京都駅・八条口の高速バスのりばを徹底解説!便利な設備や周辺の施設情報もご紹介

八条口
京都駅の改札は、八条口と烏丸口に分かれています。それぞれの改札を出た先には大きな高速バスのりばがあり、旅行や出張などで利用すると非常に便利です。今回は八条口側にある高速バスのりばを徹底解説。待合室の様子やコインロッカー、自販機の有無、時間つぶしに便利な周辺店舗などをご紹介します。京都駅から高速バスに乗るのは初めて!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

京都駅・八条口の高速バスのりば

「八条口」は京都駅の南側にあたる改札口。「近鉄や新幹線の改札がある方=八条口」です。高速バスの発着が多いのは八条口なので、これを機にぜひ覚えておきましょう。

*八条口高速バスのりば全体の様子

京都駅高速バス乗り場

八条口の高速バスのりばは非常に広範囲に点在しています。係の方が立っている場合もありますが、基本は下記案内看板を見て目的地に向かいましょう。

京都バスのりば

案内看板はこんな感じ。市内を走る路線バスののりばも混ざっているので、迷いそうな方は早めに現地入りした方がいいかもしれません。

京都高速バスのりば

全体図の下には、どこからどのバスが発車するかも記載されています。目的地だけでなく「どのバス会社のバスに乗るのか」も事前にはっきりさせておくと、スムーズに辿り着けそうです。

八条口高速バスのりばの周辺設備

八条口高速バスのりばを利用する際に便利な周辺の設備をご紹介します。

*コインロッカー

京都駅コインロッカー

京都駅八条口にはコインロッカーがとーーーってもたくさんあります。(写真で見えているのはほんの一部!)空きがなくて困る、なんてことはほぼないので大荷物でも安心です。

ロッカーのかたまりごとに花の名前が書いてあるので、どこにしまったか忘れてしまう心配もほぼありません。支払いは交通系ICでも現金でもできるので便利です。

*お手洗い

京都駅トイレ

お手洗いは「京都アバンティ」という商業施設の前の広場にあります。24時間利用できる公衆トイレなので、早朝・深夜で周辺施設が開店していないときでも安心です。

*喫煙所

京都駅喫煙所

八条口には喫煙所が4つあります。そのうち3つは新幹線八条口もしくは八条東口を出てすぐのところに。

京都駅喫煙所

もう1つは貸切バスが停まるロータリーの中央部分にあります。近い場所の喫煙所を利用してください。

*京阪バス案内所

京都バス案内所

「京阪バス」を利用される方は「バス案内所」を利用することもできます。

京阪バス案内所

待合室には椅子がずらり。ただし新型コロナウイルス感染予防対策で席が間引かれているので、座れないときもあるかもしれません。そんなときは、後でご紹介する周辺施設で待つのもいいでしょう。

高速バスはインターネットもしくは電話での事前予約が必要ですが、関西空港行きのリムジンバスを利用する場合は窓口や券売機の利用もできます。

コインロッカー

案内所内にはコインロッカーも。駅のロッカーは400円〜ですが、こちらのロッカーは300円〜。100円分お得です♪

自販機

案内所の外には自動販売機があるほか

セブン

セブンイレブンも。24時間営業ではないので早朝・深夜は利用できませんが、昼間の高速バスに乗車する場合はとっても便利です♪

◎セブンイレブン 7FS京阪バス京都駅八条口の基本情報

営業時間 6:30~23:00
住所 京都府京都市南区東九条西山王町31
電話 075-692-3510
関連サイト
セブンイレブン 7FS京阪バス京都駅八条口の詳細はこちら

お手洗い

お手洗いも案内所の外にありますが、併設商業施設のトイレのため営業時間外はシャッターが閉まっています。深夜・早朝バスを利用する方は、先にご紹介した外の公衆トイレを利用しましょう。

待ち時間に便利◎八条口高速バスのりば周辺の施設

ここからは、乗車前・降車後に便利な周辺の施設をご紹介します。

*マクドナルド JR京都駅八条口店

マクドナルド

八条口東口を出たところに「マクドナルドJR京都駅八条口店」があります。5:30から23:00まで営業しているのが嬉しいポイント。ただし通勤・通学の時間帯は混雑しているので注意してくださいね。

◎マクドナルドJR京都駅八条口店の基本情報

営業時間 5:30〜23:00
住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3
電話 075-694-2326
関連サイト
マクドナルドJR京都駅八条口店の詳細はこちら

*ASTY京都「京都おもてなし小路」

アスティ

八条東口改札側に位置するレストランエリア「京都おもてなし小路」は県外から来た方におすすめのエリア。京都らしい飲食店がたくさん集まっているので、待ち時間も旅行気分を満喫することができます。

1番早いお店で7:00から開店しているほか、無料Wi-Fiが使えるのもありがたいですね。早朝の京都駅に着いて一息つきたい時にもぴったりのエリアです。

◎ASTY京都「京都おもてなし小路」の基本情報

営業時間 店舗により異なります
詳しくは下記サイトをご確認ください
住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3
電話 店舗により異なります
詳しくは下記サイトをご確認ください
関連サイト
ASTY京都「京都おもてなし小路」の詳細はこちら

*なか卯 京都八条口店

なか卯

リーズナブルに、でもしっかりとお腹を満たしたいときもありますよね。そんなときは「なか卯 京都八条口店」があなたを待っています。朝食は250円〜と非常にお財布にやさしいうえ、和食なので体にも◎

24時間営業なので、早朝・深夜に行き場に困った際はぜひ利用してみてくださいね。

◎なか卯 京都八条口店の基本情報

営業時間 24時間
※テイクアウトは20:00~2:00まで
住所 京都府京都市南区東九条上殿田町53-1 第一土木ビル
電話 0120-295-770
関連サイト
なか卯 京都八条口店の詳細はこちら

*トップスカフェ

トップスカフェ

カフェやレストランだけでは時間を潰しきれない、シャワーを浴びたり身支度を整えたりしたい…なんていうときもあるはず。そんなときに便利なのがなか卯2階の「トップスカフェ」です。こちらは時間料金制で、インターネットやシャワーを利用したり、マンガ・雑誌を読んだりすることができます。

京都駅周辺ではかなり貴重なネットカフェなので、ぜひ活用してみてください。(入店の際は身分証明書をお忘れなく!)

◎トップスカフェの基本情報

営業時間 24時間
住所 京都市南区東九条上殿田町53-1第一土木ビル 2階
電話 075-681-9270
関連サイト
トップスカフェの詳細はこちら

京都駅・八条口の高速バスのりばから すてきなバス旅を!

今回は「京都駅八条口の高速バスのりば」について解説しました。八条口の高速バスのりばはとても広いですが、烏丸口に比べて観光客が少ないのが特徴。慣れてしまえば便利に使いこなせるはずです。ぜひたくさん利用して、すてきなバス旅に出かけていってください♬

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

ずんちゃん

喫茶店と猫と自然をこよなく愛するトラベルライター。バスレポ取材時の必須アイテムは「酔い止め」と「いも恋」。優しい運転手さんに出会えるとやる気がみなぎる。もっともっとバスの魅力を届けたい!

関連記事

最新記事

予約