東京からバスで2時間!三島駅周辺の歴史溢れる観光スポットをご紹介♩絶品グルメも堪能

三嶋大社2
新宿から高速バスで約2時間。静岡県・三島市へ行ってきました!三島市は、三島大社の門前町や東海道五十三次の11番目の宿場町としても栄えた町であり、歴史に触れられるスポットも数多くあります。今回は三島市でおすすめのグルメや観光スポットをご紹介します。

三島エクスプレスに乗っていざ、三島へ!

三島エクスプレス2

東京から静岡県・三島市に行くなら直通の高速バスが便利!バスタ新宿から「三島エクスプレス」というバスが出ています。

バスの運賃は、下記のとおりです。(お安い!)

通常料金(片道) 大人:2,100円
小人:1,050円
平日限定予約割引(片道) 大人:1,790円
小人:900円
土休日予約割引(片道) 大人:1,890円
小人:950円

予約サイトから事前に予約しておくと、平日、土休日ともに割引金額で乗車できます。

>>バスの予約はこちらから

三島エクスプレスに乗車!

三島エクスプレス

三島行きのバスは、バスタ新宿4階・Dエリアから出ています。

三島エクスプレス

バスの中の各座席にはアクリル板がセットされているので、感染対策はバッチリ。バスの中の空気も定期的に換気されているので、安心して乗車できます。

足元には充電用のコンセントが用意されているため、PCでの作業や携帯の充電をしたい時にも使えます。また、バスの最後尾にはお手洗いもあり、SA休憩のない三島までのバス旅でも安心です。

三島駅南口から周辺観光へ

約2時間で三島駅南口に到着!あっという間ですね~!!

到着後、さっそく駅周辺を歩いたのでご紹介します。下記の地図にお店の位置情報を載せていますので、ぜひチェックしてみてください♩

幅広いご利益がいただける「三嶋大社」

三嶋大社2

まずは「三嶋大社」へ。源頼朝が源氏再興を祈願したことでも有名で、伊豆国(いずのくに)一ノ宮・伊豆国総社といわれています。

三嶋大社3

三嶋大社では、下記のご利益がいただけます。

  • 商売繁盛
  • 家内安全
  • 五穀豊穣
  • 交通安全
  • 厄除け
  • 勝負運アップ
  • 仕事運アップ

幅広くご利益のある神社なので、さまざまな年代の方が参拝していらっしゃいました。

三嶋大社7

私が訪問した時期は桜がとても綺麗に咲いてました。

神鹿園

三嶋大社内にはたくさんの鹿がいる「神鹿園(しんろくえん)」があります。神鹿園内にいる鹿は、大正時代に奈良の春日大社からやってきたそうです。園内にはざっと40〜50頭近くの鹿がいました。すごい数の鹿ですよね。

有料で餌やり体験をすることもできるので、興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

◎三嶋大社の基本情報

営業時間 8:30~17:00(宝物館は9:00~16:00)
住所 静岡県三島市大宮町2-1-5
電話番号 055-975-0172
公式サイト 三嶋大社の詳細はこちら

三島の癒しスポット「白滝公園」

白滝公園

続いては三島の癒しスポット!「白滝公園」に行ってきました。

富士山からの湧水が白い滝のように湧き出していたことから白滝公園と名付けられた公園です。たくさんの緑があり、とても穏やかな時間を過ごすことができました。お子さんからご老人まで幅広い年代の方が過ごすことのできる場所です。

◎白滝公園の基本情報

営業時間 24時間
住所 静岡県三島市一番町1-1
電話番号 055-983-2656(三島市商工観光課)
関連サイト 白滝公園の詳細はこちら

天然記念物及び名勝を歩く「楽寿園」

楽寿園

「楽寿園」は三島駅南口からすぐの場所に位置している市立公園。なんと広さは約75,474㎡もあります。

明治維新の際に活躍した小松宮彰仁親王が、明治23年に別邸として造営したことが始まりと言われています。園内では、約1万年前の富士山の噴火の際に流れ出た溶岩の上に実生した樹木や野鳥を観察することができます。歴史と自然で溢れた素敵な場所です。

◎楽寿園の基本情報

営業時間 4月~10月 9:00~17:00(最終入園16:30分)
11月~3月 9:00分~16:30(最終入園16:00分)
※休園日 毎週月曜(月曜が祝日・振替休日の場合は開園し、翌日の火曜休園)・年末年始(12月27日~1月2日)
住所 静岡県三島市一番町19-3
電話番号 055-975-2570
入園料 個人300円
※15歳未満、学生証を提示した学生、三島市内在住の70歳以上の方は無料
関連サイト 楽寿園の詳細はこちら 

地域の未来をつくる「みしま未来研究所」

みしま未来研究所

三島を“地域の未来をつくる人が育つ場”にするために創設された「みしま未来研究所」。かつての幼稚園をリノベーションしたコミュニティスペースです。

普段はレンタルスペース、コワーキングスペース、カフェとして運営されていますが、タイミングが合えば、イベントや、バルが開催されています。三島グルメや三島らしさの溢れる体験ができる場所です。興味のある方は、事前に情報をチェックしてみてくださいね。

みしま未来研究所

営業時間 利用するスペースにより異なります。詳細はHPをご確認ください。
住所 静岡県三島市中央町6−20
電話番号
関連サイト みしま未来研究所の詳細はこちら

三島と言ったらココ!「三島スカイウォーク」

三島スカイウォーク

もし時間に余裕のある方がいたら、三島の人気スポット「三島スカイウォーク」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?三島駅からはバスで20分ほどで行くことができます。

三島スカイウォーク

全長400mもある日本一長い歩行者専用の吊り橋をはじめ、吊り橋の真横を滑り降りる「ロングジップスライド」、「セグウェイガイドツアー」など1日中遊べるアクティビティが盛りだくさん。

三島スカイウォーク

晴れている日には富士山や駿河湾・伊豆の山並みなどを橋の上から見ることもできるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

◎三島スカイウォークの基本情報

営業時間 9:00-17:00
住所 静岡県三島市笹原新田313
電話番号 055-972-0084
入場料 大人1,100円/中高生500円/小学生200円/幼児無料
※各種アクティビティは別途料金がかかります
関連サイト 三島スカイウォークの詳細はこちら

三島駅周辺のおすすめグルメ

三島を観光したあとは、グルメを堪能しませんか?三島駅周辺にはお洒落な飲食店がたくさんあります。

みしまや

みしま屋外観

三島駅南口からすぐの場所にある「みしまや」。とんかつ丼や天ぷら丼が有名な昔ながらの定食屋さんです。

みしま屋天丼

私は今回、穴子天丼をいただきました。店員さんが「ご飯少なめにする?」と聞いてくださり、お言葉に甘えて少なめにしましたが、大正解でした(笑)。大きな穴子にアスパラ、茄子といった野菜の天ぷらがたくさん入っていてボリューム満点!!

20時ごろに訪問しましたが、ほぼ席は埋まっていました。気になる方はお早めに、三島名物を食べに行ってくださいね♩

◎みしまやの基本情報

営業時間 11:00~20:00※木曜定休
住所 静岡県三島市一番町17-59
電話番号 055-975-8820
関連サイト みしまやの食べログはこちら

BEER FIELD

BEER_沼津2

続いては、三島のクラフトビール屋さん「BEER FIELD」へ。クラフトビールが大好きな筆者は、旅先のクラフトビールを飲むことが楽しみの一つ。今回は「三島馬鈴薯馬鈴薯ホワイトエールをいただきました!

BEER2

とても軽くて飲みやすい、フルーティーなお味でした。お店も常連客の方々で盛り上がっており、雰囲気の良いお店でした。三島でクラフトビールを楽しみたい方はぜひ訪れてみてくださいね。

◎BEER FIELDの基本情報

営業時間 18:30~0:00
住所 静岡県三島市一番町7-20
電話番号 055-943-6006
公式Instagram BEER FIELDの詳細はこちら

三島エクスプレスで三島旅に行こう!

いかがでしたか?東京からわずか2時間で行ける三島には魅力が盛りだくさん!歴史溢れる街並みと三島グルメを堪能して、思う存分“三島旅”を満喫してくださいね♩

>>三島エクスプレスのご予約はこちらから

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

バスレポ 編集部

こんにちは、「バスレポ」は"バス旅"の楽しさや魅力をお伝えする総合メディアです。このサイトでは、バスレポライター達がバスを使って全国津々浦々をめぐり、人気のスポットから隠れた名所、バスならではの便利さや楽しみ方など様々な情報を発信しています!

関連記事

最新記事

予約