実。また、お手洗いがとても綺麗で、最新の設備が完備されていました。外の空気を吸い、車内へ戻り出発です。

梅田駅バス停

そして翌日6:20、大阪駅前に到着です!

海老名駅を出発後、車内は真っ暗になり、ほとんどの方が就寝されていました。一方で私は、寝ているような寝ていないような状態を繰り返し。寝ようと思えば思うほど、なかなか寝られず、気が付いたら大阪駅前に到着していました。

若干の寝不足は否めませんが(笑)、やっと大阪へ到着したので全力で楽しもうと思います!

―大阪市中央公会堂へ

大阪市中央公会堂付近

最初の目的地は「大阪市中央公会堂」です。電車に乗り「北浜駅」まで移動し、徒歩で向かいます。爽やかな青空に恵まれ、気分も清々しいです!

大阪市中央公会堂

北浜駅から徒歩でおよそ10分後、大阪市中央公会堂に到着です。大正時代に建てられた国の重要文化財で、コンサートや講演会などの開催場所として使用されています。ネオ・ルネッサンス様式を取り入れ細部までこだわりがあり、つい見入ってしまいました。

大阪市中央公会堂

レストランも併設されており、フレンチやイタリアンを楽しめるそうです。残念ながら営業時間外なので、オープンしていませんでした。次の機会があれば、ぜひ訪れてみたいです……!

大阪市中央公会堂

どの角度から見ても、建物の美しさが感じられます。そして、早朝ということで周りにほとんど人がいませんでした。独り占めできてしまうのは、早朝に到着したからこその特権です!

大阪市中央公会堂

屋根の上にカラスがいました。なんだか絵になります……!

◎「大阪市中央公会堂」の基本情報

営業時間 9:30~21:30(外観は24時間見学可能)
定休日 不定休
Googleマップ https://goo.gl/maps/oa4UN7KHociYckR6A
電話 06-6208-2002
公式サイト https://osaka-chuokokaido.jp/

―道頓堀へ

道頓堀付近

大阪市中央公会堂を堪能し、次の目的地へ向かいます。次もいつもは混み合う場所なので、早朝に行ってみたかったスポットです。電車に乗り「四ツ橋駅」まで移動しました。

道頓堀付近

「道頓堀」エリアにやってきました。早朝の道頓堀は、これまた違った雰囲気があります。

道頓堀付近

周辺のお店はほとんどが閉まっており、静けさがあります。

道頓堀

歩くこと数分、やってきました「道頓堀のグリコサイン」。大阪へ訪れたなら外せない王道スポットですよね!朝なので、あまり人がいないかと思いきや、観光されている方が何組かいらっしゃいました。

道頓堀付近

グリコサインをあとにし、次の目的地へ向かいます。まだお店は営業していないものの、周りにたくさんの看板があり、賑やかさを感じられました。

―アメリカ村へ

アメリカ村

歩くこと数十分。次は「アメリカ村」へやってきました!

アメリカ村とは、主に古着店が多く集まったエリアです。昭和40年代頃に、アメリカのファッションやグッズを輸入したお店が立ち並んだことから名付けられたとのこと。アメリカ村だからこそ味わえるファッションカルチャーを楽しみたいと思います!

アメリカ村

あちこちに古着屋が立ち並び、どこも個性が溢れ目を引きます。店頭にディスプレイされている洋服につられ、ついつい夢中になってしまいました。

ビッグステップ

アメリカ村にある商業施設「心斎橋ビッグステップ」です。ファッション・グルメ・映画・ライブなどが楽しめます。30周年を迎えたそうで、お祝いの装飾があちらこちらに施されていました。

アメリカ村

「三角公園(御津公園)」にも立ち寄ってみます。アメリカ村のランドマーク的な場所で、待ち合わせスポットとして利用されることが多いそうです。多くの方が休んでいたり、誰かと待ち合わせをしている様子でした。

―Moonkery(ムーンケリー)へ

オレンジストリート

アメリカ村をあとにし、徒歩数分の場所にある「オレンジストリート」にやってきました。オレンジストリートとは、インテリアショップ・カフェ・ブティックなどのお店が立ち並ぶ通りです。

Moonkery

SNSやメディアなどで話題の「Moonkery(ムーンケリー)」にやってきました。台湾茶やスイーツを楽しめるおしゃれなカフェです。

Moonkeryの店内

店内に足を踏み入れると、可愛らしい空間が♡

Moonkeryの店内

店舗は2階建てで、1階に注文カウンターとイートインスペースがあります。

Moonkeryの店内

装飾も可愛らしく癒やされます……

Moonkeryのメニュー

メニューです。水出しの台湾茶が飲め、種類は7種類の中から選べます。茶葉を選んだら、飲み方を選べばOK。どれも気になるので迷ってしまいます……!ケーキセットにすればちょっと値引きされるのでお得ですよ♡

Moonkeryのケーキセット

水出しの白桃烏龍茶とバナナケーキにしました!美味しそう……!

Moonkeryの白桃烏龍茶

白桃烏龍茶は、ボトルに入っていて、適度に振って飲むとのこと。あまりないスタイルで新鮮でした!

Moonkeryのバナナケーキ

バナナケーキは、甘さがありながらもしつこさのない味。

Moonkeryのバナナケーキ

フォークが止まらず、ペロッと食べてしまいました♡

Moonkeryの店内

2階のイートインスペースには、お店のシンボルであるビッグムーンが。フォトジェニックなスポットなので、多くの方が写真を撮り、SNSなどでアップしているそうです。

Moonkeryの店内

結構な大きさで、迫力がありました!

Moonkeryの店内

イートインスペースは充実しています。

Moonkeryの店内

壁面にもこだわりがあり、世界観を楽しめました♡

◎「Moonkery(ムーンケリー)」の基本情報

営業時間 12:00~18:00
定休日 不定休
Googleマップ https://goo.gl/maps/jnH9ASGHbWaqFYci9
電話 06-6568-9079
公式サイト https://www.moonkery.com/

オレンジストリート

可愛らしい空間と甘いスイーツに癒されたあとは、オレンジストリートを散策。おしゃれなショップが多く、つい夢中になってしまいました。どこも個性があり、人と被らないアイテムをゲットできますよ!

―新大阪駅へ

新大阪駅構内

お次は「新大阪駅」へやってきました。駅ナカを探検します。多くの人で賑わっていました……!

京ちゃばな

本格的にお腹が空いてきたので、大阪名物お好み焼きを頂くことに。「お好み焼き京ちゃばな」は、新大阪駅構内にあるお店です。

京ちゃばなのお好み焼き

注文して程なくしてやってきました。ミックスお好み焼きです。目の前の鉄板に置かれるのはらしさがあってワクワクします!そして、食べるのがもったいないほどの美しさがあります……!

京ちゃばなのお好み焼き

熱いうちにいただきます。ふわふわでやや弾力のある生地に、玉子とキャベツ、イカやお肉などの具がたっぷりと。食べ応えのあるボリュームに大満足です!

◎「お好み焼き京ちゃばな」の基本情報

営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休
Googleマップ https://goo.gl/maps/MmNBjQi9hvGTnaNa7
電話 06-6152-8751
公式サイト https://kyochabana-shinosaka.com/

新大阪駅構内

お腹が満たされたあとは、新大阪駅構内を歩きます。お土産店はもちろん、人気店の「551HORAI」・「りくろーおじさんの店。」・「くくる」が立ち並んでいました。どこも人気店なので、常に列が……!

ミックスジュース

大阪といえば「ミックスジュース」も有名ですよね。ジューススタンドを見つけたので、いただくことにします。

ミックスジュース

バナナとみかんが入ったミックスジュースです。濃厚ながらもスッキリとした味わいが◎あっという間に飲み干してしまいました!

ミックスジュースのメニュー

ミックスジュース以外のメニューもあります。季節ごとによって使用するフルーツが変わるので、毎シーズン異なった味を楽しめますよ◎

◎「元祖大阪梅田ミックスジュース」の基本情報

営業時間 9:00~21:30
定休日 不定休
Googleマップ https://goo.gl/maps/Jbzn8GoHF5Eh1xDX9
電話 06-6195-4969
関連サイト https://shinosaka.ekimaru.com/shopguide/detail/53

―通天閣エリアへ

ジャンジャン横丁

地下鉄で「動物園前駅」まで、移動し通天閣エリアを散策します。
ジャンジャン横丁は、地元の方に愛されるお店がズラリと並んでいる通りです。戦後、三味線や太鼓の音をジャンジャンと呼び込みをしたことから、ジャンジャン横丁と名付けられました。

レトロなゲームセンター

昔懐かしいレトロなゲームセンターもありました!今ではなかなかお目にかかれないゲーム機で遊べるのはレア!

串かつだるま

特に串カツ屋さんが多く立ち並んでいました。

松屋

うどんとそばが170円から食べられる激安店「松屋」。多くのお客さんで賑わっていました。地元ならではのディープさがいいですね♡

通天閣付近

賑やかな街並みは歩いているだけで、楽しさを感じられます。

通天閣付近のお店

看板やお店の装飾が派手で、つい見入ってしまいます……!

スマートホールニュースター

今ではほとんど見かけなくなったスマートボール屋もありました。1回100円というお値段もお手軽でいいですね◎

新世界チャンピオン

新世界エリアには、射的場が多くありました。景品を狙い、盛り上がるのもいいですよね!

通天閣

目当ての通天閣にやってきましたが、なんと点灯されていませんでした……!ちょっと残念でしたが、点灯されていない通天閣をまじまじと見上げます。

串右衛門

串カツのお店が多く立ち並んでいたので、すっかり串カツを食べるモードに。串カツ店「串かつとお出汁 串右衛門」にフラッと入ります。

串右衛門のビール

まずは、ビールで乾杯!

串右衛門の牛カツ

牛すじに。

串右衛門の紅生姜

紅ショウガを頂きました。次のグルメがあるので、串カツは軽く食べて終わります!

◎「串かつとお出汁 串右衛門」の基本情報

営業時間 平日11:30~22:00・土日祝11:00~22:00
定休日 年中無休
Googleマップ https://goo.gl/maps/N7c1M4ZSjsfEHw9U7
電話 050-5600-4087
公式インスタグラム https://www.instagram.com/kushiemon_osaka/

―551HORAIのレストランへ

551蓬莱

通天閣をあとにし、やってきたのは新大阪駅にある「551HORAI」のレストラン。テイクアウトの豚まんのイメージが強いですが、レストランもあるのです。店頭の食品サンプルを見ているだけで、すでに美味しそうなことがわかります……!

551蓬莱

店内は賑わっており、20分ほど待ちました。混雑したり空いていたりと波があったので、タイミングが良ければ、並ばずに入れます!

551蓬莱のメニュー

どれも美味しそう……!

551蓬莱のメニュー

一番惹かれた「551点心セット」に。定番の豚まん・担仔麵(タンツーメン)・エビ焼売・甘酢団子・春巻き・杏仁豆腐が楽しめる豪華なセットです。

551点心セット

やってきました!お、美味しそう~~~!!!どれも美味しく、箸が泊まらずあっという間に間食!お腹いっぱい食べられて大満足です。

◎「551蓬莱 アルデ新大阪店」の基本情報

営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
Googleマップ https://goo.gl/maps/csY4Uqe7N5gMAdaT9
電話 06-6309-0551
公式サイト https://www.551horai.co.jp/shop/list/42/

大阪へ行くなら高速バスがお得

朝から行動したので、満足いくまで楽しむことができました♡楽しい時間はあっという間に過ぎ、思いっきり遊び倒したので帰りは新幹線を使い帰宅します!

高速バスを使い、東京から大阪へ移動したので交通費をかなり節約できました◎また、夜行バスの利用だったため宿泊費も掛かっていません。

遠方の旅だと、どうしても移動費や宿泊費でコストがかかってしまいますが、高速バスを使えばお得に旅を楽しめますよ!大阪旅をお得に楽しみたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

大阪へ行くなら高速バスがお得!下記のとおりお得に行けるので、ご参考にどうぞ。

>>ご予約はこちらから

高速バス 新幹線
片道料金 6,700円 13,870円
往復料金 13,400円 27,740円
時間 8時間 3時間

※2023年7月時点の情報です。詳細については各社HPにてご確認ください。

高速バスなら移動がラクでコスパも◎大阪へ訪れる際は、ぜひ高速バスを使ってみてくださいね!

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

旅行・ホテルなどの魅力を伝えるフリーライター。関東を拠点に活動。知らない土地や行ったことのない場所へ訪れるのが好き。あちこち行きたくなるタイプでついつい予定を詰め込みがち。好きなものは辛いものと早朝と夜の静かなカフェ。「ここに行ってみたい!」と旅の選択肢を広げられるような内容を発信します!

関連記事

最新記事

予約