もう迷わない!仙台駅周辺の高速バスターミナルを徹底解説!

東北最大のターミナルである仙台駅。周辺にはバスのりばが81個もあります。高速バスのりばだけでも17個。しかも西口と東口に分かれているので、初めての方は辿り着くのに時間がかかってしまうかも……。

そこで今回は、仙台駅周辺の高速バスのりばを徹底解説。これを見れば、もう迷う心配はありません!

仙台駅周辺の高速バスのりばを攻略するポイント

まずは仙台駅周辺の高速バスのりばを攻略するポイントを2つ紹介します。土地勘のない方はどちらかのポイントを参考にしてみてください。

―ポイント① 「バスのりば案内図」をゲットせよ!

バスのりば案内図

仙台駅周辺の高速バスのりばを攻略するポイント①は、駅構内や観光情報センターに置かれた「バスのりば案内図」を手に入れること。仙台駅周辺のバスのりばの場所がすべて網羅されています。中を開くと、高速バスのりばを記した図もあるため、とても分かりやすいです。

地図アプリで道に迷ってしまう……という方は、アナログの情報を使ってみるのがおすすめですよ。(筆者もこちらを駆使してバスのりばをまわりました!)

―ポイント② 仙台駅2階の「仙台市観光情報センター」で「バス総合案内」を利用せよ!

仙台駅周辺の高速バスのりばを攻略するポイント②は、仙台駅2階の「仙台市観光情報センター」内にある「バス総合案内」システムを使うこと。

営業時間内なら誰でも使えるように設置されてあります。バスのりば目掛けて一直線に進みたい!という方はぜひ利用してみてください。また観光案内所のスタッフさんに直接聞いてみるのもひとつの手です。

◎仙台市観光情報センターの基本情報

営業時間 8:30~19:00
(12/31~1/3は9:00~17:00)
住所 仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅2階
電話 022-222-4069
公式サイト https://www.sentabi.jp/touristinfo/spot/

仙台駅西口 高速バスのりば

仙台駅西口

まずは仙台駅 西口の高速バスのりばをご紹介します。アクセス情報や、どこからどのバスが出るかなど、参考にしてみてください。

□西口バスターミナル(のりば番号1)

仙台駅西口バスターミナルのりば1

西口バスターミナルは、仙台駅西口改札を出て左側にあります。高速バスが出るのは1番のりばだけで、「古川」行きです。

仙台駅西口バスターミナル

西口バスターミナル1番のりばへの道のりをご紹介します。西口改札を出たら、「S-PAL」という複合商業施設を目指して歩いていきます。

仙台駅西口バスターミナル

途中でこのような案内板がでてきます。1番のりばへの矢印に従って歩いていきましょう。

仙台駅西口バスターミナル

階段を下りていくと…

仙台駅西口バスターミナル

1番のりばに到着。(ちょうど古川行きの高速バスが来ていました♩)

仙台駅西口バスターミナル

すぐ近くに、自販機やベンチも設置されています。

□エデン前(のりば番号21~24)

エデン前バスターミナル

エデン前の高速バスのりばは、西口改札を出て右手方向にあります。出ているバスはご覧のとおりです。

21番のりば:石巻・石巻専修大学

22番のりば:山形
22番のりば:東京(東京駅・東京スカイツリー北・東京テレポート)

23番のりば:上山
23番のりば:作並・東根・村山・尾花沢(おばなざわ・新庄)

24番のりば:古川・鳴子・加美(かみ)・大和・大衡(おおひら)

仙台駅エデン前バスターミナル

エデン前の高速バスのりばへの道のりをご紹介します。まずは2本のペストリアンデッキ(上空通路)のうち、駅から見て右側の方を歩いていきましょう。

エデン前バスターミナル

この案内板が見えたら、ゴールはもう間もなく。

仙台エデン前バスターミナル

階段やエスカレーター、エレベーターを降りれば、あっという間に高速バスのりばに到着です。

仙台エデン

レストラン&ショップ「EDEN」がすぐ後ろにあるので、待ち時間が長い場合は、こちらで食事やお茶をすることができますね♩

□旧さくら野前(のりば番号31~34)

さくら野前バスターミナル

旧さくら野前の高速バスのりばは、エデン前の高速バスのりばと向かい合うように設置されています。出ているバスはご覧のとおりです。

31番のりば:登米(とめ)市役所前

32番のりば:一関
32番のりば:とよま総合支所
32番のりば:
平泉
32番のりば:栗原金成庁舎前
32番のりば:一迫総合支所前

33番のりば:村田町・蔵王町・遠刈田(とおがった)温泉

仙台駅エデン前バスターミナル

旧さくら野前の高速バスのりばへの道のりをご紹介します。まずは2本のペストリアンデッキ(上空通路)のうち、駅から見て右側の方を歩いていきましょう。

さくら野前バスターミナル

柵にこのような案内板が取り付けられています。31~33番のりばが、旧さくら野前の高速バスのりばです。

さくら野前高速バスのりば

エスカレーターや、エレベータ、階段を下り、あっという間に到着です♩

□宮交仙台東北バスセンター前(のりば番号40)

宮城交通東北バスセンター前

宮交仙台東北バスセンター前からは、主要な高速バスがたくさん出ています。ほかのバスのりばと違い、駅から少し離れているので、注意してくださいね。出ているバスはご覧のとおりです。

40番のりば:青森
40番のりば:弘前
40番のりば:秋田
40番のりば:盛岡
40番のりば:宮古・気仙沼・陸前高田・大船渡・釜石
40番のりば:気仙沼・南三陸
40番のりば:鶴岡・酒田・本庄
40番のりば:福島
40番のりば:郡山・須賀川
40番のりば:ひたち・水戸
40番のりば:渋谷・新宿
40番のりば:成田空港
40番のりば:浜松・名古屋
40番のりば:京都・大阪
40番のりば:新宿・東京ディズニーランドⓇ・東京ディズニーシーⓇ
40番のりば:東京駅
40番のりば:新宿・池袋
40番のりば:大崎
40番のりば:お台場・新木場・羽田空港

宮交仙台バスセンターアクセス

宮交仙台東北バスセンターまでの道のりをご紹介します。仙台駅西口を出たら「PARCO」に向かって直進。PARCO前を横切っていきます。

宮交仙台バスセンターアクセス

しばらく歩いていくと、突き当りに下へ降りるエスカレーターがあります。

宮交仙台バスセンターアクセス

エスカレーターを降りていきましょう。

宮交仙台バスセンターアクセス

降りた先を直進。

宮交仙台バスセンターアクセス

しばらく歩くと大きな交差点があるので、信号を渡らずに左折。

宮交仙台東北バスセンター

すると、宮城交通バスのりばが見えてきます。

宮交仙台東北バスセンター

バスのりばのすぐ近くには、「宮交仙台東北バスセンター」があります。

中には、きっぷうりば窓口や自動券売機、時刻表、IC機能付きコインロッカー、

広々とした待合スペース、自販機、お手洗いなど、設備が大充実!どんな天候の日でも安心して待っていられますね。

◎宮交仙台東北バスセンターの基本情報

営業時間 【窓口】
6:50~21:00
※待合室は最終便発車まで利用可
住所 仙台市青葉区中央1-6-35 東京建物仙台ビル1F
電話 022-261-5333(9:00~19:00)
公式サイト http://www.miyakou.co.jp/bus/route/ticketsalesstore/index.php

ローソン

宮交仙台東北バスセンターのすぐ手前にはコンビニもあります。有効活用してください。

◎ローソン 仙台高速バスセンターの基本情報

営業時間 24時間
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-6-35
電話 022-224-8863
公式サイト https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/dtl/175981/

□東北急行バスのりば前(のりば番号41)

宮城交通東北バスセンター前

東北急行バスのりばからは東京行きの高速バスが出ています。道のりは、1つ前で紹介した宮交仙台東北バスセンターとほぼ一緒。最後の交差点で横断歩道を渡るのがポイントです。出ているバスはご覧のとおりです。

41番のりば:東京(東京駅・東京スカイツリー北・東京テレポート)

宮交仙台バスセンターアクセス

東北急行バスのりばまでの道のりをご紹介します。仙台駅西口を出たら「PARCO」に向かって直進。PARCO前を横切っていきます。

宮交仙台バスセンターアクセス

しばらく歩いていくと、突き当りに下へ降りるエスカレーターがあります。

宮交仙台バスセンターアクセス

エスカレーターを降りていきましょう。

宮交仙台バスセンターアクセス

降りた先を直進。

東北急行バスのりば

しばらく歩くと大きな交差点があるので、信号を渡って左折。

東北急行バスセンター

東京行きの高速バスのりばに到着です。

東北急行バスのりば

すぐ近くには、コンビニと東北急行バスの営業所もあります。

◎ファミリーマート 本町一丁目店の基本情報

営業時間 24時間
住所 宮城県仙台市青葉区本町1-1-7
電話 022-217-6731
関連サイト https://mapfan.com/spots/SCQY5,1S6,D97

コンビニ横の階段を上がって右手が営業所、奥がお手洗い、左手が待合スペースです。バスの行先が1つに限定されているため、待合スペースの混雑を避けられるのが嬉しいポイント。テレビやエアコンも設置されているため、快適に待つことが出来そうです。

◎東北急行バス 仙台営業所の基本情報

営業時間 9:30~18:00
住所 宮城県仙台市青葉区本町1-1-7 2F
電話 022-262-7031
公式サイト https://www.tohoku-express.co.jp/station/sendai.php

https://www.tohoku-express.co.jp/company/

仙台駅東口 高速バスのりば

仙台駅東口

つぎに仙台駅 東口の高速バスのりばをご紹介します。西口よりも分かりやすいので、すぐに攻略できるはず!

■東口バスターミナル(のりば番号71~76)

仙台駅東口バスターミナル

西口バスターミナルは、仙台駅東口改札を出てエスカレーターを下りた先にあります。高速バスが出るのは71~76番のりばです。

71番のりば:東京・成田空港・「東京ディズニーランドⓇ」
71番のりば:富山・金沢
71番のりば:仙台エアポートリムジン

72番のりば:新宿
72番のりば:羽田空港
72番のりば:米沢
72番のりば:会津若松
72番のりば:横浜駅
72番のりば:新潟

72番のりば(定期観光バス):仙台お散歩号(通年)
72番のりば(定期観光バス):松島お散歩号(通年)
72番のりば(定期観光バス):蔵王キツネ村号(不定期)
72番のりば(定期観光バス):蔵王樹氷号(冬季)

73番のりば:大槌
73番のりば:大曲
73番のりば:湯沢
73番のりば:花巻温泉
73番のりば:江刺

74番のりば:桐生・前橋・高崎
74番のりば:八戸
74番のりば:いわき
74番のりば:新地・相馬・南相馬
74番のりば:山本・角田・丸森

76番のりば:山形蔵王
76番のりば:宮古・気仙沼

仙台駅東口バスターミナル

仙台駅東口バスターミナルへの道のりをご紹介します。改札を出たら、エスカレーターや階段、エレベーターで地上へ降りていきましょう。

仙台駅東口バスターミナル

右手方向に進んでいくと、高速バスのりばがあります。簡単ですね♩

仙台駅東口JR高速バスきっぷうりば

高速バスのりばのすぐ近くには、「仙台駅東口バス案内所」も。待合スペースやきっぷ購入窓口、自動券売機があるほか、女性用更衣室なども用意されていて便利です。

営業時間 【窓口】
7:30~18:00
【待合室利用時間】
5:50~20:40
22:00~23:50
住所
電話 022-256-6646(10:00~16:00)
公式サイト https://www.jrbustohoku.co.jp/express/info_detail.php?id=23&c=8

■仙台さくらターミナル前(のりば番号80)

仙台さくらターミナル

仙台さくらターミナルは、仙台駅東口改札を出てエスカレーターを下り、直進して行った先にあります。出るバスはご覧のとおりです。

80番のりば:新宿
80番のりば:東京駅
80番のりば:二俣新町
80番のりば:横浜・海老名

仙台駅東口バスターミナル

仙台さくらターミナルの道のりをご紹介します。東口改札を出たら、まずは地上へ。

仙台さくらターミナル

ロータリーの真ん中にタクシーのりばが続いているので、その道を直進し、横断歩道を渡ります。

仙台さくらターミナル

しばらく歩いていくと、「福祉大学」が見えるはず。それよりも何個か手前に、高速バスのりばがあります。見逃しやすいので、注意してくださいね。

仙台さくらターミナル

高速バスのりばの近くには、「さくら観光 仙台営業所」も。窓口で乗車券を購入したり、広々とした待合スペースを利用したりできます。

◎さくら観光 仙台営業所の基本情報

営業時間 10:00~18:00
住所 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-5-11
電話 050-3851-2342(本社)
公式サイト https://www.489.fm/company.html

https://www.489.fm/sakura_bt.html

仙台の高速バスのりばを使いこなして、楽しいバスの旅へ!

いかがでしたか?東北最大都市・仙台の高速バスのりばは数が多く、迷ってしまいやすいです。使い慣れていない方はぜひこの記事で位置関係を攻略し、楽しい旅に出かけて行ってください♩

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

ずんちゃん

喫茶店と猫と自然をこよなく愛するトラベルライター。バスレポ取材時の必須アイテムは「酔い止め」と「いも恋」。優しい運転手さんに出会えるとやる気がみなぎる。もっともっとバスの魅力を届けたい!

関連記事

最新記事

予約