【予算3万円以下】新潟駅から行ける!桜の名所9選を巡る旅~1日目~

日本海側最大の市である新潟市。その新潟市内にある新潟駅周辺に桜の名所が多数あります。今回は名古屋から高速バスで新潟に向かい、新潟駅周辺で見られる桜の名所9選を巡っていきたいと思います。

時系列で桜の名所を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

新潟の桜の名所を巡る旅 流れ

まずは旅の目的を確認しましょう。

おすすめ:桜スポットをまわりたい、新潟の名物が食べたい人

目的地    :新潟県 新潟駅周辺

日程        :1泊2日(夜行バスは除く)

かかった金額:29,465円

人数        :1人

1日目のコースはこちらです。

名古屋⇒(高速バス)⇒万代シティバスセンター⇒(徒歩)⇒新潟駅⇒(電車)⇒新発田駅⇒(バス)⇒県立鳥屋野潟公園⇒(電車)⇒白山駅

1日目の費用と所要時間を紹介します。新幹線との比較も参考にしてください。

【1日目の交通費】

高速バス8,200円+在来線1,390円+バス680円=10,270円

・新幹線19,030円+在来線1,390円+バス680円=21,100円

⇒高速バスで行くと半額以下になり10,830円お得!

 

【所要時間】

高速バス 7時間(名古屋⇒新潟)

・新幹線 3時間44分(名古屋⇒東京⇒新潟)

⇒高速バスは3時間15分ほど多く時間を要します。

1日目の内容が盛りだくさんのため、2日目は違う記事で紹介します!

さあ、名鉄バスセンターからスタートです!

22:40 名鉄バスセンター出発

今回の旅は「名鉄名古屋駅」の上階に位置する「名鉄バスセンター」2階・7番のりばから出発です!ほかの高速バスも多く停まっているので、間違えないよう余裕を持って行きましょう。出発後、23時には消灯になるので、すぐ寝てしまいました。

休憩は「恵那峡(えなきょう)」と「米山」の2か所で取ります。滞在時間は10分もないので、出発時刻に遅れないよう気を付けましょう。

5:44   万代シティバスセンターに到着!

朝5:44「万代シティバスセンター」に無事に到着しました!4月でしたが、新潟は長袖のみだとまだ肌寒いです!1枚羽織る物を持って出掛けるのをおすすめします。バスターミナル内は24時間営業のお店がありません。コンビニもまだ開かないため、すぐに移動です!

>「名古屋-新潟」線の空席情報はこちらから

6:00 桜スポット① 信濃川やすらぎ堤緑地

最初の桜の名所は、「信濃川やすらぎ堤緑地」です。「万代シティバスセンター」から徒歩5分と歩いていける場所にあります。信濃川やすらぎ堤緑地は、全国初の緩やかな傾斜の堤防です。日本一長い「信濃川」沿いに約4.5kmの両岸に桜が咲いています。

こちらは道路側の様子です。桜がきれいに咲き誇っています。時期としては、ほぼ満開の時期に見に行くことができました!

堤防側もきれいに咲いています。時間が早いこともあり、ちらほらと人がいる程度で、桜を独り占め状態でした!

信濃川を挟んで反対側にも桜が咲いているのが見えます!堤防沿い一面の桜は圧巻でした!

信濃川やすらぎ堤緑地は、四季に応じて咲く花も変わり、チューリップやコスモスなどが見られるよう。また違う時期に訪れたいです。

◎信濃川やすらぎ堤緑地の基本情報

営業時間 24時間
定休日 年中無休
Googleマップ https://onl.la/AEM9S66
電話
025-223-7403(新潟市中央区役所建設課)
公式サイト https://onl.la/GTmPQNX

ちなみに、信濃川に架かっている橋「萬代橋」は観光名所!国道にかかる橋梁で重要文化財に指定されており、東京の日本橋に次いで2番目に指定されました。

公表はされていませんが、例年 4月下旬頃からライトアップが始まるようなので、夜に行かれる方は参考にしてください。

6:44 次なる桜の名所を求め新発田駅へ

さて、新潟駅に戻ります。新潟駅は、信濃川やすらぎ堤緑地から徒歩15分ほどです。次は白新線で「新発田(しばた)」駅まで向かいます!

7:24   新発田駅着

約40分で「新発田」駅に到着です。町並みは昔ながらの装いです!実際に散策してみても趣のある家が多かったです。

7:35 桜スポット② 新発田駅前公園 

「新発田駅前公園」は、新発田駅を出ると目の前にある公園です。公園の一部で桜が鮮やかに咲いていました!散歩の途中なのか、地元の方が立ち止まって写真を撮っている姿も見受けられました。

◎新発田駅前公園の基本情報

営業時間 24時間
定休日 年中無休
Googleマップ
電話 0254-28-7099
公式サイト https://onl.la/HUS9xW3

8:00 桜スポット③ 新発田中央公園

次に、新発田駅で1番の目的にしていた「新発田中央公園」の桜を見に行きました。徒歩10分ほどの場所にあります。

ウォーキングコースがあるようで、今回は15分ほどで周る「さわやかコース」を歩きました!

両側に桜並木が続き、ただただ素晴らしい情景に圧倒されてしまいました。アスファルト側も桜並木になっているので、どちらを歩くのもおすすめです!

「らくちんコース」も桜が凄かったです!

なかなか見ることのない圧巻の桜の数でした。こちらも散歩している人が数人いるだけで、周りを気にせずにゆっくり眺めることができました!来年も来たいと思える景色です。

◎新発田中央公園の基本情報

営業時間 24時間
定休日 年中無休
Googleマップ
電話 0254-28-7099
公式サイト https://onl.la/UAFdnW3

8:30 桜スポット④ 新発田城址公園

「新発田城」は時間が早かったため開いておらず、隣の公園に行きました!

こちらは公園をぐるっと桜が囲んでいました!

ちょうど「新発田の春まつり」の準備をしていました!ライトアップもあるようで、次回はライトアップの際に来れたらと思います。

◎新発田城址公園の基本情報

営業時間 24時間
定休日 年中無休
Googleマップ
電話 0254-28-7099
公式サイト https://onl.la/Epf7221

9:00    新柳本店で名物を食べる

少し小腹が空いてきたので、せっかくならと新発田の名物を頂くことに!探してみたら近場に「新柳本店」があったので尋ねることにしました。「新柳本店」は紅葉で有名な「清水園」と、国の重要文化財「足軽長屋」に隣接しています。

新発田名物の「清水園まんじゅう」をいただきました。中はこしあんで、とてもなめらかでした!もう1つ買っておけばと思うほど美味しかったです。

実はもう1つ「足軽長屋」にちなんだ「足軽浪漫」を買っていました。こちらはクルミの入った白あんをパイで包んであります。「清水園まんじゅう」とは違い、食感がしっかりとあり美味しくいただきました。

エネルギーもチャージできたので、新発田駅に戻ります。

◎新柳本店の施設情報

営業時間 8:00~18:00
定休日 元日
Googleマップ https://onl.la/Yr63tBA
電話 0254-22-3025
公式サイト

9:40 桜スポット⑤ 東公園 

「新柳本店」から新発田駅の道中に「東公園」を見つけました!桜もきれいですが……

SLにもご注目!なかなか近くで見学することもないので、大きさに圧倒されながら写真におさめました!

約2時間弱歩いて、新発田の桜のスポット+SLをしっかり楽しんだので、新潟駅に帰ります。

ちなみに…

帰りの電車を確認していなかったので、新発田駅で40分待つことになりました……

時間によっては1時間に1本の場合もありますので、時刻表を把握して行動しましょう。

◎東公園の基本情報

営業時間 24時間
定休日 年中無休
Googleマップ
電話 0254-28-7099
公式サイト なし

11:05  新潟駅着

朝から歩き続けたので、さすがにお腹が空いてきました!新潟は名物が多いので、お昼ご飯を食べに行くことにしました!

12:00  新潟名物へきそばを求めて昼食

新潟に行ったらどうしても食べたい名物があり「長岡小嶋屋 CoCoLo新潟南館店」へ行きました!

新潟名物の「へきそば」です!こちらも名物「タレかつ丼」をセットで注文!なんとも贅沢♩

「へきそば」は、とにかくコシが強く、弾力がありました!つるつるとのどごしも抜群でした!「タレかつ丼」はタレが甘く、ヒレ肉はとっても柔らかかったです。お腹も空いていたので、あっという間に完食しました!

◎長岡小嶋屋 CoCoLo新潟南館店の施設情報

営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
Googleマップ
電話 025-243-7707
公式サイト

14:10  桜スポット⑥ 県立鳥屋野潟公園(鏑木地区)

お腹も満たされたので、桜の名所巡り再開です!次の桜のスポット「県立鳥屋野潟(とやのがた)公園」のある、鏑木(しゅもく)地区へ向かいます。

ちなみに県立鳥屋野潟公園は、鳥屋野潟を挟んで「鏑木地区」と「女池(めいけ)地区に」分かれています。(女池地区は2日目に行きますのでお楽しみに!)

バスは約1時間に1本の運行なので、時間には注意してください。

新潟駅南口 :新潟市民病院行き(約20分)

新潟駅南口 :曽野木ニュータウン行き(約20分)

県立鳥屋野潟公園内は、和を意識させるような空間になっています。「癒しの庭園」をモチーフにしているそうです。趣があるうえ水の音も相まって、安らぐことができます。

もちろん、桜も咲いていました。和の空間に桜があり、また違った風情を感じることができました。

◎県立鳥屋野潟公園(鏑木地区)の基本情報

営業時間 24時間
定休日 年中無休(駐車場閉鎖:金・土・日23:00~翌5:00)
Googleマップ
電話 025-284-4720
公式サイト

17:21  1日目最後の桜を見に、白山駅へ

新潟駅に戻ってきました。1日目最後の桜スポットへ向かうため、JR越後線に乗り、新潟から1駅の「白山」駅へまいります。

18:30  桜スポット⑦ 白山公園空中庭園

白山駅に到着です。お目当ての「白山公園空中庭園」へ向かうには、駅から出ている「やすらぎ遊歩道」というウォーキングコースを使います。道なりに進んでいきます。

右に「信濃川」があり、桜並木を見て歩いていると、「白山公園空中庭園」に着きます。桜を見て楽しんでいたらあっという間でした。

普段、桜を見下ろすことはなかなかないので、不思議な体験でした!歩道橋内に桜が飛び出ている場所もありました。

園内には6つの空中庭園があり、桜のさまざまな表情を観ることができます。

庭園というだけあって、座ってお花見ができるスポットもあり、家族やカップルでかなりにぎわっていました。夜にはライトアップも楽しめるようです。

◎白山公園空中庭園の基本情報

営業時間 24時間
定休日 年中無休
Googleマップ
電話 025-223-7410
公式サイト https://onl.la/9JUeEVA

桜の名所9選を巡る旅~2日目~へ

1日歩いたので、夜はしっかり休んで2日目に備えます!朝早くからたくさん行動したので、大満足の1日となりました。今回の旅のように、電車や市内のバスの時間を把握しておくと、さまざまな桜の名所をまわることができますよ!

2日目は残りの名所2つをまわっていきたいと思います。どんな桜に出会えるのでしょうか?最後まで一緒に桜を満喫しましょう。

2日目リンク

>名古屋-新潟線の予約はこちらから

>>ハイウェイバスドットコムからも予約ができます

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

山﨑 翔

47都道府県を巡ることを目標に色々な所へ旅行をしています。バス旅の魅力をたくさんの人に伝えていきます!

関連記事

最新記事

予約