「奈良公園バスターミナル」を徹底解説!アクセスや設備、穴場スポットをご紹介

奈良公園バスターミナル
今回は抜群にスタイリッシュな「奈良公園バスターミナル」に行ってきました!アクセスや設備、穴場スポットを一挙にご紹介します。

「奈良公園バスターミナル」とは?

「奈良公園バスターミナル」はその名のとおり「奈良公園」に位置するバスターミナル。

奈良公園バスセンター

行楽シーズンを中心に観光バスやマイカーが増加し、奈良公園周辺の交通渋滞が問題になっていたところ「奈良公園バスターミナル」が整備され、「パーク&ライド」や「ぐるっとバス」が運行されたことにより、より快適に奈良公園を周遊できるようになりました♩

「奈良公園バスターミナル」へのアクセス

奈良公園バスターミナルの最寄り駅は「近鉄奈良駅」です。位置関係はご覧のとおり♩もちろんバスが出ているので、ぜひ利用してくださいね!

【近鉄奈良駅を利用する場合】
東改札口より1番出口を出てそのまま東へ徒歩約10分(奈良県庁舎の東隣)
【JR奈良駅を利用する場合】
東出口→バスターミナルから「奈良交通2系統市内循環バス(外まわり)」に乗車約10分→「県庁前」バス停下車 東へ徒歩約3分
【バスを利用する場合】
奈良交通 市内循環バスの「県庁前」が最寄りのバス停です。
※ご利用料金・運行時間など詳しくはこちらをご覧ください。

ちなみに・・・せっかくバスを使うなら「フリー乗車券」がおすすめ!

春日大社

春日大社や東大寺、興福寺、奈良公園、ならまちなどなど、奈良には魅力がいっぱい♩でも知らない土地だから、地図を調べたり、たくさん歩いたりで、帰るころにはへとへとになっちゃうかも。

そんなときに「フリー乗車券」を購入しておけば安心です♩いろいろな種類のお得な乗車券があるので、ぜひ参考にしてみてください!

▶︎詳しくはこちら

奈良公園バスターミナルの魅力はコレだ!

実は「奈良公園バスターミナル」は、ただのバス停ではないのです!ここからは、施設内に隠された魅力をたっぷりご紹介します。

-1階:自分だけの「奈良お散歩マップ」が作成できる!

奈良公園バスターミナル周辺に点在する観光スポット、体験スポット、レストラン、ショップの中から好みの場所を選んで、オリジナルマップをつくって持ち帰ることができるんです!短時間の滞在でも効率よくまち歩きを手助けするツールです。

営業時間 7:30〜20:00

▶︎詳しくはこちら

-2階:「奈良ストーリー」で奈良がもっと好きになる

奈良公園バスターミナル

奈良格子をデザインモチーフとした空間でゆったり座り、奈良を学べるコーナー。日本をつくった神様のお話から、日本酒や鹿のうんちくまで、地元の方も知らないような奈良の魅力を発見できます!

奈良公園バスターミナル

旅行先の歴史や文化を知れると、もっと好きになりますよね♩タブレットでスムーズに操作できるので、ぜひ触ってみてください。

営業時間 7:30〜20:00

▶︎詳しくはこちら

-2階:海外の方も絶賛!超クールな「スターバックスコーヒー」

奈良公園バスターミナル

奈良公園バスターミナルのスターバックスコーヒーへ。海外の観光客も「クール!!」と興奮してしまうほど、かっこいい佇まいのスタバです。

奈良公園バスターミナル

天気がいい日はぜひテラス席でゆっくりしてください。奈良公園の自然を見ながら飲むコーヒーは格別です♩

◎「スターバックスコーヒー 奈良公園バスターミナル店」の基本情報

営業時間 07:00~20:00
定休日 不定休
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/YFV119dt6kD6WqL1A
電話 0742-81-8405
公式サイト https://store.starbucks.co.jp/detail-1349/

-3階:本当は教えたくない「屋上」

奈良公園バスターミナル

奈良公園バスターミナルにはこーーーんなに綺麗な屋上もあります。気付いた人しか辿り着けない穴場なので、他の人には内緒ですよ?

奈良公園バスターミナル

見てください、この絶景を一人占め。最高です。2階にスターバックスコーヒーがあるので、あえてテイクアウトして、こちらでゆったりしてはいかがでしょうか?

営業時間 7:30〜20:00

▶︎詳しくはこちら

-建物自体が美しすぎる・・・

奈良公園バスターミナル

奈良公園バスターミナルは、建築物好きにもうってつけ!外観はもちろん、内観も、連絡通路も、とっても美しいんです!!!

奈良公園バスターミナル

写真を撮る手が止まらない筆者。皆さんも”萌える”スペースを探してみてくださいね♩

-軽食やお食事もターミナル内でどうぞ

奈良公園バスターミナル 

奈良公園バスターミナルには飲食店やカフェも入っています。着物レンタルやお土産ショップもありますよ!

奈良公園バスターミナル

色々なお店や設備が整っているから、とっても便利ですよね♩

▶︎詳しくはこちら

-レンタサイクルやきれいなお手洗いも魅力的

奈良公園バスターミナル

旅行先で困るのが、お手洗い問題。カフェに入らないと利用できなかったり、屋外のトイレで少し汚れが気になったりしませんか?奈良公園バスターミナル内にはお手洗いがたくさんあり、どこも綺麗!ありがたいですよね。

海外の方も感動しているに違いない。

奈良公園バスターミナル

奈良公園の周遊に便利なレンタサイクルも用意されています。スマホで簡単に利用開始できるので、ぜひ使ってみてください。

奈良公園へのお出かけの際は、バスターミナルを賢く使おう♩

奈良公園バスターミナル

奈良公園バスターミナルは、とても便利なバスターミナルです。路線バスの利用時だけでなく、ひとつの観光スポットとしても楽しめます。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

>>奈良公園バスターミナルの公式サイトはこちら

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

ずんちゃん

喫茶店と猫と自然をこよなく愛するトラベルライター。バスレポ取材時の必須アイテムは「酔い止め」と「いも恋」。優しい運転手さんに出会えるとやる気がみなぎる。もっともっとバスの魅力を届けたい!

関連記事

最新記事

予約