カレーが有名なバスセンター?万代シティバスセンターを徹底解説

「万代シティバスセンター」は、新潟市内にあるバスターミナルです。特に「バスセンターのカレー」が「アメトーーク」や「秘密のケンミンSHOW極」など、メディアで何度か取り上げられて有名になりました!

そんな、万代シティバスセンターを徹底解説します。周辺の休憩スポットや、名古屋~新潟までの時間/値段比較も合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

万代シティバスセンターとは?

万代シティバスセンターは4階建ての建物で、1階がバスターミナルです。周りに「ラブラ万代」や「万代シティホテルビル」など商業施設があり、万代シティバスセンターと2階の連絡通路でつながっています。

新潟駅から万代シティバスセンターは、約750mあって徒歩10分で行くことができます。歩くのが大変な方はバスも出ています!

ちなみに、高速バスを当日ご利用の方は、無料で新潟駅⇒万代シティバスセンターまでの路線バスがご利用できます。詳しくはこちらをご覧ください。

乗り場一覧を紹介

万代シティバスセンターは新潟市内を走るバスと、高速バスの乗り場が一緒になっています。万代シティバスセンター外にもバスのりばはありますが、今回は中の1~10番のバスのりばを紹介します。

― 高速バス

地域 行先
東北
仙台(宮城)、山形、郡山・会津若松(福島)
関東
東京、前橋・高崎(群馬)
中部
名古屋(愛知)、長野、富山、金沢(石川)

※「大阪・京都-新潟線」は2023年3月31日で休止となっています。

県外への高速バスは、7・8番線から出ています。9・10番線は降車場です。

この写真のように、行先が一覧で見えるようになっているので、間違えずに行くことができます。

ちなみに、夜行バスで万代シティバスセンターへ行く場合は、到着がバスターミナルの外になるので、頭に入れておいてくださいね。

― 路線バス

1番線 大形線
2番線
牡丹山線、竹尾線
3番線
京王団地線、亀田横越線、石山線
4番線 空港・松浜線
5番線 河渡線
6番線 佐渡汽船線

万代シティバスセンターからは市内を走る路線バスも運行しています。9・10番線は降車場です。

- 待合室

7・8番線の高速バス乗り場の前に「県外高速バス待合室」があります。

中はご覧の通り広々とした休憩室です。腰掛けていても高速バスが到着したら見える場所のため安心して待つことができます。

- コインロッカー

コインロッカーは、2・3番線乗り場の前にあります。観光後、万代シティバスセンターに戻ってくる方はここに荷物を預けるのがおすすめです。

- トイレ

4・5番線の前にトイレもあります。2・3番線の前には、ベビーケアの部屋も完備しています。

休憩スポットの紹介

万代シティバスセンターは、休憩できるスポットがいくつかあります。この記事でバスセンターのカレーや、新潟B級グルメなど紹介します!高速バスや路線バスの待ち時間に行ってみてくださいね♩

-名物 万代そば(バスセンターのカレー)

「万代そば」にある「バスセンターのカレー」が有名ということで、真っ先に食べにいきました!常に人が並んでいるくらい大盛況です。そば・うどん・カレーと書いてありますが、ほとんどの方がカレーを注文していました。

これが有名な「バスセンターのカレー」です!筆者は「ミニカレー」を注文しました。ミニカレーでも1人前くらいあり十分すぎる量!これから観光する方はお腹いっぱいになるのでほどほどに!

味は少し辛かったですが、あと引く辛さでどんどん食べ進めたくなります。辛さを変えることは出来ないので、辛いのが苦手な方は気をつけてくださいね!

美味し過ぎたために、お土産で購入することに!人気商品なので、2023年4月現在は「1人5つまで」となっていました。券売機で購入できるので、現地で食べるタイミングで一緒に購入してください!

◎万代そばの基本情報

営業時間 8:00~19:00
定休日 年中無休
Googleマップ
電話 025-246-6432
公式サイト なし

- ファミリーマート 新潟バスセンター/S店

1Fのバスターミナル内にコンビニがあります。バス内の飲食の調達をするなら、ここが1番近いコンビニです。

24時間営業ではないので、夜遅い高速バスや朝早い高速バスで行かれる方は飲み物や食べ物を調達してから万代シティバスセンターにいきましょう。

◎ファミリーマート 新潟バスセンター/S店

営業時間 6:00~22:00
定休日 なし
Googleマップ
電話 025-255-5040
公式サイト なし

-スターバックス コーヒー 新潟万代シテイ店

スターバックス コーヒー 新潟万代シテイ店は、ファミリーマートの向かいにあります。筆者は早朝に行ったため、まだ開店していませんでしたが、違う時間に赴くとにぎわっていました!バスの待ち時間に席が空いていたらラッキーですね!

◎スターバックス コーヒー 新潟万代シテイ店の基本情報
営業時間 7:00~22:00
定休日 なし
Googleマップ
電話 025-249-5110
公式サイト

-Je suis OWL the Bakery

スターバックス コーヒー 新潟万代シテイ店の裏に「Je suis OWL the Bakery」はあります。バス内で食べるパンの調達ができます。

◎Je suis OWL the Bakeryの基本情報

営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日
Googleマップ
電話 025-250-5851
公式Instagram

-みかづき

新潟のソウルフード「イタリアン」が万代シティバスセンターの2階で食べることができます。
イートインスペースもあるので、バスまでの時間がある方は休憩に新潟B級グルメを堪能してみてください!

この写真が、新潟のB級グルメのイタリアン♩人気のソウルフードです!筆者もしっかり食べてきました。麺はもちもちで味は濃いめでした。コーヒーも一緒に頼んだのですが、相性はばっちりです!

◎みかづきの基本情報
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
Googleマップ
電話 025-241-5928
公式サイト
今回、筆者は新潟へ夜行バスで行きました。到着後は、休憩スポットはどこも24時間でないためまだ始まっていませんでした。夜行バスを利用される方は、バスターミナル外や観光スポット近くで飲み物調達や休憩することをおすすめします。

新潟の観光は、高速バスがおすすめ

公共交通機関で新潟へ行くには、高速バスがおすすめです。新幹線や在来線などと料金を比較したものを紹介します。

公共交通機関の比較

今回、筆者は名古屋から名鉄バスに乗って万代シティバスセンターへ向かいました!新幹線と比較してみると……

高速バス 新幹線+在来線 在来線のみ
金額 15,400円 38,060円 23,660円
移動時間 7時間 3時間38分~4時間 8時間
経路 名古屋⇒新潟 名古屋⇔東京⇔新潟 名古屋⇔長野⇔新潟
乗り換え 0回 1回 3回

金額は、高速バスだと新幹線+在来線の半額以下で行くことができます!

移動時間に関しては、高速バスは7時間かかります。しかし、夜行バスで向かった場合は朝早くに到着して、ちょっと離れた名所へ行けます。

新幹線の場合は、始発で向かっても到着は10時過ぎになります。前日の夜から新潟に移動出来る方は高速バスがお得に観光できます。

万代シティバスセンターを利用して充実した旅を!

高速バスは、新幹線や在来線など公共交通機関と比べて乗り換えもない分楽です!夜行で行ったら朝早くから新潟観光ができます。さらに観光にお金を使うことができます。前日からお時間のある方は夜行の高速バスで新潟に向かうのは便利ですよ♩

>>新潟行きの路線一覧へ

>>ハイウェイバスドットコムからも予約可能です

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

山﨑 翔

47都道府県を巡ることを目標に色々な所へ旅行をしています。バス旅の魅力をたくさんの人に伝えていきます!

関連記事

最新記事

予約