「松本バスターミナル」を徹底解説!アクセスや設備詳細、周辺の便利スポットもご紹介

松本バスターミナル
この記事では、JR松本駅にある「松本バスターミナル」を徹底解説。アクセスやバスのりばの詳細、どのような設備があるかなど、詳しくご紹介します。後半では周辺の便利スポットについてもお伝えします。バスで上高地や東京、関西方面に行く方にとってタメになる情報ばかりなので、ぜひチェックしてみてください♩

松本バスターミナルへのアクセス

JR松本駅から松本バスターミナルまでのアクセスをご紹介します。説明するまでもないほど簡単に行けるので、土地勘のない方でも安心♩改札口さえ間違えなければあっという間に到着です。

松本駅

①改札を出たら「お城口(東口)」へ進みましょう。

松本バスターミナル

②エスカレーターを降り右を向くと、「Bus Terminal」と書いてある建物が見えます。そちらを目指して進んでいきましょう。

松本バスターミナル

③約3分ほどで到着です♩ラクラクですね。

松本バスターミナルのバスのりば

松本バスターミナル

松本バスターミナルのバスのりばは、半屋外になっています。がっしりした屋根が付いているので、雨の日でも安心です。

松本バスターミナル

入口付近には総合案内板があるので、ここで自分ののりばを確認しましょう。

松本バスターミナル

総合案内板の隣には、コインロッカーがあります。支払いは、ICカードでも現金でもOK。もしものために、発券されたレシートは必ず保管しておいてくださいね。

松本バスターミナル

各のりばには、ベンチと自動販売機が用意されています。乗車中の水分ってとても大切なのに、つい買いそびれてしまうんですよね。あわてんぼうさんでもすぐに購入できるのが有難いです。

松本バスターミナル

バスのりば内はフリーWi-Fiも使えます。ちなみにバス車内でも利用できるので、有効に活用してください♩

松本バスターミナルのバス案内所・きっぷ売り場・待合ラウンジ

松本バスターミナル

外観を見て分かるとおり、松本バスターミナルは「ALPICO PLAZA」と一体になっています。バスのりばから自動ドアを抜けると、バス案内所・きっぷ売り場・待合ラウンジに行くことができます。

松本バスターミナル

ネット予約をしていない場合は、発券カウンターできっぷを購入できるほか、

松本バスターミナル

自動券売機でも購入できます。

松本バスターミナル

その隣には、バス型の自動販売機が1台設置されています。可愛らしくて、不思議と使いたくなってしまいますね♩

松本バスターミナル

待合ラウンジのベンチは、暑い日や肌寒い日などにも便利。

松本バスターミナル

座席の間をよ~く見ると、コンセントとUSBポートも付いています。バスのりばと同じく、待合室でも無料Wi-Fiが使えるので、待ち時間が長くなっても快適です。

松本バスターミナル

お手洗いは地下1階にあります。階段やエスカレーターを下りて利用してくださいね。

◎松本バスターミナルの基本情報

営業時間 6:00~19:00(待合室は20:00まで)
住所 長野県松本市深志1-2-30
電話 0263-32-0910
公式サイト 松本バスターミナルの詳細はこちら

松本バスターミナル周辺の便利スポット

ここからは、松本バスターミナル周辺の便利スポットをご紹介します。

-ALPICO PLAZA

アルピコプラザ

松本バスターミナルと一体になっている「ALPICO PLAZA」は、お買い物や休憩に便利なスポット♩

地下1階には広いスーパーやお土産屋さん、バスターミナルのある1階にはカフェやドラッグストア、2階には100円ショップ、7階には飲食店とかなり充実しています。ちょっとした待ち時間であれば、わざわざターミナルから出て行かなくても快適に過ごすことができるでしょう。

◎ALPICO PLAZAの基本情報

営業時間 店舗により異なります。詳しくは公式サイトをご確認ください。
住所 長野県松本市深志1-2-30
電話 0263-88-6566(運営管理室)
公式サイト ALPICO PLAZAの詳細はこちら

-喫煙所

松本バスターミナル

松本バスターミナル内に喫煙所はありませんが、すぐ近くの「お城口広場」(お城口側駅前ロータリー)まで歩いていけば、喫煙所があります。ガラスに描かれた松本城を眺めながら、一服してはいかがでしょうか?

◎松本駅お城口広場指定喫煙所の基本情報

24時間利用可能

-インターネットカフェ「Carefree-Cafe」

carefree cafe

暇つぶしがしたい、朝の身支度がしたい、仮眠がしたい……など、バスの乗車前後はしたいことも多いはず。そこで便利なのが駅から徒歩5分の「Carefree-Cafe(ケアフリーカフェ)」です。

インターネットやマンガ・雑誌、シャワールームなど一般的なネットカフェの設備はもちろん、カラオケやコインランドリー、ゲーム、アルコールバーなども利用することができます(別途料金)。思わず長居したくなるほど充実した時間を過ごすことができるでしょう。

◎Carefree-Cafeの基本情報

営業時間 24時間
住所 長野県松本市中央1-8-20 五幸セントラルパーキングプラザビル2F
電話 0263-88-1551
料金 利用時間・部屋タイプにより異なります
詳しくはこちらをご確認ください
公式サイト Carefree-Cafeの詳細はこちら

-シェアサイクル

シェアサイクル

「せっかく来たのだから、待ち時間を観光に使いたい」という方もいるでしょう。そんなときは「シェアサイクル」を利用するのもオススメ。

松本市はシェアサイクル事業に力を入れているため、お城口広場や松本バスターミナル前、商業施設の周辺などで電動自転車を借りることができます。移動時間の短縮になるうえ体も動かせて、よいひとときが過ごせそうですね♩

◎HELLO CYCLINGの基本情報

利用時間 24時間
住所 設置箇所一覧
電話
料金 30分130円、以降15分ごとに100円加算(12時間まで上限1,800円)
※乗り放題プランあり 詳細はこちら
公式サイト HELLO CYCLINGの詳細はこちら

【松本駅周辺でブラブラするなら?おすすめの観光スポットや名物グルメを知りたい方はこちら】

松本駅周辺は、観光スポットと名物グルメの宝庫。「国宝 松本城」をはじめ、城下町の風情を残した商店街や、おしゃれなカフェ・喫茶店など、楽しい場所がたくさんあります。下記の記事では、バスの待ち時間にもおすすめの観光&グルメスポットを3つずつご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

 

松本バスターミナルは便利で快適♩

いかがでしたか?松本バスターミナルは松本駅からほど近いうえ、設備や周辺施設も充実している便利で快適なバスターミナルです。高速バスを利用する方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

ずんちゃん

喫茶店と猫と自然をこよなく愛するトラベルライター。バスレポ取材時の必須アイテムは「酔い止め」と「いも恋」。優しい運転手さんに出会えるとやる気がみなぎる。もっともっとバスの魅力を届けたい!

関連記事

最新記事

予約