たまプラーザ駅北口バスターミナルを徹底解説!早朝から利用できる周辺施設&ATM

たまプラーザ駅北口バスターミナル バス
渋谷から多摩田園都市を経て終点の中央林間駅までつなぐ「東急田園都市線」の「たまプラーザ駅」。毎年、住みたい町ランキングの上位に選ばれています。今回はそんな、たまプラーザ駅北口の地下にあるバスターミナルについて解説します。

「たまプラーザ駅」北口バスターミナルとは?

たまプラーザ駅北口バスターミナルとは、その名の通りたまプラーザ駅の北口にあるバスターミナルです。東改札を出たフロアの地下に位置しています。どのように地下へ降りるのか、北口バスターミナルへの行き方を解説します。

―北口バスターミナルへのアクセス

東急田園都市線たまプラーザ駅

地下のバスターミナルへ行くには、中央改札ではなく東改札からが近道です。

東急田園都市線たまプラーザ駅 バス案内

東改札を出ると目の前に「バス総合案内」が表示されています。北口バスターミナルには1番〜6番までのバスのりばが、南口ターミナルには、11番〜13番のバスのりばがあります。自分が利用したいバスが、どののりばから出るのか確認しましょう。

東急田園都市線たまプラーザ駅 バス案内

東改札を出て左手を向くと、北口バスターミナルへの案内版があります。赤丸のエスカレーターから下におりられます。こちらは「出口B」につながるエスカレーター。3番のりばの近くに出られます。

反対側にも地下へ降りるエスカレーターがあり、そちらは6番のりばに近い「出口A」に繋がります。どちらから降りても、北口バスターミナルへ出られるので、とりあえず降りてみましょう。

東急田園都市線たまプラーザ駅 北口 エスカレーター

「出口A」につながるエスカレーターから地下へ降りてみます。エレベーターは裏手20m先にあります。スーツケースなど大きな荷物を持っている方はエレベーターを利用できます。

東急田園都市線たまプラーザ駅 北口バスのりば

「出口A」のエスカレーターを降りると、6番のりばの近くに出ました。

東急田園都市線たまプラーザ駅 北口バスのりば

目の前に、バスのりばを案内する地図がありました。広いターミナルなので、はじめての方は迷わないように確認しましょう。

―お手洗い

東急田園都市線たまプラーザ駅 北口バスのりば トイレ
6番のりばの近くには、お手洗いもあります。

―北口バスターミナル 1番〜6番のりばの行き先 一覧

行き先の一覧は下記の通りです。高速バスは1番のりばから出ています。

のりば 行き先
東京ディズニーリゾート®
河口湖駅(富士急ハイランド経由)
御殿場プレミアム・アウトレット
スノータウンイエティ・ぐりんぱ
三井アウトレットパーク木更津
軽井沢・草津温泉
美しの森循環(宮前美しの森公園先廻り)
向ヶ丘遊園駅南口(美しの森・犬蔵・南平経由)
虹が丘営業所(平津・すすき野団地経由)
柿生駅(保木薬師前・琴平下経由)
虹が丘営業所(保木薬師前・王禅寺坂上経由)
江田駅(保木入口・あざみ野駅経由)
あざみ野駅(元石川高校・大場町経由)
元石川高校先廻り循環(あざみ野ガーデンズ経由)
あざみ野ガーデンズ北(元石川高校経由)
あざみ野ガーデンズ(大場町経由)
新百合ヶ丘駅(元石川町・稗原経由)
虹が丘営業所(元石川町・保木経由)
美しが丘西(平津・薬師台公園経由)

―1番のりば(高速バスのりば)へのアクセス

「東京ディズニーリゾート®」や「御殿場プレミアム・アウトレット」、「軽井沢・草津温泉」へ行く高速バスののりばは1番です。「出口A」のエスカレーターがある場所から1番のりばへのアクセス方法を解説します。

東急田園都市線たまプラーザ駅 北口バスのりば

「出口A」を降りて最も近くにあるのが6番のりばです。3番から6番までののりばが一列に並んでいます。1番と2番ののりばは、奥に見えている3番ののりばを通り過ぎ、ぐるっと回って反対側にあります。

東急田園都市線たまプラーザ駅 北口バスのりば

こちらが2番のバスのりば。この通路を奥まで進むと高速バスが出る1番ののりばがあります。少し遠回りになるので、次は近道を紹介します。

東急田園都市線たまプラーザ駅北口通路
「出口A」から出てちょうど右側にあるのが、降車専用の7番のりばです。その奥に出口に続く通路があります。

東急田園都市線たまプラーザ駅北口通路

通路をまっすぐ歩きます。すると…

東急田園都市線たまプラーザ駅北口交差点
「たまプラーザテラス」がある交差点に出ます。矢印の方向へ、横断歩道を渡りましょう。

東急田園都市線たまプラーザ駅 北口バスのりば 入り口
すると、北口バスターミナル入口の自動ドアがありました。

東急田園都市線たまプラーザ駅北口通路
中へ入ると、1番のりばが目の前です。

―1番のりば(高速バスのりば)の待合所

高速バスに乗れる1番のりばには待合所があります。バスが来たら係員が到着を知らせ、案内してくれます。

東急田園都市線たまプラーザ駅 北口バスのりば 1番待合

こちらが待合所。自動販売機もあるので寒い日でも、飲み物を買ってゆっくりバスを待つことができます。

東急田園都市線たまプラーザ駅 北口バスのりば 券売所
待合所には「高速バス乗車券発売所」もあります。「成田空港」への連絡バスは当面の間、運休となっています。クレジットカードの利用も可能です。窓口が開いている時間が限られているので、チケットは事前にネット予約で入手しておくと良いでしょう。>>ネット予約はこちらから

◎たまプラーザ駅北口 高速バス乗車券発売所の基本情報

営業時間 5:00~11:00
予約サイト 発車オ~ライネット

実際に高速バスに乗ってみた

相鉄バス
実際にたまプラーザ北口から相鉄バス「横浜・新横浜・たまプラーザ~軽井沢・草津温泉」線を利用して「草津温泉バスターミナル」まで行ってみました。

相鉄バス「横浜・新横浜・たまプラーザ~軽井沢・草津温泉」線とは横浜駅から、たまプラーザ駅を経由し「軽井沢・草津温泉」へと向かう高速バスです。たまプラーザ駅からは5時間半程度で草津温泉バスターミナルへ到着します。

相鉄バス
車内は4列シートで柔らかく、快適に過ごすことができます。雪道を運転する心配がなく草津温泉へ行けるので安心です。

相鉄バス 足下
足下も広々していて、木目のデザインの床が清潔な雰囲気です。

相鉄バス 設備
車内にはお手洗いもあるので安心。途中「上里SA」で休憩を挟むので、長時間の乗車でも思ったより快適に過ごすことができました。スマホを充電できるUSBポートがついているのもありがたいです。

草津温泉バスターミナル
草津温泉バスターミナルの2番のりばに到着しました。高速バスの予約は発車オーライネットが便利です。

草津温泉で人気の立ち寄り湯の情報は下記のリンクから↓

たまプラーザ駅北口バスターミナルの周辺施設

たまプラーザ駅北口バスターミナルの周辺施設の中で、早朝から利用できる店・ATMを紹介します。

―LAWSON+toksたまプラーザテラス

東急田園都市線たまプラーザ駅 ローソン

たまプラーザ駅東改札から出て左手にあるコンビニです。朝7:00〜開店しています。ATMは無いので注意してください。

◎LAWSON+toksたまプラーザテラスたまプラーザテラスの基本情報

営業時間 7:00 ~ 23:00
住所 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1‐1‐2
電話 03-3714-2480
公式サイト https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/dtl/215203/

―マクドナルド たまプラーザテラス

東急田園都市線たまプラーザ駅マクドナルド
たまプラーザテラスの2階にある「マクドナルド」は朝6:30〜開店しています。「朝マック」しながらバスを待つことができるのでオススメです。北口バスターミナルへ降りる「出口A」のエスカレーターの奥に、2階へ上がるエスカレーターがあります。

マクドナルド たまプラーザテラスの基本情報

営業時間 6:30 ~ 22:30
住所 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2
電話 045-904-3877
公式サイト https://map.mcdonalds.co.jp/map/14734

―神戸屋レザンジュ たまプラーザテラス

東急田園都市線たまプラーザ駅パン屋

朝7:00〜営業しているパン屋です。北口バスターミナルへ降りる「出口A」のエスカレーターの隣にあります。イートインコーナーがあるので、サンドイッチやパンを購入して食べることができます。コーヒーなどの飲み物も購入可能です。

◎神戸屋レザンジュ たまプラーザテラスの基本情報

営業時間 7:00 ~ 22:00
住所 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2
電話 045-905-0754
公式サイト https://www.kobeya.co.jp/shopmap/restaurant/r_le_tamaplaza

―ATM ゆうちょ銀行 さいたま支店 たまプラーザテラス内出張所

東急田園都市線たまプラーザ駅ATM

こちらは北口バスターミナルへ降りる「出口A」のエスカレーターのちょうど裏側にあるATMです。平日は朝7:00〜、土日祝日は朝8:00〜です。

ゆうちょ銀行 さいたま支店 たまプラーザテラス内出張所の基本情報

営業時間 平日7:00~23:00
土日祝日8:00~23:00
住所 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2
公式サイト https://map.japanpost.jp/p/search/dtl/400214010400/

たまプラーザ駅北口バスターミナルを使い倒そう!

いかがでしたか?たまプラーザ駅北口バスターミナルへのアクセス方法から、便利な周辺施設の情報まで一挙に紹介しました。お近くの方はぜひ、たまプラーザ駅からバスを利用してみてはいかがでしょうか?「東京ディズニーリゾート®」や「御殿場プレミアム・アウトレット」「軽井沢・草津温泉」にも行くことができる高速バスもおすすめですよ。

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

うちや

アラサーの旅行ライター。前職はテレビ番組制作会社に勤務し、旅番組や食の番組を担当。漁船に乗って魚を捕ったり、棚田で田植えをしたり、  日本全国のディープな観光地に詳しい。趣味は釣りと温泉。海外旅行にはまだ行ったことがない。

関連記事

最新記事

予約