予算1万円ちょっと!越後湯沢へ女ひとり日帰り観光モデルコースをご紹介!

ぽんしゅ館の唎酒番所のお猪口
「越後湯沢」と聞くと、ウィンタースポーツをイメージされる方が多いのではないでしょうか?しかし、ほかにもたくさんの魅力があるので冬以外のシーズンもおすすめなのです!

今回は、女ひとり越後湯沢での日帰りバス旅の様子をご紹介。予算1万円ちょっとで楽しめるコスパ旅なので、気軽に訪れることができます♡日帰りでも新潟の魅力をたっぷりと楽しめるので必見です!

概要はコチラ!※2023年5月時点

目的地:越後湯沢
出発:池袋
日程:日帰り
人数:1人
かかった料金:11,500円(高速バス代往復7,200円)

 

越後湯沢 観光モデルコースのルート

越後湯沢は、東京エリアからバスを使うと3時間ちょっとで行けるので、比較的訪れやすい場所です。日帰りでふらっと旅をしたいときにピッタリな観光地です。
実際に越後湯沢を訪れた際の観光モデルコースのルートをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね♡

■池袋駅から湯沢バス停へ出発

池袋駅バス停

出発は「池袋駅」からです。7:00発のバスに乗り込みます。旅の始まりはいつもワクワクです♩

池袋駅から湯沢までのバス車内

バスは「西武バス」です。車内は嬉しい3列シート!カーテンがあるのでプライベート空間を確保しながら過ごせます。

フットレストを下ろして早速くつろぎます。USBタイプの電源もあったので充電もできました。

上里サービスエリア

バス出発してから約1時間30分後、埼玉県の「上里サービスエリア」で15分ほど休憩をとります。外の空気を吸ってリフレッシュ!

湯沢バス停

上里サービスエリアを出発してからおよそ1時間15分後、「湯沢バス停」に到着です。これから「越後湯沢駅」まで徒歩で移動します。

越後湯沢駅までの徒歩での道のりはこちらからどうぞ!

越後湯沢駅

約30分後、越後湯沢駅に到着です。少し急げば約20分ほどでたどりつけます。

さて、これから本日の目玉「湯沢高原アルプの里」へ向かいます!越後湯沢駅から湯沢高原アルプの里までは徒歩約10分の距離です。

足湯

道中に足湯処を発見!温泉で有名な越後湯沢らしい雰囲気を感じられ嬉しくなりました♡

アルプの里入り口

越後湯沢駅から歩いて約10分後、湯沢高原アルプの里へ行ける「湯沢高原ロープウェイ乗り場」に到着です。

■「湯沢高原アルプの里」で自然を堪能

アルプの里のチケット売り場

まずは窓口でチケットを購入します。

アルプの里のチケット

チケット購入!

アルプの里の地図

ロープウェイの時間までマップを見て予習。ロープウェイは20分間隔で出ています。(2023年5月現在)

アルプの里の売店

ロープウェイ乗り場には、お土産店もありました。越後湯沢の名物が揃っています!

アルプの里のロープウェイ乗り場

いよいよロープウェイに乗り込みます。

アルプの里のロープウェイ

四方八方に窓があり、席も多く広々です。定員166人乗りで世界最大級だそうです……!

アルプの里のロープウェイからの景色

ロープウェイ出発!山々が美しく、街全体を見渡せます。全長1,300メートル、約7分の空中散歩を楽しみます♡

アルプの里のマップ

あっという間にアルプの里へ到着です。マップを見る限り、かなり広いことがわかります……!

アルプの里のベンチ

ロープウェイを降りたすぐの場所に、山々をゆっくりと眺められるソファーが並んでいます。

アルプの里の足湯

足湯もあるのでタオルの持参がおすすめ!山を眺めながら足湯に入れるなんて贅沢……!

アルプの里の恋人の聖地

恋人の聖地と書かれているこちらは、鐘が鳴らせるようになっています。恋人同士で訪れるなら必見ポイントです!

アルプの里のバス

無料で乗れるバスは、少し先にあるレストラン「エーデルワイス」まで乗せてくれます。キュートな見た目が素敵!

アルプの里の景色

山がとても近く、美しい光景にウットリです。

アルプの里の景色

散策をします。大自然の中を歩くのは、非日常感があり、とにかく癒やし……♡

高山植物園アルプの里

少し歩いて「高山植物園アルプの里」に到着です。息を呑むほど美しい光景。

高山植物園アルプの里

散策ルートがあるので進みます。水辺の景色もまた癒やされます。

高山植物園アルプの里のハンモック

ハンモックもありました!大自然に囲まれた中でゆっくりと寛げます。

高山植物園アルプの里

見渡す限り、緑が広がります。

高山植物園アルプの里

まるで絵画のような美しさです。

高山植物園アルプの里のロックガーデン

こちらは「ロックガーデン」です。名前のとおり、岩のお花畑で約1,000種類ある植物が咲いている場所です。

アルプの里の雲の上のカフェ

「雲の上のカフェ」は、軽食や飲み物を楽しめるカフェです。

アルプの里のエーデルワイス

レストラン、エーデルワイスは、和食・洋食・デザートなどさまざまな食事を楽しめます。食券を買ってオーダーするシステムです。

アルプの里のエーデルワイス

エーデルワイスの店内は広々。外の景色を眺めながら食事ができます。

アルプの里のアルピナ

レストラン「アルピナ」は、ピザやパスタなどのイタリアン料理を楽しめるお店です。

アルプの里のボブスレー

「サマーボブスレー」は、706mもの距離を大滑降できます。子どもから大人まで誰でも楽しめます!

アルプの里のやまびこリフト

「やまびこリフト」は、無料で乗れるリフトです。敷地が広いので利用することをおすすめします。

緑に囲まれながらリフトで移動します。

アルプの里のミニパターゴルフ

パターゴルフもあります。家族連れに人気のスポットでした。

アルプの里のロープウェイの中

大自然を満喫し、再度ロープウェイに乗り戻ります。

アルプの里のロープウェイの中からの景色

降下中に見える景色も圧巻です♩

■「越後湯沢駅ナカ」を満喫する

越後湯沢駅ナカ

越後湯沢駅に戻ってきました。越後湯沢駅の構内は、飲食店やお土産店などが充実している場所なのでたっぷりと満喫していきたいと思います!

越後湯沢駅構内のお店などの詳しい情報は、こちらでご紹介しています。

越後湯沢駅ナカのマップ

越後湯沢駅の構内案内図です。お店が充実していることがわかりますね!

―ぽんしゅ館の唎酒番所で利き酒体験

ぽんしゅ館の唎酒番所

越後湯沢駅へ訪れたなら行っておきたい「唎酒番所」へやってきました。その名のとおり、日本酒を中心に利き酒ができるお店です。店構えを見ただけでも心が踊ります……!

ぽんしゅ館の唎酒番所の店内

店内の様子です。気軽にフラッと利用できる雰囲気が◎

利用方法です。料金500円を支払うとコイン5枚とおちょこがもらえます。好みのお酒を見つけたら、おちょこをマシンに置き、必要な枚数のコインを投入し、ボタンを押せばお酒が注がれます。

ぽんしゅ館の唎酒番所のお猪口とコイン

店内に入ってすぐの場所にカウンターがあるので、500円支払ってコインとおちょこをもらいます。

ぽんしゅ館の唎酒番所のお酒

お酒のラインナップは種類豊富……!新潟県内の酒蔵がズラリと並びます。

ぽんしゅ館の唎酒番所のお酒

日本酒だけではなく、梅酒・焼酎・ワインもあるので日本酒が得意でない方も楽しめますよ♡

ぽんしゅ館の唎酒番所の利用方法

気になる日本酒を見つけたので、早速コインを入れます。「萬寿鏡」という日本酒です。それぞれお酒の解説が書いてあります。迷ったら解説を参考に選んでみましょう。

ぽんしゅ館の唎酒番所のお猪口

では、早速一杯目を頂きます。美味しい!量は少量なので、いろいろと楽しめるのが嬉しいですね。

ぽんしゅ館の唎酒番所のお酒

2杯目、3杯目は「麒麟山 梅酒」と「越乃寒梅 灑」にしました。

ぽんしゅ館の唎酒番所のお猪口

すぐになくなってしまうので名残惜しいです。笑

ぽんしゅ館の唎酒番所の店内

店内は日本酒の説明が詳しく書かれているので、初心者の方も安心♡さらにおつまみのきゅうりやお塩もありました。

ぽんしゅ館の唎酒番所のAI診断

タブレット操作で日本酒診断もできるので、ピッタリな日本酒を選んでくれます。

ぽんしゅ館の唎酒番所の水

お水は自由に飲めます。酔い防止にお水を飲みながらお酒を楽しみましょう!また、おちょこ洗いにも使えるのでありがたいですね。

◎「越後乃酒蔵 唎酒番所越後湯沢驛店」の基本情報

営業時間 9:30~19:00
定休日 年中無休
Googleマップ https://goo.gl/maps/GRBUoF4apCr15Vn46
電話 025-784-3758
関連サイト https://www.ponshukan.com/yuzawa/kkz/

―爆弾おにぎり家

爆弾おにぎり看板

新潟のお酒を堪能し幸せ気分。お腹が空いてきたので、何か食べようと思います。そんな矢先に見つけたのがこちらの看板「名物爆弾おにぎり」。ぽんしゅ館にきたら!と書かれているので、行くしかなさそうですね……!

爆弾おにぎり家

お店の感じから、美味しそうな雰囲気が漂います……!

おにぎり家メニュー

具材は1種または2種から選べます。通常のおにぎりは1合(お茶碗2杯分)です。

おにぎり家のおにぎり

早速注文!持ち帰りを見越して、あらかじめプラスチックのパックで提供されます。

おにぎり家のおにぎり

とってもボリューミー!

おにぎり家の味噌汁

お味噌汁はサービスで付いてきます。嬉しい♡

おにぎり家のおにぎり

具材は、すじこと焼きたらこにしました♡お米は、羽釜で炊いた南魚沼産のコシヒカリ。おにぎりってお米が一番美味しく食べられる方法なのでは……?と思うくらい美味しかったです。

おにぎり家

食べ方もしっかり書かれています。また、割り箸もあるので手では食べにくい方も安心!

◎「ぽんしゅ館 越後湯沢驛店 爆弾おにぎり家」の基本情報

営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休
Googleマップ https://goo.gl/maps/rdqJGMLFMuzG1VmK8
電話 025-290-7332
関連サイト https://www.ponshukan.com/yuzawa/

越後湯沢へ行くなら高速バスがお得!

越後湯沢駅のぽんしゅ館

越後湯沢の自然に癒やされ、日本酒と米を楽しんだ充実した日帰り旅でした。今回の旅は、朝7時から始まり15時くらいに終了!丸一日使わないので、気軽に旅を楽しみたいときにピッタリですよ♡

越後湯沢へ行くなら高速バスがお得!下記のとおりお得に行けるので、ご参考にどうぞ。

高速バス(片道料金/所要時間) 新幹線(片道料金/所要時間)
バスタ新宿 3,600円/3時間30分 6,050円/2時間
池袋駅 3,600円/3時間 6,050円/1時間40分
練馬駅 3,600円/2時間30分 6,300円/2時間
川越的場 3,400円/2時間  6,050円/1時間30分

予約はこちらから。

高速バスを使って移動すれば、お得に旅を楽しめますよ♡越後湯沢へ訪れる際は、ぜひ高速バスを使ってみてくださいね!

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

旅行・ホテルなどの魅力を伝えるフリーライター。関東を拠点に活動。知らない土地や行ったことのない場所へ訪れるのが好き。あちこち行きたくなるタイプでついつい予定を詰め込みがち。好きなものは辛いものと早朝と夜の静かなカフェ。「ここに行ってみたい!」と旅の選択肢を広げられるような内容を発信します!

関連記事

最新記事

予約