MENU

あなたの旅がここからはじまる!

◆ 全国最大級の路線数 
◆ かんたんネット予約
◆ 5〜26時まで予約OK

【雨でも安心】下部温泉駅から徒歩で巡る!車なしでも大満足の半日観光(身延)

下部ボロネーゼ

「身延観光、雨予報でどうしよう。車もないし……」と諦めかけていませんか?

ご安心ください!JR下部温泉駅を起点にすれば、傘一本で雨の日でも楽しめる魅力的なスポットを巡れるんです。

名湯で冷えた体を温め、屋内で夢中になれるユニークな体験をし、絶品ご当地グルメでお腹も心も満たされる。車なしでも120%大満喫できる”最強の半日プラン”を徹底ガイドします!

▼旅の概要はコチラ!(2025年10月時点)

出発地  : 山梨県甲府市
目的地  : 山梨県南巨摩郡身延町
高速バス代: 往復1,710円〜

目次

甲府↔︎身延 「竜王・甲府~静岡線」に乗車!

竜王・甲府~静岡線

今回は「山梨交通」が運行する土日祝限定の高速バス「竜王・甲府~静岡線」に乗車。

身延に向かいます!

竜王・甲府~静岡線

バスは4列シートですが、ややリクライニングした座席でリラックス!

大きな荷物は、トランクルームや網棚を利用することで、広々とした足元を確保できます!

モバイルバッテリー

Wi-Fiや充電設備はないため、必要に応じてモバイルバッテリーなどを用意しておくと、より一層快適に過ごすことが可能です!

>>「竜王・甲府~静岡線」の公式サイトはこちら
>>「竜王・甲府~静岡線」の空席状況を見る

乗車時間は約1時間 あっという間に「身延」へ到着

甲府駅から約1時間で「身延(みのぶ)」に到着しました。

身延と聞くと「身延山」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

関東一の高低差763mのロープウェイを利用して「駿河湾」や「伊豆半島」の大パノラマや「富士山」を眺める絶景が魅力ですよね!

ただ……お天気が崩れると絶景はなかなか厳しい!というわけで……

JR身延駅から3駅隣の「下部温泉駅」へ

雲に覆われた身延山を見て、絶望……するのはまだ早い!

気持ちを切り替えてJR身延駅へ。

ワンマン列車のため、無人駅では先頭のドアからしか降車することができないのでご注意ください。

向かう先は「下部温泉駅」。無人駅のため、先頭車両に乗車するのがおすすめです!

乗車時間は約12分。3駅なのであっという間の移動です。

電車の本数が少ないので、帰りの電車の時間を事前に確認しておいてくださいね!

「しもべの湯」で令和の湯治体験

やってきたのは”日本の名湯秘湯百選”にも選ばれた「下部温泉(しもべおんせん)」。

骨折や切り傷に効くとされ、甲斐(現在の山梨県)の戦国大名・武田信玄が戦いの傷を癒したと伝えられています。

”武田信玄のかくし湯”としても有名なのだとか。

「ヘルシースパサンロード しもべの湯」は下部温泉駅から徒歩約1分。日帰り温泉・ジム・レストランなどを併設した施設です。

筆者のお目当ては、日帰り温泉。泉質の異なる「2種類の療養泉」が魅力です。

露天風呂には寝湯もあり、ついつい長湯をしてしまいました。

ゆっくりお風呂に浸かったあとは、休憩室でのんびり。

売店には山梨県のご当地ドリンクやお菓子、アニメとコラボしたお土産物の販売がありました。

筆者は山梨県産の「ハンさんのおいしいくわ茶」で水分補給。

このドリンク、専用のパウダーを入れていただくのですが特別感があってワクワクしました!

写真では伝わりきらない嬉しそうな筆者の様子は、バスレポYouTubeに後日公開される動画をご覧ください!

◎「ヘルシースパサンロード しもべの湯」の基本情報

営業時間天然温泉
平日 10:00 ~ 22:00(最終入館 21:00)
土日  9:30 ~ 22:00(最終入館 21:00)
レストラン
平日 11:00 ~ 21:00(ラストオーダー 20:30)
土日 10:30 ~ 21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日なし
Googleマップhttps://maps.app.goo.gl/GPA65hE9jZMXs7aL8
電話0556-42-8228
公式サイトhttps://shimobenoyu.com/

パスタが迷子に?!チーズをかき分けて味わう「下部温泉ボロネーゼ」

下部温泉駅から徒歩約3分。「下部ホテル」の敷地内にある「下部温泉ボロネーゼ」を訪問。

下部ホテルは宿泊だけではなく、日帰り温泉や食事のみの利用も可能です。

ボロネーゼにありつくためには食事会場へ行く必要があるのですが、平日と休日・休前日で会場が変わります!

平日は1階の喫茶コーナー、休日・休前日は2階の「里のいろり」が会場です!

筆者が訪問した日は休日だったので、豪華なロビーを通過し、階段を利用して2階へ。

お食事処「里のいろり」に進み、ベルを鳴らすとスタッフの方が席まで案内してくださいました。

チーズ好きな筆者は、お皿が一面真っ白な「樹海チーズ ボロネーゼ」を注文。

チーズがこれでもか!!!!というくら乗ったボロネーゼ。フォトジェニック!!!!!

チーズの樹海を分け入って、どうにかこうにかボロネーゼを発見!

水は一滴も使わず赤ワインで煮込んだソースと、下部の温泉水で茹で上げるパスタは絶品。う〜ん、贅沢っ!

◎「下部温泉ボロネーゼ」の基本情報

会場平日:1階喫茶コーナー
休日・休前日:2階「里のいろり」
営業時間11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)
定休日火曜日
Googleマップhttps://maps.app.goo.gl/5mT9u7apUdmhhcSi6
電話0556-36-0311
公式サイトhttps://www.shimobe.co.jp/facilities/

気分は一攫千金!「湯之奥金山博物館」で砂金掘り

下部温泉駅から徒歩約7分。

湯之奥金山に関する資料を展示する博物館「甲斐黄金村・湯之奥金山博物館」にやってきました。

展示の見学だけではなく、約30分の砂金採り体験も魅力のひとつです!

ん……?????入口近くののぼりに、なにやらかわいいキャラクターが……????

金っていいよね!

入ってすぐ左には売店がありました。

筆者が一番気になったのは、オリジナルキャラクターの「もーん父さん」グッズ!

のぼりに描かれていたキャラクターです!かわいい……マスコット欲しい……!!!!

有料展示エリアは写真・動画撮影NGなのでご注意ください!(上記写真は、無料エリアの展示です。)

映像シアターや資料展示があり、金山として栄えた湯之奥の歴史を知ることができました。

展示を見て終わり……ではありません!

筆者も砂金採り体験に挑戦します!

※写真は記念撮影用のフェイクです

30分間でとれた砂金は持ち帰ることができるとのこと!

ということは……こんな感じで大量獲得したら全部持ち帰れるってことですよね!?!?!?

全力で砂を振るうこと30分。ひ〜ん!こ、腰が痛い……

スタッフさんの話によると、30分で3〜5粒程度が平均なのだとか……

筆者が何粒獲得できたかは、ぜひ後日公開予定のバスレポYouTube動画をご覧ください!

◎「甲斐黄金村・湯之奥金山博物館」の基本情報

営業時間9:00〜17:00(最終受付16:30)
定休日水曜日・年末年始(12/26〜1/1)
Googleマップhttps://maps.app.goo.gl/gFwSSyjt4WkA9xR98
電話0556-36-0015
公式サイトhttps://www.town.minobu.lg.jp/kinzan/index.html

雨天でも身延を大満喫。高速バスでゆったり甲府へ

今回は甲府駅から「竜王・甲府~静岡線」に乗って、身延を旅する様子をお届けしました。

あいにくの雨天でしたが、温泉に浸かり、フォトジェニックなグルメを食べ、博物館と砂金体験を楽しむことができました!

晴れの日はロープウェイに乗って、絶景を楽しむのも◎

バス

甲府や静岡から身延へのアクセスは、コスパ最強な「竜王・甲府~静岡線」の利用がおすすめです!

ぜひこのバスに乗って、身延にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

\土日祝限定「竜王・甲府~静岡線」の /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

カメラを持って、日本全国を旅するトラベルフォトグラファー!
早朝から活動を開始できる、夜行バスの旅が大好きです!

目次