「鍛冶橋駐車場」バスターミナルはどこにある?アクセスと周辺情報を解説

鍛冶橋駐車場

さまざまな高速バスが発着する「鍛冶橋駐車場」。しかし「鍛冶橋」という地名に聞き馴染みがなく、初めての方は迷ってしまいますよね。そこで今回は、鍛冶橋駐車場バスターミナルへのアクセスと、乗車前後に便利な周辺スポットをご紹介します。意外と分かりやすい場所にあるので、これを機会に覚えていてだけると嬉しいです!

そもそも「鍛冶橋」ってどこにある?

そもそも「鍛冶橋(かじばし)」はどこにあるかご存知ですか?実は鍛冶橋というのは地名ではなく、通りの名前のこと。「東京駅八重洲口」の前の「鍛冶橋通り」からきています。なので「鍛冶橋=東京駅八重洲口の近く」ということをまずは頭に入れておきましょう。

鍛冶橋駐車場へのアクセス

まずは鍛冶橋駐車場へのアクセス方法をご紹介します。東京駅の中さえ抜けてしまえば、簡単に向かうことができますよ♩

東京駅

東京駅に到着。最終的には「八重洲南口」から出ますが、南口への表示はしばらく出ていません。なのでまずは「八重洲中央口」を目指しましょう。

東京駅

表示の矢印どおりに進み、八重洲中央口に到着。すると後ろの方に「JR高速バスのりば」という表示が出ています。それに従って、右に曲がりましょう。

東京駅

やっと「八重洲南口」の表示が出てきました。矢印のとおりに進みましょう。

東京駅

八重洲南口に到着です。そのまま外に出ます。

東京JR高速バスのりば

外に出ると「JR高速バスのりば」があります。ここは鍛冶橋駐車場とは違うので、右の道をまっすぐ進んでいきます。

JR高速バスのりば

こちらのバス待合室も今回の目的地ではないためスルーして、道なりに進んでいきます。

鍛冶橋駐車場アクセス

しばらく歩いて行くと「リクルート」の看板が見えてきます。そのビルの左の道を進んでいきましょう。

鍛冶橋駐車場アクセス

あとはこの道をまっすぐ進んでいくだけ!整備された道なので、キャリーケースでもラクラクです♩

鍛冶橋駐車場アクセス「東京国際フォーラム」の案内看板が立つこの交差点をさらに直進。

鍛冶橋駐車場アクセス

横断歩道から1分ほどで「鍛冶橋駐車場」に到着です。お疲れさまでした♩

東京メトロ有楽町線「銀座1丁目」駅からも便利です♩

銀座一丁目駅

鍛冶橋駐車場は、有楽町や銀座、日比谷からもアクセス可能。一番近い駅で降りるなら、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅が便利です♩「地下1階1番出口」から出て左折し、

銀座一丁目駅

この道をまっすぐ進んでいきましょう。

鍛冶橋駐車場

5分ほどで「鍛冶橋駐車場」に到着します。あっという間ですね♩

鍛冶橋駐車場の待合室はこんな感じ

次はバス待合室についてご紹介します。Wi-Fiや電源が確保された便利な待合室なので、ぜひ有効に利用してください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、待合室の利用は20分間に限られています。ご注意ください。

鍛冶橋駐車場

待合室の中の様子です。写真には写りきっていませんが、全部で10シートの椅子が用意されています。

鍛冶橋駐車場

壁側にはカウンター席も。コンセントが利用できるほか無料Wi-Fiも使えるため、待ち時間にスマホの充電をしたり、調べものをしたりできそうです。

鍛冶橋駐車場

時刻表の様子です。これを見るだけでも、かなり多くのバスが発着していることが分かりますね。自分の乗車する便の時刻を間違えないよう、しっかり確認しておいてくださいね。

鍛冶橋駐車場

待合室内には自動販売機が3台。アイス・お菓子・飲み物の自販に分かれているのが嬉しいポイントです。なお待合室内は飲食禁止なので、外のベンチでのんびりおやつタイムを楽しんでくださいね。

鍛冶橋駐車場

外のベンチはこんな感じ。屋根つきで、コインロッカーも完備されています。この左側のエリアにバスが来るので、天気のよい日はここでバスを待っていてもいいかもしれません。

鍛冶橋駐車場

バスの発着場はこんな感じ。広々としていて、空港にいるかのような気分になりますね。のりばがたくさんあるので、間違えないよう注意してくださいね。

鍛冶橋駐車場

ベンチの手前にはお手洗いがあります。男女ともに広々としたスペースが確保されているほか、だれでも使えるトイレも。

鍛冶橋駐車場

おむつ替え台がついているので、小さいお子様がいる方でも安心です。

鍛冶橋駐車場

残念ながら、喫煙所は現在封鎖中。以前は鍛冶橋駐車場入口付近にがありましたが、現在は使用禁止です。たばこを吸いたい方は、後に紹介する喫茶店などを利用してくださいね。

◎丸の内鍛冶橋駐車場の基本情報

営業時間
住所 東京都千代田区丸の内3丁目8−2
電話 03-3287-5771
公式サイト

乗車の前後で使いたい!便利な周辺スポットをご紹介

ここからは乗車の前後に利用できるスポットをいくつかご紹介します。

―コンビニやカフェ、マッサージ店も「グランアージュ」

パシフィックセンチュリープレイス丸の内

「グランアージュ」は東京駅直結の複合商業施設。八重洲南口から鍛冶橋駐車場に歩いていると、このような道が出てくるので、中に入ってみましょう。

グランアージュ

待ち時間に便利なスペースは主にB1階。ファミリーマートやレストランのほか、タリーズコーヒー、マッサージ店なども入っています。

◎グランアージュの基本情報

営業時間 【ファミリーマートPCP丸の内店】
7:00~23:00
【タリーズコーヒー PCP丸の内店】
平日 7:30~22:00
土  9:00~19:00
日祝 9:00~18:00
【リラクゼ東京グランアージュ店】
月~土 11:00~22:00 日・祝 11:00~20:00※その他店舗により異なります。詳しくは各HPをご覧ください。
住所 東京都千代田区丸の内1丁目11-1
電話 03-5220-5866
公式サイト グランアージュの詳細はこちら

―世界のレストランが集う「東京ビル TOKIA」

TOKIAアクセス

「東京ビル TOKIA」は、東京駅から鍛冶橋駐車場に向かう際に渡る交差点を直進せず、右折すると見えてくる複合商業施設。

TOKIA

こちらではベルギー、イタリア、中国、日本、インドなど、世界各国のレストランやバーが軒を連ねています。またセブンイレブンも地下1階にあるためちょっとしたお買い物にも便利です。

◎東京ビル TOKIAの基本情報

営業時間 【セブンイレブン丸の内東京ビル店】
7:00~23:00
※その他店舗により異なります。詳しくは各HPをご覧ください。
住所 東京都千代田区丸の内2丁目7-3
電話 03-3216-7873
公式サイト 東京ビル TOKIAの詳細はこちら

―喫煙者にもありがたいレトロ喫茶「FUJI」

FUJI

「FUJI」は、東京駅から鍛冶橋駐車場に向かう途中の交差点を右折したところにある喫茶店。豊富なメニューが用意されているほか、喫煙もできる有難いお店です。鍛冶橋駐車場には喫煙スペースがないので、バスの乗車前後でたばこが吸いたくなったときに利用してみてはいかがでしょうか。

◎FUJIの基本情報

営業時間 8:00~18:00
住所 東京都千代田区丸の内3-7-2
電話 03-3216-9581
関連サイト FUJIの食べログはこちら

―反対車線にもいろいろあります

ドトール

もしも動きやすい状態のときは、鍛冶橋駐車場がある道とは反対側の通りにも目を向けてみてください。「八重洲ブックセンター」という本屋さんや、その中に併設された「ドトールコーヒーショップ」、

◎八重洲ブックセンターの基本情報

営業時間 月~土     10:00~20:30
日・祝   10:00~19:30
住所 東京都中央区八重洲2-5-1
電話 電話(代表)03-3281-1811
公式サイト 八重洲ブックセンターの詳細はこちら

◎ドトールコーヒーショップ 八重洲ブックセンター店の基本情報

営業時間 平日 6:45~20:00
土曜日 8:00~20:00
日曜日 8:00~19:00
住所 東京都中央区 八重洲 2-5-1八重洲鹿嶋ビルディング
電話 03-6262-1223
公式サイト ドトールコーヒーショップ八重洲ブックセンター店の詳細はこちら

ローソン

その隣にはローソンもあります。

◎ローソン 八重洲二丁目外堀通店の基本情報

営業時間 24時間
住所 東京都中央区八重洲2丁目6-21
電話 03-3231-2818
公式サイト ローソン 八重洲二丁目外堀通店の詳細はこちら

鍛冶橋駐車場は便利なバスターミナル!

鍛冶橋駐車場

今回は鍛冶橋駐車場までのアクセスと、周辺情報をご紹介しました。「鍛冶橋」という聞き馴染みのない名前から、いままで利用を敬遠していた方もいるかもしれません。しかし一度慣れてしまえばとても便利なバスターミナルです。ぜひ有効に利用してみてはいかがでしょうか?

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

関連記事

最新記事

予約