【高速バスで節約旅・前編】JR松山駅周辺でレトロランチ&名物グルメを堪能!

ごはんとお酒 なが坂
高速バスで大阪府・梅田駅から約6時間ほど。今回は、愛媛県の県庁所在地であるJR松山駅周辺を1泊2日で大満喫してきた様子をリポートします。名物グルメと「大街道商店街」や「松山城」をはじめとした観光スポットまで盛りだくさんな旅行記です!

前編となる本記事では、大街道商店街にあるレトロな雰囲気を楽しめるお店をご紹介!昔ながらの喫茶店や名物グルメを楽しみたい方には必見です。

▼概要はコチラ!※2024年1月時点

目的地:JR松山駅(愛媛県)
出発 :梅田(大阪府)
日程 :1泊2日(1月)
人数 :1人
かかった料金:24,000円(高速バス代片道5,880円)

 

JR大阪駅(大阪)からJR松山駅(愛媛)に出発!

JR大阪駅

今回の旅行は「西日本JRバス」の「松山エクスプレス1号」(6時30分発)に乗車します。

まずはバス乗り場である「大阪駅JR高速バスターミナル」に向かうべく「JR大阪駅」にやってきました。

JR大阪駅御堂筋南口

「JR大阪駅御堂筋南口」から「北口」へと向かいます。 

JR大阪駅付近は複数路線が混在しているため、とにかく駅構内が広いです。

関西に住んで7年ほどですが、いまだに迷うこともしばしば……

看板を見ながら進みます。

 

JR大阪駅御堂筋北口」についたら左折。

JR大阪駅道中

なんとか迷わずに着くことができました。

不安な方は早めに来ることをおすすめします……!

高速バスターミナル

今回は、6番乗り場から乗車します。

高速バスターミナル乗り場

遅れることなくバスに乗って松山に向け出発!

目的地のJR松山駅には、12時31分に到着予定です。

バス画像

車内は3列シートで周囲とも距離があってゆったりと座れます。

座席

座席ごとにカーテンやフットレストもあるので長旅でも快適。

座席横には電源もあります。Wi-Fiも通っているのでストレスなく移動時間を過ごせそうです!

淡路島南PA

出発から約2時間後、一度目の休憩所である「淡路島南PA」に到着です。

約20分ほどの休憩を終えて再出発です!

吉野川ハイウェイオアシス

約3時間30分後、二度目の休憩場所である「吉野川ハイウェイオアシス(徳島県)」に到着です。

山々に囲まれて綺麗な景色を堪能できていいですね!

空気も澄んでいておいしい!

リフレッシュしたところで再度松山に向けて出発します!

JR松山駅に到着!

松山駅

12時30分ごろにJR松山駅に到着しました。

出発地の梅田から6時間ほどでしたが、移動中も外の景色を楽しみながら快適に過ごすことができました!

料金の比較 高速バス 新幹線+電車
片道料金 5,880円 13,170円
往復料金 11,760円 26,340円
時間 約6時間 約4時間

>>バスのご予約はこちらからどうぞ!

JR松山駅から大街道商店街へ

松山駅周辺

さっそく、本日の目的地である「大街道商店街」に向かいます。

JR松山駅から大街道商店街までは徒歩だと約30分程度。

地下歩道入口

「さすがにお腹が減って我慢できない!」ということで今回は路面電車「伊予電鉄」を利用することにします。

JR松山駅正面から左手の道に進み、地下通路へ。

地下通路入口②

電車賃は片道200円。

のんびり松山の街並みを見ながら目的地を目指します。

市電

時間にして約10分。

大街道商店街入口

大街道商店街につきました!

大きい!広い!

大街道商店街

商店街アーケードの長さは483mもあるそうです。

天井も13mあるのでアーケードの中でもかなり開放感があります。

ベンチ

入り口近くでは休憩所と書かれたベンチも発見!

車も雨も気にせず歩けて、散歩やショッピングにはもってこいな場所ですね。

□レトロな喫茶店「コーヒー&ステーキ 坊っちゃん」でランチ♩

大街道商店街内

それではお待ちかねのランチを食べにいきます!

まずは商店街入口からアーケードの中をまっすぐ歩きます。

坊っちゃん看板

3〜4分ほど歩くと左手に、気になる看板を発見!

今回は「コーヒー&ステーキ 坊っちゃん」でランチをいただくことにします。

坊っちゃん看板メニュー

おすすめのメニューにはステーキメニューが並んでいます。

坊っちゃん扉

入口から年季の入った喫茶店特有の古きよき空気感が漂っています。

レトロな喫茶店の雰囲気を楽しませてくれる予感……

坊っちゃん店内

店内は「これぞ喫茶店」といった落ち着いた雰囲気です。

壁や天井、テーブルからも年季を感じることのできるレトロな感じがたまりません!

平日ということもあり、中には常連さんと思われる人たちの1グループのみ。

店内には夏目漱石の直筆手紙も飾られています。

「”坊っちゃん”という店名にしたからには何か置いておきたい」と、創業後に購入したものだそうです。

坊っちゃんメニュー表

コーヒーや紅茶、スイーツもそそられますが、目的はランチです。

空腹を満たすため、「ガーリックステーキ」と「ライス(中)」を注文します。

坊っちゃんランチ

待つこと約10分。

厨房からお肉を焼く音が聞こえて、間もなく料理が到着です!

ガーリックステーキももちろんですが、ナポリタンがついているのも喫茶店ランチの醍醐味!

ステーキ

全体的に味が濃く、ご飯を食べる手が止まりません。

ライスと一緒にものの5分で完食してしまいました。

「おいしかったなぁ」と余韻に浸りながら何気なくメニューを見返していると……

メニュー表拡大

「食後のコーヒーは100円引き!」の文字が!

坊っちゃんコーヒー

迷わず店員さんを呼んで「ブレンドコーヒー」を追加注文します。

コーヒーカップ

食後に飲むにはちょうどいいサイズのカップがなんとも可愛らしい……♩

何気ないこだわりがあたたかいですね。

まずは無糖のまま一口。ほっと一息つけます。

坊っちゃんコーヒーミルク

先ほどのランチでは食べることに夢中でしたが、コーヒーを味わいながら座っていると時間の流れがゆっくりに感じます。

喫茶店好きな方にはぜひともおすすめしたい空間です!

「コーヒー&ステーキ 坊っちゃん」の基本情報

営業時間 9:00~20:00
定休日 元旦のみ
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/ycSvjecLVPcU9Mcc7
電話 089-945-5555
公式サイト

□「CAFÉ BC」のケーキでほっと一息

大街道商店街

ランチを終え、再び大街道商店街を散策します。

商店街の周りはどんな感じかな?とあたりを散策していると……

カフェ

曲がった先にカフェを発見!

店頭ケーキ

店頭に置かれているおいしそうなケーキに誘われ入店します。

カフェカウンター席

店内は1階と2階に分かれており、私は1階のカウンター席へ。

カフェ店内

新しさもありながら、店内に置かれているコップや壁に飾られているお皿がなんともおしゃれでかわいらしい。

照明が薄暗いのも落ち着きます。

ケーキコーヒー

ランチ後ということもあり、「いちごのタルト」と「ダッチアイスコーヒー」を注文。

甘さ控えめなサクサクタルトと上のケーキ部分がちょうどいいバランスで最高です!

カフェケーキ

コーヒーを一口ずつ飲みながら、ケーキをゆっくり味わいます。

思えばカフェに一人で来たのは久しぶり。

だれにも邪魔されることなく、自分のペースで食べるのってなんだか贅沢な時間ですよね!

 

甘いものが食べたい、少しお茶したいときはぜひ足を運んでみてください♩

◎「CAFÉ BC」の基本情報

営業時間 9:00~19:00
定休日 木曜日
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/YdmGUvykAbdsFwMH9
電話 080-945-9295
公式サイト https://cafebc.base.ec/

□「ごはんとお酒 なが坂」で名物グルメを堪能!

なが坂外観

いよいよ一日目の旅程も終わりが近づいてきました。

しかし、まだ愛媛の名物グルメと地酒を味わえていません……

そこでやってきたのがJR松山駅からほど近い「ごはんとお酒 なが坂」です!

なが坂店内

愛媛といえば瀬戸内海でとれる海の幸!一日の終わりに食べ尽くしてしまおうと意気揚々と入店です!

店員さんにカウンター席に通してもらいました。

 

お店の雰囲気は「いい感じの居酒屋さん」という言葉がピッタリ!

内装は木造で味わい深さがあります。

目の前で料理人が腕を振るう姿を見ると、期待も高まりますね。

「松山鯛めし」「さよりの刺身」を注文します。

お酒は、愛媛県産の「七折小梅梅酒」にしました。

お通し

まずは、お酒とお通しです。

ひじきを食べながら梅酒を一口。果実の清涼感が心地いいですね。

刺身

次に運ばれてきたのは「さよりの刺身」です。

思わず「おおぉ……」と驚いちゃいました笑

醤油にチョンとつけていただきます。

少しコリコリした歯ごたえが最高で、お酒がどんどん進んでしまいますね笑

鯛めし

そして最後に来たのは、愛媛県の代表的な郷土料理「鯛めし」です!

なんでも愛媛県の来島海峡付近は潮の流れが速く、身が締まったおいしい鯛が獲れるのだそうです。

土鍋の蓋を開けると、すぐに湯気といい匂いが……!

鯛めしとおしんこ

店員さんがお茶碗によそってくれました。

あっさりした味付けと出汁の風味が効いていて最高!

一合からと完食できるか少し不安でしたが、すぐに完食してしまいました。

 

ほかの観光名所を回ったあとでも、帰り際に立ち寄れるおすすめのお店です!

名物グルメを楽しみたいときにいかがでしょうか?

◎「ごはんとお酒 なが坂」の基本情報

営業時間 ランチ 11:30〜14:30、ディナー 17:00〜22:00
定休日 年中無休
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/GHbCK8aF6d4TzraF7
電話 050-5489-3102
公式サイト https://r.gnavi.co.jp/s025573/

まとめ

松山旅前編の今回は、JR松山駅周辺のレトロさを感じられるグルメスポットをご紹介しました。松山は、高速バスでお得に行けて名物グルメを楽しめるお店がたくさんあります!関西からちょっと足を伸ばして旅行してみたい方は、ぜひ足を運んでみてください!

次回の松山旅行後編では、松山城をはじめとした観光スポットを訪れた様子をリポートします!お楽しみに!

 

バスのご予約はこちらからどうぞ!

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

ニシ

にし よしかつ

「知る人ぞ知る」場所を旅するフリーライター。関西を拠点に活動。観光地だけではなく、その土地の暮らしを「のぞき見」できるような場所を探索するのが大好き。夢は「全国の商店街踏破」!

関連記事

最新記事

予約