【名古屋デートならこれ!】2人だけの世界を楽しむ観光スポットをご紹介♩

BUCYO COFFEE
東京からのアクセス抜群の愛知県・名古屋市!「でもご当地グルメばかりで観光スポットが思い浮かばない」なんて方はいませんか?

実は名古屋には1日中楽しめる観光スポット盛りだくさん!定番から、意外と知られていない穴場まで、勢揃いしています。今回は「デート」をテーマにそれぞれのスポットをご紹介します!ぜひ最後までチェックしてください♩

▼旅の概要はコチラ!(2023年11月時点)

目的地:愛知県 名古屋市
出発 :東京駅八重洲バスターミナル
日程 :1泊2日
かかった料金:21,748円(そのうち高速バス代:往復6,520円※時期や予約方法により金額が異なります

 

お互いの新たな一面を発見♡1日中楽しめる名古屋駅周辺のデートスポットをご紹介

中部電力タワー

「名古屋デート」と聞いても、デートスポットがパッと思いつかない方も多いはず。

今回は筆者が実際に訪れて見つけた&行ってよかった場所だけ紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

■名古屋の大定番!!「BUCYO COFFEE」でモーニング♡

BUCYO COFFEE

名古屋デートでやっぱり欠かせないのが、モーニング!

こちらの「BUCYO COFFEE」は、地元民にも観光客にも大人気のカフェです。

BUCYO COFFEE

私がいただいたのは「小倉&きなこW乗せモーニング」。

見てくださいこのボリューム!2人で半分こするもよし、それぞれに注文するもよし。いろんな楽しみ方ができますね♩

BUCYO COFFEE

店内の雰囲気が最高なのもBUCYO COFFEEの特徴。インスタグラマーな2人なら、写真の撮り合いを楽しめるはず。

BUCYO COFFEE

モーニングは他にも種類たくさん。ランチも営業しているので、もし間に合わなくても安心です♩

◎「BUCYO COFFEE」の基本情報

営業時間 7:1517:00(L.O.16:30)
※現金のみ
定休日 不定休
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/pjygpB2LaDuSd2YV9
電話 052-582-3780
公式Instagram https://www.instagram.com/bucyocoffee/?hl=ja

□「名古屋城」もマストでGO♡

名古屋城

せっかく名古屋に来たなら、現地にしかないものを楽しみたいですよね♩

というわけで「名古屋城」はマストでGO♡

名古屋城

筆者はこの日初めて名古屋城を見学しましたが、テレビや雑誌で見るより遥かに荘厳でかっこよかったです!!この感動をぜひ2人で味わってほしい!!

◎「名古屋城」の基本情報

営業時間 9:00~16:30
※本丸御殿・西の丸御蔵城宝館への入場は16:00まで
定休日 12月29日~31日、1月1日(4日間)
※催事等により変更になる場合があります
観覧料 大人500円/中学生以下無料
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/3XSnQXwTADUaik1S6
電話 052-231-1700
公式サイト https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

名古屋城

敷地はとても広いので、のんびりお散歩も楽しめます。2人でいろんな場所を発見してみてくださいね。

名古屋城

歩き疲れたら茶室でお抹茶と和菓子をいただくのはどうでしょう?「二の丸茶亭」はかなりの穴場!特に夕焼けの時間帯は陽の差し方が美しく、最高でした。たまにはこうして、日本文化を楽しむのもいいですよね♩

◎「二の丸茶亭」の基本情報

営業時間 9:00〜16:45(l.o.16:30)
定休日 12/29~1/1
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/Svr4rg3jhfar34JAA
電話 052-231-1655(名古屋城振興協会)
公式サイト https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/guide/shop/

https://www.nagoya-info.jp/gourmet/detail/61/

金シャチ横丁

「でもやっぱりお腹が空いた!」という2人は、名古屋城に隣接する「金シャチ横丁」にも足を運んでみてください。天気のいい日はテラス席で、軽食から食事まで楽しめます。

名古屋城

海外観光客が多いこともあり、金シャチ横丁にはおもしろグルメも盛りだくさん♩2人の思い出がより深まります♡

◎「金シャチ横丁」の基本情報

営業時間 各施設により異なります
詳しくはこちら
定休日 各施設により異なります
詳しくはこちら
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/MtYqGRSSbeVBWYUY8
電話 各施設により異なります
詳しくはこちら
公式サイト https://kinshachi-y.jp/

【ここだけの穴場情報】

名城公園

地下鉄で名古屋城に向かう際「名古屋城」駅で降りるのが普通なんですが……

ぜひ、ひとつ手前の「名城公園」駅で降りてみてください!

名城公園

名城公園は名古屋城に隣接する公園。お城に向かって歩いていくのですが、道中の自然がとっても綺麗なんです!

特に秋は紅葉が綺麗!自由に写真が撮れるし、とっても人懐こい猫ちゃんにも遭遇できました。

デートの際は、2人で仲良くお話ししながらお城を目指してくださいね♩

◎「名城公園」の基本情報

営業時間 24時間
※公園内フラワープラザは 9:00~16:30
定休日 なし
※公園内フラワープラザは休館日あり
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/E3dDw5DmCnqtNTzC6
電話 052-913-0087
公式サイト https://www.meijyo-fp.com/

■生きもの好きの2人なら「名古屋港水族館」も外せない!

名古屋港水族館

生き物好きの2人にうってつけなのが「名古屋港水族館」。

その名のとおり名古屋港にあり、国内では珍しいシャチの水槽や、4種類のペンギンが棲む水槽、ダイナミックな展示やイルカパフォーマンスを楽しむことができます。

名古屋港水族館

筆者がとにかく驚いたのは、どの生き物たちもかなり人懐こく、生き生きとしていること!

「え!ペンギンってこんなに早く泳げるの?!」という感動があったり、

名古屋港水族館

ウミガメが近くまで寄ってきてくれたり

名古屋港水族館

みーんながサービスショットをくれるので、時間も忘れて観察を楽しんでしまいました!笑

名古屋港水族館

もうひとつ「名古屋港水族館の魅力だな〜」と強く感じたのが、水族館の裏側や動物の生態がたくさん見学できること。

一般的な水族館はシャチやイルカの「ショー」をすることが多いと思いますが、名古屋港水族館では「シャチの公開トレーニング」が見られたり、

名古屋港水族館

エサやり&健康チェックの場面を見られたりと、貴重な体験がたくさんできました。

名古屋港水族館

個人的に目が離せなかったのが、マイワシ。約35,000尾ものマイワシがキラキラ光りながら群泳する姿はとても美しかったです。

一匹一匹の命を目の前で感じて、日頃いただいているお魚へのありがたみも増しました。

名古屋港水族館

たっぷり見学を楽しんだら、超キュートなお土産が売られているミュージアムショップへ♩パートナーにおねだりしてみたり、2人でお揃いを選んでみたり、ここでも楽しい時間を過ごしてくださいね♡

◎「名古屋港水族館」の基本情報

営業時間・休館日 こちらをご確認ください
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/5JsQWV4UR6SBPVuy9
電話 052-654-7080(代表)
公式サイト https://nagoyaaqua.jp/

□おしゃれな2人は「大須商店街」にも立ち寄ろう

大須商店街

2人らしい思い出を作るなら「ザ・観光地」的な場所だけでなく、地元に根付いた場所を散策するのもいいですよね。

「上前津駅」または「大須観音駅」から歩いて行ける「大須商店街」には、年齢性別国籍を問わず地元民に愛されるお店がずらり。

大須商店街

家電屋さんから古着屋さん、グルメまで、さまざまなお店が軒を連ねている大須商店街。約1,200の店舗・施設があるので、1日中居ても楽しめるでしょう。

大須商店街

ちなみに大須商店街はとっても広いので、この「大須マップ」を必ず手に入れてください!

筆者は商店街の数カ所に設置された配布用ラックで手に入れましたが、大須マップ掲載店舗、名古屋市内ホテル及び名古屋市の施設でも配布されています。

芋兆

大須マップを手に入れたおかげで、こんなお店を見つけることができました!

「芋兆」は、東京の名店「芋やす」で修行を積んだ店主の営む”焼き芋”スイーツ専門店。一度焼き芋にしてからスイーツにすることで、焼き芋の甘みをより感じることができます。

芋兆

私がいただいたのは「焼き芋ブリュレ」。一番上層はパリッとしたカラメル、その下には驚くほど濃厚なとろとろブリュレ、最後にしっとりねっとりな焼き芋を楽しむことができます。

芋好き女としてはこの上ないおいしさ。ほっぺたが落ちました。

◎「芋兆」の基本情報

営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日、第2・第4木曜日
※その他不定休あり、詳しくはinstagramを参照
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/zian5yZjSshz2sp79
電話 052-228-4766
公式サイト https://imocho-yakiimo.com/

大須商店街

土日祝日の大須商店街には、「大須案内人」というボランティアスタッフが商店街を巡回しているので、他にもおすすめのお店を聞いてみると、いい思い出になりそうです♡

◎「大須商店街」の基本情報

営業時間 店舗によって異なります
こちらをご覧ください
定休日 店舗によって異なります
こちらをご覧ください
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/TSkNMLwKYNUcp7qD9
電話 店舗によって異なります
こちらをご覧ください
公式サイト https://osu.nagoya/ja/

旅の最後は「とことん家」の名古屋メシで乾杯!

とことん家

楽しいデートもそろそろ終盤。し・か・し!名古屋メシを食べずには帰れませんよね!!

「でもひつまぶしを食べるほどの余裕はない……」というカップルにおすすめなのが「とことん家」。栄駅からすぐの場所にあり、気取らない雰囲気の中、名古屋メシの串焼きや尾張串カツ、味噌おでんが楽しめます。

とことん家

豚を使ったメニューにこだわるとことん家。「名物とん焼き」や「どて煮」がめちゃめちゃ美味しくて、おかわりしたかったくらいです!笑

とことん家

別の場所で食べ歩きした後でも、サクッと立ち寄れるおすすめのお店。ぜひ足を運んでみては?

◎「とことん家」の基本情報

営業時間 16:00~0:00
定休日 不定休
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/1Sdi7cXEdHNUs1bf7
電話 052-961-9610
公式サイト https://snack-bar-5311.business.site/

□名古屋デートで使いたい!お得なチケット情報

今回訪れた場所はすべて、地下鉄でまわることができます!でも初めての場所で公共交通機関を乗りこなすのは難しいですよね……。

そこでおすすめなのが、この「地下鉄全線24時間券」!!その名のとおり、名古屋市の地下鉄全線が24時間乗り放題になる優れもの。

「名古屋駅〜名古屋港水族館」まで往復540円かかりますし、ときどき途中下車することを考えても、乗車券を買った方がお得!降りる駅を間違えたりしても、この券があればまたすぐに乗車できるので、喧嘩にもなりません♩

>>地下鉄全線24時間券の詳細はこちら

今回乗車したのは、高速バス「東名特急ニュースター」号!

東名特急ニュースター号

今回の旅は、東京バス/名古屋バスの「東名特急ニュースター号」に乗って行ってきました!片道2,500〜6,000円(※)で名古屋まで行けるから、とってもお得!でも高速バスって、初めて利用する方にとっては少し不安ですよね。

そこでここからは、バスのりばまでのアクセスや、車内の様子、注意点などをお伝えしていきます!

※閑散期〜繁忙期の間で金額が上下します。

-バスのりばまでのアクセス

東名特急ニュースター号

東名特急ニュースター号は「北区王子駅南口」「バスターミナル東京八重洲」「六本木ヒルズ(夜行便のみ)」「横浜YCAT(日中便のみ)」から発車します。

今回筆者が乗車したのはバスターミナル東京八重洲。詳しいアクセス方法は過去の記事よりご参照ください。

-車内の様子

車内は4列シートで、USBポートが完備されているほか、お手洗いもあります。

私は平日の午前中に乗車したので、席にゆとりがありました♩横浜を出たら、約5時間半かけて名古屋へ向かいます!

-サービスエリア

海老名SA

日中に出発する東名特急ニュースター号に乗れば、サービスエリアを楽しめるのが嬉しいポイント♩

しかもまず停まるのは、言わずと知れたグルメ天国「EXPASA海老名 下り」です!!

海老名サービスエリアは、日本一大きなサービスエリア。丼もの、麺、パン、食べ歩きグルメ、スイーツまで豊富に揃っています。

私のお気に入りはこちら「小田原 吉匠」の鯵の唐揚げ!鯵を丸ごと一匹揚げた一品で、サックサクな食感と程よい塩味がクセになります。もう一つ食べたい……!

海老名SA

お昼休憩も合わせ40分間滞在できるので、いろんなグルメを物色できます。私があえて着目したのは、こちらのお弁当コーナー。

海老名SA

見てください、こちらのお弁当。なんと税込648円!!(2023年11月取材時)

具材たっぷり、栄養満点、目でも楽しめて、最高なお弁当でした。フードコートのご飯もいいですが、平日でもかなり混雑しているので、隠れた名品を購入してのんびりするのもいいですよね♩

◎「EXPASA海老名 下り」の基本情報

営業時間 店舗により異なります
こちらをご確認ください
定休日 店舗により異なります
こちらをご確認ください
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/9WPwq66572gNQsKm7
電話 店舗により異なります
こちらをご確認ください
公式サイト https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop?sapainfoid=10#panel

NEOPASA浜松 下り

2度目の休憩は「NEOPASA浜松 下り」で。こちらでもご当地グルメやグッズ、家康公グルメなどが楽しめます。移動の道中でこんなに楽しい出会いがあるとは、思ってもみませんでした……!

NEOPASA浜松 下り

今回はお腹がいっぱいだったので行けませんでしたが、酒飲みな筆者は「しぞ〜かおでん」が食べられるこちらのお店がかなり気になりました!次にきたときは、絶対に立ち寄ろうと思います!

◎「NEOPASA浜松 下り」の基本情報

営業時間 店舗により異なります
こちらをご確認ください
定休日 店舗により異なります
こちらをご確認ください
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/tNcKTCC2hZTp8BWA7
電話 店舗により異なります
こちらをご確認ください
公式サイト https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=200

名古屋へのお出かけは「東名特急ニュースター号」でお得に楽しもう♩

東名特急ニュースター号

今回は東京から名古屋へ、高速バス「東名特急ニュースター号」で遊びに行ってきました。名古屋はデートスポットにうってつけの観光スポットが盛りだくさん♩しかもバスを使えば、お得に移動できて、サービスエリアまで楽しめちゃいます♡

2人のデート旅行に、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

>>名古屋・栄へのお出かけはこちらから

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

ずんちゃん

喫茶店と猫と自然をこよなく愛するトラベルライター。バスレポ取材時の必須アイテムは「酔い止め」と「いも恋」。優しい運転手さんに出会えるとやる気がみなぎる。もっともっとバスの魅力を届けたい!

関連記事

最新記事

予約