【バス】都内の主要バスターミナルを徹底解説!

皆さんは普段、バスを利用して旅行に行きますか?あまりバスツアーをしない方にとっては、バスターミナルはなじみのない場所かもしれません。ですが近年、バスターミナルは開発が進み、様々な施設が隣接するようになりました。当記事では、東京4大バスターミナルと呼ばれる、特に利用頻度が高いターミナルを解説していきます。是非参考にしてみて下さい!

都内のバスターミナルを解説!

都内のバスターミナルは広くて道も複雑で分かりにくいですよね。うっかり迷ってしまってバスの到着時間ギリギリに着いてしまう…なんてこともしばしば。

でも大丈夫です。当記事では都内でよく利用されるバスターミナルを4つ、アクセスや施設などを徹底解説致します!

バスターミナルをあまり利用しない方のために詳しく解説していくので是非参考にしてみて下さい!

バスタ新宿

東京の高速バスターミナルの代表格である「バスタ新宿」は、新宿駅新南改札から直結、南口からだと出て正面のところに位置しています。

アクセス(新南改札から)

①(JRでお越しの場合)新南改札に向かいます。

②改札を出て直進します。

③矢印の方向に進むとエスカレーターがあり、昇るとバスタ新宿に到着です。

バスタ新宿施設紹介

続いて、バスタ新宿にある施設紹介を致します!

バスタ新宿は2~4階のフロアに分かれています。

4階はバス乗り場やチケットの購入、待合室などメインとなるエリアです。

 

 4階には、

  ①コンビニ

  ②土産屋

  ③ATM

  ④自動券売機、有人発券窓口

  ⑤インフォメーションカウンター

  ⑥コインロッカー

  ⑦授乳室、多機能トイレ

  ⑧バス乗り場

  があります。

バスタ新宿公式サイトから引用。

 

ひとつひとつ見ていきましょう。

①ファミリーマートがあります。

②お土産屋はコンビニの向かいです。

③セブン銀行があります。

④発券窓口で切符を発券します。

⑤インフォメーションセンター

⑥コインロッカーはコンビニの裏にあります。

⑦トイレの利用時間は午前1時半まで。

⑧ここがバス乗り場です。

【コインロッカー料金表】 支払い方法:現金・交通系ICカード

サイズ 大型 中型 小型
使用開始から2時間 300円 200円 100円
使用開始から2時間以降(2時間ごとの追加料金) 300円 200円 100円

高速バス乗り場はAからDまであり、さらにそこから「A1・A2…」と分かれています。

非常に間違えやすいので注意が必要です。発券窓口の上部にある画面には、バスの行き先別に何番に乗れば良いのかが案内されているので、一度確認するのをお勧めします。

その他に分からないことがあれば、インフォメーションカウンターに訪ねましょう。

3階はバス降車場、タクシー乗り場、東京都観光案内所があります。

タクシー乗り場

館内にはフリーWi-Fiが通っています。

【フリーWi-Fi接続ガイド】

iPhone:http://shinjuku-busterminal.co.jp/pdf/wifi-ios.pdf

android:http://shinjuku-busterminal.co.jp/pdf/wifi-and.pdf

東京観光情報センターは、国内外から東京を訪れる観光客のために、東京都内の観光雑誌や観光名所の案内を受けることができます。

また、東京観光情報センターの中には佐川急便の荷物預かりセンターがあるので、ホテルや空港までの当日配送や、手荷物を預けて手ぶらで東京観光をすることができます。他にも、外貨両替、チケット販売のサービスも行っております。

2階は、カフェ『DEAN & DELUCA CAFÉ』や『TORAYA CAFÉ・AN STAND』や、新宿駅新南口改札があります。JR線に乗り換える方はこちらの改札をご利用ください。

また、改札前にはコインロッカーもあるので非常に便利です。

2階はバスタ新宿以外にも、新宿タカシマヤ、新宿ミライナタワーにも直結しています。

公式サイト:http://shinjuku-busterminal.co.jp/

 

池袋サンシャインバスターミナル

池袋サンシャインバスターミナルは、池袋サンシャインシティの近くにあります。池袋駅から徒歩15分と、少し離れた位置にあるので注意が必要です。

地下鉄有楽町線「東池袋駅」からは徒歩5分と近いので、こちらから行くルートがおすすめです。

 

アクセス(東池袋駅から)

①西改札に向かいます。(5号車から降りると近いです)

②左折します。

③右折し、エスカレーターを昇ります。

④『出口6』のエスカレーターを昇ります。

⑤昇ったら逆向きに道なりに進みます。

⑥突き当りを右方向に進みます。

⑦矢印の方向に進みます。

⑧横断歩道を渡って左折で到着です。

 

続いて、池袋サンシャインバスターミナルの施設紹介を致します!

池袋サンシャインバスターミナルはサンシャインシティの橋に位置しています。サンシャインシティから直接お越しの際は、「文化会館ビル」からお入りください。

バスターミナル内にはお土産ショップやコンビニ、飲食店などはないので、サンシャインシティ内で済ませてから来るのが良いと思います。

 

 バスターミナル内には

  ①待合室

  ②トイレ、優先トイレ

  ③コインロッカー

  ④自動販売機

  ⑤駐車受付

  ⑥防災センター

  があります。

ひとつひとつ見ていきましょう。

①待合室

②トイレ

③待合室の奥にロッカーがあります。

④アイスも販売していてバラエティ豊富。

⑤乗車券の発券ができます。

⑥落とし物対応、急病人対応場所はここです。

※コインロッカーは現金のみの対応となっています。

サイズ 大型 中型 小型
5:00~25:00 600円 500円 300円

公式サイト:https://sunshinecity.jp/information/guide.html#anc_15

 

東京駅八重洲南口バスターミナル

東京駅八重洲南口バスターミナルは、八重洲南口改札を出てすぐにあります。

改札を出てまっすぐ歩くとすぐに着きます。

バスターミナルはこんな感じ。

乗り場のすぐそばには、コンビニやコインロッカーなどが併設した待合室があるのでとても便利です。

コンビニ、コインロッカー、トイレ、発券所、インフォメーションカウンターが併設しています。

ちなみに、バスターミナル付近にはマクドナルドやスターバックスなどの他に東京ラーメンストリートといった各地のラーメンが食べることができるフードコート等もあります。

八重洲南口改札を出て右手にあります。

八重洲南口改札を出て地下1階にあります。

公式サイト:https://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/tokyo.html

 

東京駅鍛治橋駐車場

八重洲南口バスターミナルは主に高速バスの乗り場として利用されていますが、東京駅鍛冶橋駐車場は様々なバス会社の運行便が発着する場所となっています。

鍛治橋は八重洲南口バスターミナルから歩いて3分ほどの場所に位置しています。

 

アクセス(八重洲南口バスターミナルから)

①八重洲南口バスターミナルを道なりに進みます。

②リクルートホールディングスを矢印の方向に直進。

③そのまま道なりに進み、交差点を直進します。

④渡った先に駐車場があるので右折して、到着です。

バスターミナル内はトイレやコインロッカーが併設された待合室があります。フリーWi-Fiも通っているので、パソコン作業もできますよ!

コインロッカーに屋根付きベンチが併設しています。

バスターミナルはこんな感じ。

【コインロッカー料金表】※現金のみの対応です。

サイズ 大型 中型 小型
24時間利用可 500円 400円 300円

住所: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目8

まとめ

いかがでしたでしょうか?

都内の主要バスターミナルを徹底解説致しました!バス乗り場だけでなく、様々な施設が併設していて驚いた方もいると思います。今回はよく利用されるバスターミナルを解説致しましたが、東京には他にもバスターミナルが存在します。気になった方は是非そちらも調べてみて下さいね。

この機会に、是非バス旅行を利用してみてはいかがですか?

関連記事

最新記事

予約