高崎駅周辺の高速バスのりばを徹底解説!暇つぶしスポットも紹介

北関東最大のターミナル駅として機能している高崎駅!今回は、高崎駅周辺から出ている6つの高速バスのりばを紹介します。高速バスの行先や、高崎駅周辺の設備、時間が空いた際の暇つぶしスポットも紹介するので参考にしてください。

高崎駅について

高崎駅は、新幹線を含めた9つの路線が乗り入れています。新幹線は上越新幹線と北陸新幹線の分岐に、在来線は上越線と信越本線など6つの路線が通っています。高崎駅は、上信電鉄の始発駅になっており、さまざまな地域へ路線が走っています。上信電鉄以外の8つの路線は、改札口が1つにまとまっており迷うことなく利用できます。

高崎駅周辺の高速バスのりば

高崎駅周辺に、高速バスのりばが6つあります。路線バスを含めると多くのバスが通っていることから、初めて訪れる方には複雑に感じるかもしれません。この記事で行先と、高速バスのりばを紹介していくので、参考にしてください。

高崎駅周辺の高速バスの行先 

高崎駅には高速バスのりば多いので、まずは行先を一覧で紹介します。(2023年5月現在)

のりば 行先
2番 新潟
3番
京都・大阪・富山・金沢・羽田空港・名古屋
4番
池袋・新宿・秋葉原・富士急ハイランド
JAMJAMライナー 大阪・東京
高崎バスセンター
新潟・羽田空港・名古屋・大阪・京都・金沢・富山・池袋・新宿

現在は、仙台方面に行く高速バスは走っていません。早く再開されることを願いたいですね!

高崎駅西口の高速バスのりば

高崎駅西口の高速バスのりばは1つです。西口を出て、高崎アーバンホテル方面に向かうと左手に、のりばに降りる階段があります。高速バスの仙台方面へ行かれる方はこちらからの乗降です。

-高崎駅西口7番のりば

高崎駅

西口唯一の高速バスのりばです。2020年12月現在新型コロナウイルスによる運休のため、高崎駅西口からの乗降は当面中止となっています。(2023年5月時点も中止中)

高崎駅東口の高速バスのりば

高崎駅

高崎駅東口の高速バスのりばへは、高崎駅東口1階を出て左に歩いて行きます。写真のように左にローソンを見て矢印の方へ行くと、東口の高速バスのりばがあります。

-高崎駅東口2番のりば

高崎駅

高崎駅1階の東口を左に進むと、最初に見えてくるのが2番のりばです。こちらは、建物の下にあるので、雨が降っても濡れることなく高速バスに乗車できます。

-高崎駅東口3番のりば

高崎駅

2番線を過ぎて進んでいくと、3番線のりばがあります。3番線のりば以降は、建物から外れるため、雨の場合はバスが来るまで違う所で待つことをおすすめします。

-高崎駅東口4番のりば

高崎駅

3番線を過ぎると4番線があります。写真にも見えるように、エレベーター付近にあるバスのりばです。東京方面へ行く方はこちらから乗車です。

-高崎駅東口JAMJAMライナーのりば

高崎駅

JAMJAMライナーのりばは、バスターミナル側ではなく、道路側にあるので注意です。

高崎駅

赤い矢印の先が4番のりばです。青い矢印の先がJAMJAMライナーのりばです。

高速バスのりば近くに、腰掛けて休憩できる場所があります。早めに行って座って何か食べて待つこともできます。東口の高速バスのりばはここからすべて、見える範囲にあります。

-高崎バスセンター

高崎バスセンター

高崎バスセンターは、写真の奥にある「高崎芸術劇場」の隣にあります。高崎バスセンター内は待合室があるので、高速バスの時間まで待つことができます。

タクシーのりばにもなっているので、ここから高崎駅から離れた観光地へも向かうことができます。筆者は夜行バスで高崎バスセンター前に降りましたが、タクシーは朝からでも乗車可能でした。

高崎バスセンターだけ唯一、高崎駅から離れており徒歩5分ほどです!

ペデストリアンデッキ

写真は、高崎芸術劇場と高崎駅東口をつなぐペデストリアンデッキです。迷うことなく高崎駅へ行けました!一部屋根があるので、濡れることなく高崎駅まで向かうことができます。

※近くに、休憩するスポットやコンビニはないので近くで食べ物や飲み物を調達してから行くようにしましょう。

2023年5月現在では、6つのバス停の内5つは稼働しています。全て東口側にありますので、高速バスを利用される方は東口と覚えておいてくださいね。

高崎駅周辺の設備&暇つぶしスポット

高崎駅周辺の設備と時間が空いた際の、暇つぶしできるスポットを紹介していきます。

-コインロッカー

コインロッカー

こちらの写真が、高速バスのりばに1番近いコインロッカーです。

高崎駅

コインロッカーは高速バスのりばへ向かう道中にあり、写真の矢印の方向へ向かうとあります。ちなみに高速バスのりばから1番近いトイレも、写真の方へ向かうとあります。

イーサイト高崎 1階フードコート

イーサイト高崎 1階フードコート

高崎駅東口出口の手前にフードコートがあります。「丸亀製麺」や「モスバーガー」などがあり、写真のようにイートインスペースがあって休憩できます。

しかし、夜行バスで行った場合はコンビニしか空いていませんでした。

◎イーサイト高崎フードコート基本情報

営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休
Googleマップ https://goo.gl/maps/2AE4eKRsPut14G8H7
電話 027-324-8292
公式サイト

-NewDaysミニ 高崎24号

NewDaysミニ 高崎24号

高崎駅構内にあるコンビニです。こちらも24時間営業では無いので、夜行バスで行った場合は、空いていませんので注意してください。

◎NewDaysミニ 高崎24号の基本情報

営業時間 6:00~22:00
定休日 年中無休
Googleマップ https://goo.gl/maps/L3WAxYJgexjgHH5aA
電話 027-310-1850
公式サイト

-セブンイレブン 高崎栄町店

セブンイレブン 高崎栄町店

高崎バスセンターから1番近いコンビニがこちらで、徒歩5分圏内にあります。24時間営業なので、夜行バス利用時に必要なものを買い揃えるのに利用してください。

◎セブン-イレブン 高崎栄町店の基本情報

営業時間 24時間
定休日 年中無休
Googleマップ https://goo.gl/maps/dMy4UfzavHFVsGns9
電話 027-322-9771
関連サイト https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10021601/

-ローソンイーサイト 高崎店

ローソンイーサイト 高崎店

高崎駅東口の高速バスのりばに1番近いコンビニです。高速バスのりば沿いにありますので、バスに乗る前にちょっと買いたい場合はこちらを利用してください。

◎ローソンイーサイト高崎店の基本情報

営業時間 24時間
定休日 年中無休
Googleマップ https://goo.gl/maps/2rxvzeQkTCXz1z929
電話 027-327-3963
公式サイト https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/dtl/266264/

-スターバックス コーヒー イーサイト 高崎店

スターバックス コーヒー イーサイト 高崎店

ローソンの横にスターバックスコーヒーがあります。夕方に行ってみても、ほぼ満席でしたので空いていたらラッキーですね!

◎スターバックス コーヒー イーサイト高崎店の基本情報

営業時間 7:00~22:00
定休日 年中無休
Googleマップ
電話 027-310-1220
公式サイト

余談:新幹線と比較してみた

筆者は名古屋から高崎への高速バスを利用したので、新幹線の金額や時間と比較してみました!

高速バス 新幹線
金額 7,700円 14,390円
時間 6時間 2時間38分
経路 名古屋⇒高崎 名古屋⇒東京⇒高崎
乗り換え 0回 1回

高速バスは、片道で6,690円も安く高崎駅へ行くことができます。移動時間は6時間ほどかかりますが、乗り換えがなくてすみ、お得に行けるのでおすすめです。

急ぎで高崎へ行く理由がなかったり、前日の夜から時間が空いていたりする方は、高速バスの利用を検討してみてください。

高崎駅からお得に高速バスの旅を!!

高崎駅からさまざまな地域へ、高速バスで乗り換えもなく行くことができます。高崎駅へ行かれる方も、9つの路線を使って色々な地域へ観光できます。高速バスでお金が浮いた分、名物や名所を満喫してください♩

>>名古屋⇒高崎へはこちらからどうぞ!

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

山﨑 翔

47都道府県を巡ることを目標に色々な所へ旅行をしています。バス旅の魅力をたくさんの人に伝えていきます!

関連記事

最新記事

予約