往復3,800円?!日帰りで「河口湖」周辺を大満喫♩観光モデルコースをご紹介

河口湖音楽と森の美術館
山梨県にある「河口湖」は四季折々の草木とともに名峰・富士を楽しめる人気の観光スポット。何となく遠く感じる方もいるかもしれませんが、実は東京から約2時間・5,000円以下で行けるんです!

今回はそんな河口湖へ高速バスで行ってきました♩日帰りで朝から晩まで遊び倒せるので、ぜひ参考にしてみてください!

▼旅の概要はコチラ!(2023年8月時点)

目的地:山梨県 富士河口湖町(河口湖周辺)
出発 :池袋
日程 :日帰り
人数 :1人
かかった料金:1万円※(高速バス代往復3,800円)

 

日帰りで楽しむ♩河口湖観光モデルコースへ!

河口湖

今回は河口湖の定番観光スポット「河口湖富士山パノラマロープウェイ」や、音楽とアートが楽しめる「河口湖 音楽と森の美術館」、2022年にできたばかりの「旅の駅 kawaguchiko base」など、王道から穴場まで巡っていきます。

おひとりさまでも、デートでも、友人とでも楽しめるコースです♩

―7:10 池袋東口から高速バスに乗車

池袋東口

朝6:50、池袋駅に到着!

東口を出て目の前にある横断歩道を渡りまっすぐ行くと、「池袋東口」バスのりばがあります。今回のバスは途中休憩がないので、近くのコンビニで朝ごはんの調達を済ませておきました。

河口湖線

定刻通りバスが到着!

WEBチケットを見せ、さっそく乗り込んでいきます♩

河口湖線

ちなみにこの日は平日の月曜日なんですが……ご覧のとおり、満席でした!!

友人同士で来ている学生さんがほとんどで、車内も修学旅行のような雰囲気♩「富士急ハイランド→河口湖駅→富士山駅」の順に停まるので、みんな富士急ハイランドに行くんでしょうか?(若い。羨ましい。)

河口湖線

予想の通り、富士急ハイランドを過ぎるとバス車内はガラガラに。驚くほど誰もいなくなったので、笑ってしまいました。

■POINT■ Web予約しないと乗れない可能性大!

上記で紹介したとおり、河口湖行の高速バスは「富士急ハイランド」にも停車します。たとえ平日でも混雑が予想されるので、Webからの事前予約がおすすめ!「Web購入割引」も適用されます♩

―9:10 河口湖駅に到着♩

河口湖駅

富士急ハイランドから約5分ほどで「河口湖駅」に到着♩レトロな駅舎がツボすぎる……!

外国人観光客の方がたくさんいて、観光地らしいにぎわいを見せています。

河口湖駅

さて、まずは河口湖にあるコインロッカーに荷物を預けます。現金のみ対応しているので、持って行くのを忘れずに。小銭がない方は駅の両替機で両替してくださいね。

ちなみに外にもロッカーがありますし、駅の中にも預り所があるので、荷物が預けられない心配はほぼありません♩

■POINT■ お泊りの場合は「河口湖・西湖・本栖湖周遊クーポン(2DAY)」がおすすめ

河口湖周辺を観光するには周遊バスの利用が必須!日帰りならICカードで十分ですが、お泊りの場合はこちらの河口湖・西湖・本栖湖周遊クーポン(2DAY)を購入するのがおすすめです!

クーポン名のとおり、河口湖だけでなく、西湖や本栖湖にも行けるので行動範囲が広がります♩

河口湖駅

購入は河口湖駅構内の「電車・バスきっぷ売場」で。たくさん並んでいますが、スタッフさんがたくさんいるので、10分もあれば購入できます♩

>>河口湖・西湖・本栖湖周遊クーポン(2DAY)の詳細はこちら

―まずは河口湖の定番観光スポット「河口湖富士山パノラマロープウェイ」へ

河口湖富士山パノラマロープウェイ

河口湖駅前から15分間隔で運行する河口湖周遊バス「レッドライン」に乗り、まずやってきたのは定番の名所「河口湖富士山パノラマロープウェイ」!

河口湖富士山パノラマロープウェイ

……なんですが、まさかのこの賑わい!!!

「1時間待ち」とのことで、一人でうろたえていたところ

河口湖富士山パノラマロープウェイ

「あじさいハイキングコース」を発見!

待つより体を動かしたいタイプの私は、ここから頂上を目指すことにしました。

河口湖富士山パノラマロープウェイ

訪れたのは8月下旬でしたが、なんとアジサイが咲いているではありませんか!道中の眺めがよく、人通りも少なく、得した気分で上を目指していきます♩

河口湖富士山パノラマロープウェイ

が、余裕だったのも束の間。結構な山道!!(笑)

まだ残暑厳しい日だったので汗だくで登りました。たまたまタオルと水分を持っており、歩きやすい靴で行っていたので楽しく登りましたが、服装によってはロープウェイで行った方がよさそうです。

河口湖富士山パノラマロープウェイ

40分ほどかけ、ロープウェイの終着点に到着!こんなに高いところまで歩いて登ってきたと思うと、他の人にはないであろう秘密の達成感があります。

ところで、河口湖に来たなら富士山を見ずには帰れませんが、見えるでしょうか……?!

河口湖富士山パノラマロープウェイ

ジャジャーン!!

この日は入道雲が多くあまり期待していなかったのですが、てっぺんだけ顔を出してくれました!!ほんの少し見えているだけなのに、とても雄大で、美しい。

みんな嬉しそうに写真を撮っていて、私も嬉しくなりました。改めて「富士は日本一の山」ですね♩

河口湖富士山パノラマロープウェイ

富士山以外のお楽しみがもう一つ。「たぬき茶屋」で一服することです。たくさん歩いてお腹ペコペコなので、さっそく軽食を楽しみます。

河口湖富士山パノラマロープウェイ

私が購入したのは「白桃ソフト」です。山梨と言えば”桃”ですよね♩

富士山に乾杯してから約1分ほどでぺろっと完食。シャーベットのような食感でスッキリさっぱりしながら、桃の深い甘みが感じられ、美味しかった〜〜!!

河口湖富士山パノラマロープウェイ

お楽しみは、ほかにもたくさんあります。特に富士山に向かってブランコができる「絶景ブランコ(別途料金)」は、国内外の観光客に大人気!(私もやりたかった……)

標高1110mの崖から迫り出す一本橋のようになった「絶景やぐら」や、頂上まで行けるルートもあります。

またこの山は、日本昔ばなし「カチカチ山」の舞台になった山とも言われており、うさぎとたぬきがいたる所でお話を展開する姿も可愛いです♩(お話自体は残酷ですが!笑)

◎「カチカチ山絶景ブランコ」の基本情報

営業時間 平日    10:00~14:00
土日・祝日 10:00~11:30
13:00~16:00
料金 500円/1人
注意 身長110センチ以上、体重100キロ未満
悪天候・点検等によりクローズする場合があります。詳しくはスタッフまでお尋ねください。
関連サイト https://www.mtfujiropeway.jp/facility/

河口湖富士山パノラマロープウェイ

帰りはロープウェイで下山。約3分とあっという間に到着して笑ってしまいました。一人山登りしたのも、今となってはいい思い出です♩

◎「河口湖富士山パノラマロープウェイ」の基本情報

営業時間  平日    9:30~16:00(下り最終16:20)
土休日   9:30~17:00(下り最終17:20)
※来場前に最新の営業状況をご確認ください。
定休日 不定休
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/Aff4cdutMhCurJZT9
電話 0555-72-0363
公式サイト https://www.mtfujiropeway.jp/

―まるでヨーロッパの庭園のよう「富士大石ハナテラス」

富士大石ハナテラス

河口湖周遊バス「レッドライン」に乗り、「河口湖自然生活館」にて下車。やってきたのは「富士大石ハナテラス」です。

河口湖畔に広がる樹木と富士山を眺めることができる「大石公園」に隣接するスポットで、山梨県産のスイーツやおみやげ、和の雑貨を扱うお店でお買い物を楽しんだり、食事や散策を楽しんだりできます。

富士大石ハナテラス

園内は美しく整備され、小鳥のさえずりが聞こえてくるよう。歩いているだけでも心地よいです。

富士大石ハナテラス

テラス内の素敵なお店を散策したあとは、大石公園へ。

私が見たかったのはこの「コキア」たち。コロンとして愛らしい姿にとっても癒されました。みんなで富士山を見守っているようですね。夏は緑色、10月には赤く紅葉した姿が楽しめるそう。また秋になったら見にきたいです♩

◎「富士大石ハナテラス」の基本情報

営業時間 各店舗にお問い合わせください
定休日 各店舗にお問い合わせください
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/bJcbPXoEQW1peMwj6
電話 各店舗にお問い合わせください
公式サイト https://www.fujioishihanaterasu.com/

◎「大石公園」の基本情報

営業時間 24時間営業
定休日 なし
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/7WdhjRmg5K7U374RA
電話 0555-72-1976(富士河口湖町 都市整備課)
公式サイト https://www.town.fujikawaguchiko.lg.jp/ka/info.php?if_id=2346

―毎日行われる生演奏は必見!「河口湖 音楽と森の美術館」

河口湖 音楽と森の美術館

河口湖周遊バス「レッドライン」に乗り、次にやってきたのは「河口湖 音楽と森の美術館」。“誰もが楽しめるエンターテイメント美術館”をテーマに、オルゴールや自動演奏楽器による音楽に親しんだり、美しい庭園と豊かな自然に触れ合ったりすることができます。

河口湖音楽と森の美術館

美術館への入場後、まず写真に収めてほしいのが「本日の演奏スケジュール」。

実際にすべてのイベントに参加した筆者ですが、どれも良質でとても感動したので、皆さんにも忘れずにまわってほしいです!

河口湖音楽と森の美術館

お昼時に着いたので、まずは「森のレストラン」でお食事がてら「ランチタイムコンサート」を楽しむことに。

河口湖音楽と森の美術館

ランチは、サラダ・スープ・ドリンクとセットになったメニュー。お肉やお魚、オムライスなどから選択することができます。

筆者が選んだのは「高村ファームで育てた富士桜ポークのミラノ風カツレツ」のセット。サラダに使われる野菜の新鮮さ、スープの優しい味わいが、旅の疲れを芯から癒します。

高村ファームで育てた富士桜ポークのミラノ風カツレツ

メインのカツレツはこのボリューム!!

外はサクサク、中はジューシー。“富士桜ポーク”の旨みと甘みが口いっぱいに溶け出して、思わずニンマリ。付け合わせの野菜もとても美味しい!!パンではなくご飯を選びましたが、正解でした♩笑

河口湖音楽と森の美術館

そうこうしているうちに、生演奏も始まりました。夏をテーマにした曲や、ディズニーの曲、世界的にも有名な曲など、老若男女・国籍問わず楽しめる音楽を次から次へと楽しませていただきました。特にリトルマーメイドの「パート・オブ・ユア・ワールド」の美しい音色に感動。1人で泣きそうになりました。

【ランチタイムコンサート】

開催日:連日開催 ※季節により変更あり
時間 :12:05~/ 13:05~
詳細    :https://kawaguchikomusicforest.jp/concert/lunchtime-c/

河口湖音楽と森の美術館

演奏が終わり、芸術から離れるのが惜しくなったので「山梨県産シャインマスカットタルト」もいただくことに。

見てください、この美しさ。普段はお腹いっぱいで、食後にケーキは食べられないのですが笑、フルーツの甘みを活かしたタルト生地とクリームで、あっという間にいただいてしまいました。もう一つ食べたいと思えるくらい美味しかったです♩

◎「森のレストラン」の基本情報

営業時間 10:00~16:30
(ランチ 11:00~14:30 L.O)
※時間・季節により提供する料理が異なります
定休日 火曜・水曜
※季節により変更あり
※貸切等により営業時間が変更になる場合がございます
来訪前に最新情報をお確かめください
公式サイト https://kawaguchikomusicforest.jp/restaurant/

河口湖音楽と森の美術館

レストランをあとにし、庭園を散策。レンガ造りの建物も相まって、ヨーロッパにいるよう。気持ちが高揚します。

河口湖音楽と森の美術館

園内のバラや緑とともに、ドレス姿で写真撮影が楽しめる「プリンセス体験」をされている方もいらっしゃいました。子どもも大人も「プリンセス」になれるなんて♩ましてや貴族のドレスは可愛いに違いない!私も1人でなかったら着てみたかったです!笑

河口湖音楽と森の美術館

庭園でひときわ目を引くサイにも出会いました。

23周年記念でやってきたブロンズ像「レースをまとった犀(サイ)」(1956年作)は、世界的に有名な芸術家サルバドール・ダリが製作した、世界に8体だけの作品。時価8億円というんだから驚きです!!お高いのにレースをまとっている可愛らしいギャップに、なんともキュンとしました。

河口湖音楽と森の美術館

さて、そうこうしているうちに「オルガンホール」で次のコンサートが始まるようです。

まず楽しめるのはこの大きな大きなダンスオルガンの演奏。幅13m・高さ5mもあり、 両側の壁に取り付けられた人形43体も、音楽に合わせて演奏を行います。(写真には写っていませんが、これがめちゃめちゃ可愛い。)

かつてダンスホール等に設置されたので、ダンスオルガンと呼ばれていたそう。大迫力演奏です。

河口湖音楽と森の美術館

同会場でもうひとつのイベントが「サンドアートと生演奏ライブ」。ヴァイオリンやピアノなどの生演奏とともに、動く砂で物語を楽しむことができます。

ちなみにこの日の物語、なんだか分かりますか?

ここまで繊細な表現を砂と手だけでやっていることが信じられず、喰い入るように見つめてしまいました。最後は感動で涙がほろり。お子さんはもちろん、大人の方も感動して会場をあとにする姿がとても印象的でした。

河口湖音楽と森の美術館

そのほかのコンサートもとても楽しかったです♩居心地がよく、ついつい長居してしまいました〜!

◎「河口湖 音楽と森の美術館」の基本情報

営業時間 10:00~17:00(16:00最終入館)
定休日 火曜・水曜
※季節により変更あり
※来館前にこちらをご確認ください
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/PU21PYq8SW2G6xTn8
電話 0555-20-4111(10:00〜17:00)
公式サイト https://kawaguchikomusicforest.jp/

―観光客にはまだあまり知られていない穴場スポット「旅の駅 kawaguchiko base」でお土産を♩

旅の駅KAWAGUCHIKOBASE

そろそろ旅も終盤。Googleマップでお土産が買えそうな場所を探していると…「旅の駅 kawaguchiko base」なるオシャレな施設名が目に飛びこんできました。

先ほどの美術館から歩いて約15分とやや遠かったのですが、着いてみてにんまり。このオシャレな外観、間違いなくアタリです♩

広々とした店内に集められているのは、このあたり自慢の食品やお惣菜。バラエティ豊かな商品は、およそ2,000品目を超え、「旅の駅」ならではの新しい出会いや発見を楽しむことができます。お土産選びが楽しいと、旅の充実度も一気にアップしますよね♩

家族の分だけでは飽き足らず、帰りのバスでいただく分も、あれこれ買いまくってしまいました。笑

旅の駅 kawaguchiko base

旅の駅 kawaguchiko baseには飲食店や軽食店も充実。私は「あさま市場」で早めのご飯をいただくことに。

旅の駅 kawaguchiko base

いただいたのはこちら「トロとろまぐろ丼」。このときはあまりに美味しそうで何も気づかなかったのですが、よくよく考えたら山梨は海なし県!笑

ほうとうやお肉料理をいただくべきだったのかもしれませんが、ここ最近の海鮮丼で間違いなく一番美味しかったです!!!

旅の駅 kawaguchiko base

ひとつひとつのネタが大きくて食べ応えがあって、でも口に入れると柔らかく甘みが広がり、とても幸せな気分を味わえました。他にも地元の食材を使ったメニューがたくさんあったので、また河口湖に来たら絶対に立ち寄りたいです。

◎「旅の駅 kawaguchiko base」の基本情報

営業時間 ※ 季節・曜日によって変更あり
※詳しくはこちら
定休日 ※ 季節・曜日によって変更あり
※詳しくはこちら
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/3tL7Z5dRNmYWWMdB6
電話 0555-72-9955(9:30〜16:30)
関連サイト https://www.kawaguchikobase.com/

―時間が余ったら「HAO STAY COFFEE」でゆったりまったり

ハオステイコーヒー

さて、周遊バスで河口湖駅まで戻り、最後に訪れたのが「ハオステイコーヒー」。駅から少し離れた場所にある、穴場的カフェです。

ハオステイコーヒー

店内はゆったり広々。Wi−Fiや電源が使えることもあり、外国人観光客の方も大勢いらっしゃいました。

ハオステイコーヒー

私も充電をさせていただきながら、アイスコーヒーと濃厚なブラウニーでまったり。

ハオステイコーヒー

じっくり味わおうと思ったのに、口の中でホロっとほどける食感が楽しくて、一瞬で食べ終えてしまいました。河口湖周辺、美味しいものが多すぎる!!笑

ハオステイコーヒー

帰りのバスの時間が近づくまで、窓の外を見てぼんやり。楽しかった1日の思い出を振り返ります。

富士山はあまり見えなかったけど、美味しいもの、心が動く音楽やアートに触れられ、浄化された気分。時間が足りなくて行けなかったところもあるので、またすぐにでも来たいと思います♩

◎「ハオステイコーヒー」の基本情報

営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
Googleマップ https://maps.app.goo.gl/eKaEfB1cFvHtJu647
電話 0555-28-4377
関連サイト https://www.porta-y.jp/feature/kominka-cafe-restaurant/haostay-coffee

―17:05 帰りも高速バスで楽々♩

河口湖駅

帰りも「大宮・池袋・川越-河口湖」線で帰ります。河口湖駅前「2番のりば」にバスが来ますよ♩

「大宮・池袋・川越-河口湖」線

私が乗車する時間はたまたまバスがたくさん来る時間だったので、間を縫ってバスまで行きました。笑

「大宮・池袋・川越-河口湖」線

帰りは都内の道路が混んでいたため30分遅れで到着。でも車内はとっても快適でした。

運転手さんありがとうございました〜!!

今回乗車したバス「大宮・池袋・川越-河口湖」線(夏秋)の詳細

都内から河口湖へ行くなら高速バスが断然便利!!!乗り換えなしで約2時間で到着します。料金も片道1,900円とお得!!!なんと在来線を上回るコスパなのです♩日帰り利用もできるので、ぜひ気軽に利用してみては?

>>ご予約はこちら

高速バス 在来線
片道料金 1,900円
※Web割利用の場合
 2,690円
片道時間 池袋駅東口から約2時間
※乗り換えなし
池袋駅から2時間43分
※乗り換え1回

※2023年8月時点の情報です。詳細については各社HPにてご確認ください。

>>西武バスの詳細はこちら

>>フジエクスプレスの詳細はこちら

高速バス予約なら「発車オ~ライネット」へ
※本記事に掲載されている情報は、記事作成時点の情報となります。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。※バス車両撮影時には、十分に配慮して撮影を行っております。

ライター

Avatar photo

ずんちゃん

喫茶店と猫と自然をこよなく愛するトラベルライター。バスレポ取材時の必須アイテムは「酔い止め」と「いも恋」。優しい運転手さんに出会えるとやる気がみなぎる。もっともっとバスの魅力を届けたい!

関連記事

最新記事

予約