街中を空中散歩♩渋谷周遊・定期観光バス「SHIBUYA STREET RIDE」に乗ってきた!

SHIBUYA STREET RIDE
「渋谷区=若者の街」というイメージはありませんか?実は渋谷区には「明治神宮」も「青山」も「表参道」もあります。【大人でもファッション&文化を楽しめる街】なんです。

そうは言っても、いっぺんに観光しきれないし…という方のために、渋谷周遊・定期観光バス「SHIBUYA STREET RIDE」が開業しました。今回は「SHIBUYA STREET RIDE」の魅力や試乗の様子を詳しくご紹介します!

渋谷周遊・定期観光バス「SHIBUYA STREET RIDE」とは?

渋谷周遊・定期観光バス「SHIBUYA STREET RIDE」とは、渋谷で人気のスポットや知名度の高いスポット、街歩きにおすすめのスポットを、アトラクション感覚で周遊できる観光バス。ドライブ中はポップなBGMとともに、多言語ガイド&車内モニターで、渋谷の歴史と文化を知ることができます。

左面には「ストリートをつなぎ巡る」ことをイメージしたロゴデザインを、右面には渋谷を象徴するランドマークや音楽、ファッションのデザインをあしらっているのが特徴的。渋谷らしいカラフルなバスで、テンションを上げて観光を楽しめます♩

ココがすごい!「SHIBUYA STREET RIDE」3つのポイント!

SHIBUYA STREET RIDE

「SHIBUYA STREET RIDE」とほかのバスとの違いは何でしょう?最大の特徴はこの3つです。

①屋根のない2階建てオープントップバスで、渋谷の風を感じながら周遊できる!

②限定音声ガイドで、渋谷の街が創り上げてきた歴史や文化が分かる!

③乗客限定スマホ用ガイドで、降車後も渋谷の街歩きが楽しめる!

渋谷をぐるっと一周、目線の高い位置から楽しめるのがこのバスの魅力です。降車後は、気になったところへ足を運べるよう、乗客限定の街歩きガイドがもらえるのも嬉しいポイント♩

どうです?乗ってみたくなりましたか~?!

実際に乗ってみた!

というわけで、実際に「SHIBUYA STREET RIDE」に乗車してきました!ドライブ中の様子を“ 一部 ”レポートするので参考にしてみてください♩
(ちなみにこの日に限って雨でした!笑……が、雨でも十分楽しめますよ~!)

↓ こんな経路で周遊します ↓

 経路 

渋谷駅(渋谷フクラス)

スクランブル交差点

公園通り

原宿

国立競技場

神宮外苑

表参道

明治通り

道玄坂

渋谷駅(渋谷フクラス)

※1周50分~60分 途中乗降なし

それではレッツゴー!!

◆「SHIBUYA STREET RIDE」に乗車!

SHIBUYA STREET RIDE

「SHIBUYA STREET RIDE」は、「渋谷フクラス」9番のりばから発車します。デザインがかっこよくて、発車前からワクワクしますね~!

SHIBUYA STREET RIDE

好きな座席に座ったら、配布されたイヤホンを青色の音声ガイドに差し込み、チャンネル(CH)で言語を選びます。

SHIBUYA STREET RIDE

準備が整ったら出発進行~~!

見てください!2階建てのバスなので、天井スレスレを行くんです!こ、これだけでもう楽しい~~!!

SHIBUYA STREET RIDE

要所要所で音声ガイドが流れるほか、車内モニターでも現在地が映し出されます。

SHIBUYA STREET RIDE

渋谷にはいくつか坂がありますが、2階建てのバスで下ると、まさにジェットコースター!「観光アトラクション」と言われているのもうなずけます。

SHIBUYA STREET RIDE

さてバスは、「明治神宮前」にやってきました。音声ガイドで印象的だったのが“生い茂る樹木”の話。

実はここ、もともと荒地の野原だったんだとか。しかし工夫を凝らしたボランティア事業で、10万本もの献木を、11万人の青年団で植えることに成功したそうです。100年後のいま、絶滅危惧種や新種の生物まで暮らしているそうですよ。

バスを降りたらもう一度見に来たい~!

SHIBUYA STREET RIDE

明治神宮を右折し原宿へ。「若者たちのランウェイ」ともいえる「竹下通り」を見下ろします。まるで雑誌を見るように、さまざまな個性を身にまとった若者を、目で楽しむこともできます。

SHIBUYA STREET RIDE

続いてバスは「国立競技場」にやってきました。

国立競技場は、渋谷が有名になるきっかけとも言われているそう。その理由は……当日のガイドを聞いてみてくださいね♩

SHIBUYA STREET RIDE

お!また鉄橋をくぐります。この瞬間、楽しい~~!笑

SHIBUYA STREET RIDE

さて、バスは表参道へ。このあたりに続く約200本のケヤキは、明治神宮に続く道であることを示しているんだそう。

新旧両方の建築物が楽しめるのも、表参道の魅力です。

SHIBUYA STREET RIDE

約50~60分の旅も、あっという間に終盤へ。

ここは「裏原宿」と呼ばれる、ストリートカルチャーが息づくエリアです。こうしたペイントが許されるのも、裏原ならでは。かっこいい……!

SHIBUYA STREET RIDE

というわけで、渋谷フクラスに戻ります。

今回はごく一部の様子をお伝えしましたが、実際はもっと見どころ満載!ぜひご自身の五感を使って、渋谷の空中散歩を楽しんできてください。

最後に忘れてはならないのが、バスを降りたあとの街歩き!スマートフォンで見られる専用ガイドを使い、ドライブ中に気になったスポットへ足を運んでみましょう。きっともっと、あなただけの渋谷が見つかります。

「SHIBUYA STREET RIDE」の基本情報

SHIBUYA STREET RIDE

ここからは「SHIBUYA STREET RIDE」の基本情報をご紹介します♩

―料金

【普通運賃】おとな(中学生以上):3,000円 こども(小学生以下):1,500円
【事前決済 割引運賃】おとな(中学生以上):2,500円
※事前決済割引は「発車オーライネット」でクレジットカード決済を利用された大人の方が対象


\ 特別運賃サービス実施中!/
開業記念として、2023年3月16日(木)~22日(水)は
おとな(中学生以上):2,000円/こども(小学生以下):1,000円で乗車できます♩

―予約方法

発車オーライネット」から事前予約や空席照会ができます。
>>「発車オーライネットへ」

※クレジットカード決済もしくはコンビニ決済
※電話、窓口、バス車内での予約は受け付けておりません


\ 当日でも「キャッシュレス決済」で支払える!/
当日空席がある場合は、予約なしでも乗車できます。当日の支払いは現金、各種QRコード決済が利用できます。

【利用可能なキャッシュレス決済一覧】
国内:PayPay・楽天ペイ・d払い・auPAY・メルペイ・ゆうちょPay・BankPay
海外:(中国)WeChatPay・AliPay+・銀聯QR|(台湾)JKOPAY|(韓国)GLN|(タイ)PromptPay

―運行日

本数は1日5便。運行日は特定日運行(毎週水~日曜日および祝日・GW・お盆)です。
>>運行カレンダー

※予約優先
※出発前から雨天の場合は屋根つき
※運行途中からの雨天時にはレインポンチョ(無料)を配布

―運行時間

運行時間はご覧のとおりです。

①10:45
②11:45
③16:15
④17:35
⑤18:50

※公開日時点の運行情報となります。

※最新の運行情報は東急バスホームページを確認ください。

 

―乗車場所

乗車場所は渋谷駅すぐの「渋谷フクラス」9番のりばです。
>>Googleマップへ

↓ 渋谷フラクスのバスターミナル情報は過去の記事もご参照ください! ↓

―公式サイト

その他詳細は公式サイトよりご確認ください。
>>「SHIBUYA STREET RIDE」公式サイトへ

「SHIBUYA STREET RIDE」に乗り、新しい渋谷を探しにいこう。

SHIBUYA STREET RIDE

いかがでしたか?「SHIBUYA STREET RIDE」は、渋谷の新しい魅力を発見できる周遊・定期観光バスです。渋谷が大好きな人も、ちょっと敬遠していた人も、楽しめること間違いありません。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

>>「SHIBUYA STREET RIDE」のご予約はこちら

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

ずんちゃん

喫茶店と猫と自然をこよなく愛するトラベルライター。バスレポ取材時の必須アイテムは「酔い止め」と「いも恋」。優しい運転手さんに出会えるとやる気がみなぎる。もっともっとバスの魅力を届けたい!

関連記事

最新記事

予約