【紅葉見るなら絶対ココ!】奈良公園周辺で秋を感じられる超穴場の観光スポットをご紹介♩

春日大社
いよいよ秋本番♩奈良県では、11月中旬から12月上旬に紅葉の見頃を迎えます。

今回はそんな奈良県の代表的スポットである「奈良公園」を中心に、数々の紅葉スポットを巡ってきました。人混みの苦手な筆者だからこそ見つけられた、穴場の鑑賞スポットをご紹介していきます!

▼旅の概要はコチラ!(2023年11月時点)

目的地:奈良公園周辺
出発 :名鉄名古屋駅(名鉄バスセンター)
日程 :日帰り
人数 :1人
かかった料金:9,870円(そのうち高速バス代:往復6,000円)

 

可愛いシカと美しい紅葉が同時に楽しめる♩奈良県「奈良公園」へ

奈良公園

古都・奈良の顔と言ってもいいほど、多くの方に知られる「奈良公園」。広い園内には、国の天然記念物であるシカが生息しています。紅葉の季節は、園内をはじめ隣接する歴史的建造物を、モミジやイチョウの木々が美しく彩り、この季節ならではの風情が楽しめます。

というわけで、今回は「奈良公園周辺」で紅葉が楽しめる観光スポットや、グルメスポットを厳選してご紹介します!さっそく行ってみましょう♩

■まずは「ROKUMEI COFFEE CO.NARA」でスペシャリティコーヒーを♩

ROKUMEI COFFEE CO.NARA

近鉄奈良駅から徒歩約1分。やってきたのは「ROKUMEI COFFEE CO.」の本店である奈良店。JCRC2018(JAPAN COFFEE ROASTING CHAMPIONSHIP 2018)でも優勝したスペシャルティコーヒーを、バリスタが一杯ずつ丁寧に抽出してくれます。

ROKUMEI COFFEE CO.NARA

木の質感漂う店内で、コーヒーを飲みながら旅の計画を。う〜ん落ち着く。

ROKUMEI COFFEE CO.NARA

店内で販売されているクロワッサンや焼き菓子は、併設されたベーカリーで毎日手作りしているんだとか。シンプルなクロワッサンのほか、フレンチトースト風にアレンジした「フレンチクロワッサン」、季節のアレンジクロワッサンもありました。

次回は絶対食べるぞ〜〜!!

◎「ROKUMEI COFFEE CO.NARA」の基本情報

営業時間 9:00〜18:00(L.O.17:30)
定休日 なし
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/U1C8EuugmeGZpcd59
電話 0742-23-4075
公式サイト https://rokumei.coffee/f/shop_nara

「奈良公園」で可愛いシカに癒されて♡

奈良公園

奈良といえばやっぱりシカ!

近鉄奈良駅から徒歩約6分の「奈良公園」には、全部でなんと1,105頭の野生のニホンシカが生息しています。(令和3年7月の調査結果)

奈良公園

「いつからシカがいるんだろう?」と気になって調べたところ、すぐ近くにある世界遺産「春日大社」に祀られている神様(武甕槌命)が白いシカに乗ってやってきたという伝説があり、万葉集(750年)にも実際にシカがいたことが書かれているそう。

約1,300年も前からこの地にいたなんて、驚きですね!(そしてこの子、イケメンですね!)

奈良公園

海外の方も多くいらっしゃり、みなさん笑顔で鹿せんべいをあげていました。”おじぎ”をしてからせんべいをあげる姿がすごく微笑ましかったです。

ただし公式HPにはこう書かれています!

鹿せんべいはすぐに与えてください。焦らすと怒ります。

実際シカに怒られている方が何人もいたので、みなさんお気をつけて……!

◎「奈良公園」の基本情報

営業時間 24時間
定休日 なし
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/mftpYRxiUi6pvVk98
電話
公式サイト https://www3.pref.nara.jp/park/

「吉野本葛」がいただける「天極堂 奈良本店」で体に優しいランチを

天極堂 奈良本店

そろそろお腹が空いてきたので、奈良公園から歩くこと約6分の「天極堂 奈良本店」へ。こちらは1870年に創業した「吉野本葛(よしのほんくず)」の老舗です。

「吉野葛」は奈良県・吉野地方でつくられる葛粉のこと。なかでも「吉野”本”葛」は、葛根からつくれたデンプンを100%使った混ざりけのない葛粉で添加物や化学薬品を一切使用していないため、体に優しいと言われています。

天極堂奈良本店

2階建ての店内では、季節に合わせた創作コース料理や季節のお膳をいただくことができます。もちろんすべて吉野本葛を使ったもの♩私は奈良本店限定メニュー「奈良 山の幸(葛餅セット)」を注文!

温かいご飯に葛あんと国産やまいものとろろがたっぷり。上にのった梅やピリリと辛い柚子胡椒で、味変しながらいただきます。

天極堂奈良本店

お店の隣には立派な銀杏の木が立っており、秋には窓から美しい紅葉が楽しめます。葛の甘みやとろみ、温かさ、そして目の前の景色に癒されるひととき……。至福です……。

天極堂奈良本店

食事が終わったころを見計らい、店員さんが作りたての葛餅を運んでくださいます。恥ずかしながら筆者は葛餅を始めて食べたのですが、びっくりするほどもっちもちぷるぷるで、あっという間に完食!美味しかったです〜〜〜!

◎「天極堂 奈良本店」の基本情報

営業時間 10:00~19:30(L.O.19:00)
定休日 火曜日(祝日の場合翌日)
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/14d4tVKeAsQtqFwVA
電話 0742-27-5011
公式サイト https://www.kudzu.jp/hpgen/HPB/entries/37.html

世界遺産「春日大社」で紅葉を慈しむ

春日大社

お腹を満たしたあとは、「春日(かすが)大社」へ。全国に約3,000社ある春日神社の総本社で 「古都奈良の文化財」の1つとしてユネスコの世界遺産に登録されている名社です。

さっそくシカさんがお出迎えしてくれました♩

春日大社

奈良時代に神様が常陸国から御蓋山へお越しになるとき、白鹿にお乗りになって来られたことから、春日神鹿は神様のお供であり、神の使いとして大切に扱われているんだそう。(白鹿さま、かっこいい……!)

春日大社

春日大社の見どころのひとつは、苔むした灯籠。広い境内には、平安時代から奉納の始まった約3,000基の燈籠があります。全国にある室町時代の燈籠の7割近くがここにあると言うんだから、驚きですよね!当時の燈籠には毎晩火が入り、そのゆらめく明かりで幽玄な世界が広がっていたそうです。タイムスリップして見てみたい……!

春日大社

美しい参道を抜け、いよいよ御本社が見えてきました。なんとも艶やかな朱塗り。紅葉の黄色とのコントラストもまた美しいです。

春日大社

写真を撮る手が止まりません。筆者は一人で参拝に来ましたが、どこを切り取っても美しく、思わずひとりごとが漏れてしまいます。

春日大社

御本社(大宮)参拝所でも参拝できますが、せっかくなので拝観料500円をお納めして、御本殿特別参拝をすることに。中に入ると、回廊やさまざまな門、たくさんの灯籠に火を灯した「藤浪之屋(ふじなみのや)」なども見てまわることができます。

建物の内部は、外観とはまた違った美しさや面白さがあり、五感が揺さぶられました。

春日大社

御本社をあとにする際、フォトスポットも発見。こちらの「慶賀門」を額縁に見立てて写真を撮れば、センスある1枚の完成です♩

春日大社

さてさて、境内にはたくさんの神社がありますが、私が絶対に訪れたかったのは「夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)」。その名のごとく「夫婦円満」と「縁結び」の神徳があるほか、全国で唯一ご夫婦の大國様をお祀りしている神社なんです。

人妻の筆者は、今後の夫婦円満を願って参拝。

春日大社

御朱印もいただきました。おじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良くいられますように♡

春日大社

境内の参道はどこを通っても清々しく、心と身体に新鮮で神聖な空気が流れ込みます。

春日大社の魅力は他にもたくさんあります。「若宮15社めぐり」やお土産にもなる「鹿みくじ」など、いろんな楽しみ方ができるので、そのときそのときの状況に合わせて、参拝してみてはいかがでしょうか?

◎「春日大社」の基本情報

営業時間 詳しくはこちら▼
https://www.kasugataisha.or.jp/about/basic/
定休日 なし
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/tNtnxA16eUpaaZSd8
電話 0742-22-7788
公式サイト https://www.kasugataisha.or.jp/

古都・奈良の景観が一望できる「若草山」へ

若草山

ところで「奈良公園バスターミナル」から見えた山が気になっていた筆者。歩いて15分ほどで行けそうだったので、足を運んでみることにしました!

奈良

道中ではここでしか見られない標識を発見!「でも滅多に飛び出さないでしょ〜??」と思ったら……

奈良

渡ってますやん〜〜〜!!!!!

疑ってごめんなさい。運転手さんはみんな優しく、道を譲っておりました。

若草山

景色を楽しんでいると、意外とあっという間に「若草山」に到着♩ここにもシカがたくさん生息しています。

若草山売店

奈良公園同様、売店で鹿せんべいが売られているので、シカにあげることができます。(ちなみに私もあげましたが、3秒で食べられたため、何も撮影できませんでした!)

若草山からの景観は、行ってからのお楽しみ♩絶景をご自身の目で確かめてみてください。

◎「若草山」の基本情報

営業時間 9:00~17:00(臨時開山を除く)
開山期間 3月第3土曜日~12月第2日曜日
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/U9RMVNm9kf9eLbCM9
電話 0742-22-0375(奈良公園事務所)
公式サイト https://www.pref.nara.jp/item/9270.htm#itemid9270

眺め最高!超クールな「スタバ」でコーヒーブレイク♡

奈良公園バスターミナル

若草山から奈良公園まで戻ってきたら、ぜひ「奈良公園バスターミナル」の「スターバックスコーヒー」へ。海外の観光客も「クール!!」と興奮してしまうほど、かっこいい佇まいのスタバです。

奈良公園バスターミナル

天気がいい日はぜひテラス席でゆっくりしてください。シカや奈良公園の自然を見ながら飲むコーヒーは格別です♩

奈良公園バスターミナル

ここで穴場もご紹介。実は奈良公園バスターミナルには屋上庭園があります。気付いた人しか辿り着けないので、運がよければ青空と奈良の自然を一人占めできちゃう。

奈良公園バスターミナル

奈良公園バスターミナル内にはベンチもたくさんあるので、寒い日はこちらでゆったりしましょ。景観を遮らない大きな窓ガラス越しに自然を眺め、ぼーっとするだけでも疲れが取れます。

◎「スターバックスコーヒー 奈良公園バスターミナル店」の基本情報

営業時間 07:00~20:00
定休日 不定休
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/YFV119dt6kD6WqL1A
電話 0742-81-8405
公式サイト https://store.starbucks.co.jp/detail-1349/

旅の最後はやっぱりこれ♡「YAMATO Craft Beer SWITCH」のビールで乾杯!

YAMATO Craft Beer SWITCH 近鉄奈良駅店

帰りの時間が近づいてきたので、近鉄奈良駅に戻ってきました。高速バスの乗車時刻前に駆け込んだのが「YAMATO Craft Beer SWITCH 近鉄奈良駅店」。醸造元の「大和醸造」は、某鉄道会社グループのビジネスマンが立ち上げた醸造所という面白い経緯があります。

ビール好きの方たちが作ったんだから、美味しいに違いない!

YAMATO Craft Beer SWITCH 近鉄奈良駅店

ちなみにこちら「セルフスタイル」で楽しめるタップルーム!お隣のレジか、LINEアプリで支払いを済ませ、自分で注ぎます。一人飲みが苦手な私も、このスタイルなら安心♩

YAMATO Craft Beer SWITCH 近鉄奈良駅店

私がいただいたのは「Saison セゾン」。すっきりした飲み口で、疲れた身体にはこれが大正解でした。小麦のやわらかな香りにも癒されるビール、ぜひ味わってみては?

◎「YAMATO Craft Beer SWITCH 近鉄奈良駅店」の基本情報

営業時間 7:00〜20:00
定休日 不定休
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/itzHqsRsiaf5dCZp9
電話 0742-24-0801
公式サイト https://yamato-brewery.com/yamatojozo/our/switch/

今回乗車したのは「奈良-名古屋」線!

奈良名古屋線

今回の旅は「奈良-名古屋」線(名鉄バス)に乗って行ってきました!片道3,000円で奈良まで行けるから、とってもお得なんです♩名古屋にお住まいの方はぜひ使ってみてくださいね!

でも、

「高速バスって、少し不安…」「初めて乗るけど、大丈夫かな?」

なんて気持ちもあると思います。そこでここからは、バスのりばまでのアクセスや、車内の様子をお伝えします!

-名鉄バスセンターまでのアクセス

名鉄名古屋

「奈良-名古屋」線(名鉄バス)は「名鉄バスセンター」から発車します!というわけでまずは「名鉄名古屋駅」にイン!!上を見ていると「名鉄バスセンター」の表示が出てくるので、その通りに進んでいきましょう!

名鉄バスターミナル

進んでいるとこのようなドアが出てくるので、そのまま中に入ってくださいね。

名鉄バスセンター

「奈良-名古屋」線(名鉄バス)は8番のりばから発車します。コンビニやトイレもあるので、バスを待つ間に済ませておきましょう!

-高速バスのりばの様子

名鉄バスセンター

こちらが実際の8番のりばの様子です!バスが来るまでドアが閉まっているので、寒さや暑さを感じず快適♩細長い腰掛けベンチもあります。

奈良名古屋線

定刻の少し前にバスがやってきました。ほとんどの方がWeb乗車券をお持ちで、スマホを見せて乗車するので、待ち時間も少なくスムーズに乗車できました。

-高速バス車内の様子

車内は設備が充実♩約2時間半の旅を共に過ごすには十分すぎるほどだと感じました!Wi-FiもUSBコンセントもフットレスト(足置き場)も、可動式まくらもありましたよ。お手洗いもあり至れり尽くせりでした。

奈良

こちらバスの車窓からの景色。高速バスって多少時間がかかるかもしれないけど、新幹線や電車にはない絶景が楽しめるのが醍醐味だと思いました。思わず連写。

近鉄奈良駅

あっという間に「近鉄奈良駅」に到着!運転手さん、安全運転ありがとうございました〜〜〜!

名古屋から奈良へのお出かけは「奈良-名古屋」線でお得に楽しもう♩

春日大社

今回は、紅葉シーズン真っ只中の古都・奈良を日帰りで旅する様子をお届けしました。ただでさえ自然の美しい奈良ですが、紅葉の美しさも重なるこのシーズンは別格!高速バスならお得に行けるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

>>奈良へのお出かけはこちらから

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

ずんちゃん

喫茶店と猫と自然をこよなく愛するトラベルライター。バスレポ取材時の必須アイテムは「酔い止め」と「いも恋」。優しい運転手さんに出会えるとやる気がみなぎる。もっともっとバスの魅力を届けたい!

関連記事

最新記事

予約