京都駅・烏丸口の高速バスのりばを解説!バスチケットセンターの様子や周辺情報もご紹介

京都駅
京都駅の改札は八条口と烏丸口に分かれており、どちらにも高速バスのりばがあります。今回は烏丸口側にある高速バスのりばを徹底解説。待ち時間に便利なチケットセンターの様子や周辺情報もご紹介します。烏丸口から高速バスに乗るのは初めて!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

京都駅・烏丸口の高速バスのりば

「烏丸口(からすまるぐち)」は京都駅の北側にあたる改札口。「京都タワーがある方=烏丸口」です。

高速バスのりばの特徴は「JRの高速バス」をメインにしていること。逆を言えば、JR以外の高速バスは八条口に停まることが多いので、自分はどのバス会社を利用するのか、事前によく確認しておくのがおすすめです。

*烏丸口バスのりば全体の様子

烏丸口バスのりば

神社仏閣が点在する京都では、地上に線路を引けないため、バスの利用が盛ん!特に烏丸口からは、市内を走る路線バスがひっきりなしに往来しています。

実はその中に高速バスのりばも存在。土地勘のない方なら、こんなに広いところから高速バスのりばを見つけられるか不安になってしまいますよね。

烏丸口

しかしそこはご安心ください。烏丸改札口を出たら「バスのりば総合案内板」から、自分の使いたいのりばを探すことができます。

案内板を近くで見るとこんな感じ。ありがたいことに、改札から見て一番手前のエリアに「JR高速バスのりば」があります。一度覚えてしまえば迷う心配がなく安心です。

※JR以外の高速バスは「京都新阪急ホテル前」や「京都ヨドバシカメラ前」に停まるので注意しましょう。

烏丸口案内板

ちなみに全体図の下には、どこからどのバスが発車するかも記載されています。高速バスはもちろん、路線バスを使用したい場合も案内板を活用するといいでしょう。

バス総合案内所・バスチケットセンター

烏丸口には、JR高速バスを利用する際に便利な「バス総合案内所・バスチケットセンター」があります。中の様子を紹介するので、ぜひ予習してみてください。

*外観

バスチケットセンター

バス総合案内所・バスチケットセンターは、烏丸中央口を出て徒歩約1分の場所、JR高速バスのりばの右手側にあります。

*待合室の様子

バス総合案内所・バスチケットセンター

こちらが中の様子です。座り心地のよさそうなソファが置かれているほか、ベーカリーショップが併設されているのも嬉しいポイント。

進々堂JR京都駅前店

小麦のいい香りとともにたくさんのパンが販売されているので、お腹が空いていなくても食べたくなってしまいそうです♩

◎進々堂 JR京都駅前店の基本情報

営業時間 7:30 〜 19:30
住所 京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町902
(京都駅前JRバスチケットセンター内)
電話 075-342-5013
関連サイト
進々堂 JR京都駅前店の詳細はこちら

*自動販売機

バスチケットセンター

ベーカリーショップ「進々堂」の隣には自動販売機が設置されています。進々堂でもドリンクが購入できるので、お好きな方で喉の渇きを潤しましょう。

*きっぷうりば

バスチケットセンター

自動販売機の隣には「きっぷうりば」が続いています。ここでは乗車券を購入したり、バスの相談をしたりできます。高速バスは手前、市バスは奥に窓口があるので、矢印を見て進みましょう。

*コインロッカー

バスチケットセンター

バスチケットセンターの一番奥にはコインロッカーも。荷物を置いて駅ビルを散策したい、なんていうときに便利です。

◎西日本JR高速バスチケットセンターの基本情報

営業時間 6:30~23:30
住所 京都府京都市下京区東塩小路町
電話 0570-002-424
関連サイト
西日本JR高速バスチケットセンターの詳細はこちら

烏丸口高速バスのりばの周辺設備

烏丸口高速バスのりば周辺の設備をご紹介します。

*セブンイレブンハートイン JR京都駅中央改札口店

セブンイレブン

バスチケットセンターから回れ右をすると「セブンイレブンハートイン JR京都駅中央改札口店」があります。駅構内にも外にも入口があるので、都合のよい方から入店しましょう。

◎セブンイレブンハートイン JR京都駅中央改札口店の基本情報

営業時間 6:30~23:45
住所 京都府京都市下京区東塩小路町
電話 075-343-5245
関連サイト
セブンイレブンハートイン JR京都駅中央改札口店の詳細はこちら

*コインロッカー

烏丸口コインロッカー

バスチケットセンターの裏にある階段を降りていくと、コインロッカーがあります。24時間利用できるわけではないので利用時間に注意してくださいね。

*喫煙所

烏丸口喫煙所

喫煙所は1ヶ所用意されています。バスチケットセンターから京都タワーの方にまっすぐ進んでいきましょう。

*京都駅前地下街「ポルタ」

ポルタ

京都駅直結の地下街「ポルタ」も待ち時間に便利。カフェやレストラン、お土産ショップが充実しているほかコインロッカー、充電スポット、ATM、wi-fi、授乳室、化粧室も完備されています。営業時間内であれば、きっと充実した時間が過ごせますよ。

◎京都駅前地下街「ポルタ」の基本情報

営業時間 新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業時間が変更されています。
詳しくはこちらをご確認ください。
住所 京都府京都市下京区東塩小路町902
電話 075-365-7528
関連サイト
京都駅前地下街「ポルタ」の詳細はこちら

京都駅・烏丸口にはJRの高速バスのりばとチケットセンターがある!

今回は「京都駅・烏丸口の高速バスのりば」について解説しました。烏丸口には主にJRの高速バスが停車します。待ち時間にはチケットセンターを利用できるほか、京都駅構内の複合商業施設を楽しむこともできます。駅で時間を持て余してしまった場合は、ぜひ活用してみてください!

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

ずんちゃん

喫茶店と猫と自然をこよなく愛するトラベルライター。バスレポ取材時の必須アイテムは「酔い止め」と「いも恋」。優しい運転手さんに出会えるとやる気がみなぎる。もっともっとバスの魅力を届けたい!

関連記事

最新記事

予約